こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月22日)

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを音読げきであらわそう(お手紙)」
「①の場面の様子を想像しながら音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章を基にしながら、様子を想像したり、登場人物の気持ちを考えたりしていました。

 

 

 さて、吹き出しには、どんな内容が…。

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「かずとかんじ おもいうかべながらよもう(くじらぐも)」
「“かずとかんじ”をグループで発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、しっかりと声に出して音読発表をしていました。終了後には、次の学習単元のプリントを準備していました。 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「場面をくらべながら読み、感じたことをまとめよう」
「③の場面を読んで、“ちいちゃん”の周りからなくなったものを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章から読み取ったことや考えたことを発表してまとめていました。

 

 

 “なくなったもの…” 様々な考えが出てきました。

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「役割を意識しながら話し合おう」
「“クラスみんなで決めるには”の学習計画を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話し合いの仕方を学ぶための流れを教科書の内容を基に確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「秋の夕暮れ」
「秋について書かれた文章や俳句、言葉から秋のイメージを深めること」をテーマに学習してました。子どもたちは、使われている言葉の意味にも着目しながら、イメージを膨らませていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「今に伝わる室町文化」
「新しく生まれた室町文化についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、墨絵や茶道、華道等について知り、時代や室町文化に関する理解を深めていました。

 

 

「どんな文化を体験してみたいか?」のやり取りも。

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン(卵)」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゃこ】
「じゃこ」は、東日本大震災後からずっと、鹿児島県の大久保水産から定期的においしいちりめんじゃこを南相馬市に届けていただいています。「南相馬市の子どもたちに、おいしいじゃこを安心して食べて元気になってほしい」という、温かい願いから今月も届けられました。カルシウムたっぷりで、骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしたりしてくれます。今日の給食では、調理員の皆さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げられています。食を支えてくださっている方々や食材への感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで食べたいものですね。