こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月10日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動」
「目標の記録に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回までの練習の成果を生かして、自身の記録達成を目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「三角形と四角形」
「長方形のかどやへんはどうなっているか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、4つのかどが直角になっていること、向かい合っている辺が重なり合うこと(辺の長さが同じ)を見つけ出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
「写真と撮って、絵をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真の撮り方、絵の描き方、アプリ:ロイロノート等の使い方を覚えていました。
※ タブレット端末の持ち帰りとネット環境確認、遠隔授業(やり取り)を順次進めています。持ち帰りの際には、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(店ではたらく人)」
「家の人は、なぜその店を利用するのか」をテーマに学習していました。子どもたちは、家族が利用する店を挙げたり、利用する理由を発表したりして、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「四角形の対角線の特徴を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「対角線の長さ」「4つの頂点までの長さ」等を視点に、台形や平行四辺形、ひし形、長方形、正方形について調べまとめていました。

 

 

▼第6学年の活動の様子です。
昼休み時間中、2年生から6年生までが入り交じって、サッカーボールを追いかけている姿が見られました。他の過ごし方でも、やさしさあふれる6年生の姿が見られます。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きんきゅうじたいおうパン(イカメンチパン)(えび・卵・麦・乳)」「牛乳」「かぼちゃのチーズやき(乳)」「うずらのたまごスープ(卵)」でした。※ パンを分けてみると、中には…。

 

今日のひとくちメモです。【かぼちゃ】
色鮮やかな黄色が特徴の「かぼちゃ」は、体の免疫力を高めるカロテンや食物繊維、肌の調子を整えたり、疲労回復効果のあるビタミン類が豊富に含まれている緑黄色野菜です。栄養豊富なかぼちゃは、いろいろな料理で食べられます。今日は、かぼちゃを蒸して、炒めた玉ねぎ・ベーコンと合わせ、チーズをのせて焼きました。かぼちゃの形や大きさは様々で、そうめんかぼちゃ・コリンキー・バターナッツ等の種類があります。
今日のパンは、防災食メニュー第二弾の「緊急時対応パン」です。パン屋さんが、イカメンチをパンの生地で包んで焼き上げてくれました。主食と主菜が一つになったパンです。