こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月3日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「表現運動(ダンス)」
「題材:ソーラン の動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、動きが何を表すのか、その意味にふれながら、その動きを覚えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」教材曲:星の世界
「歌声が重なり合う響きを感じ取りながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、曲の雰囲気や歌詞から星の世界のイメージをつかんだり、発声の知識を得たりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「平行四辺形の辺の長さや角の大きさを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形をかいた後に、その平行四辺形の角の大きさを測っていました。

 

 

▼第3年学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:心をこめて 教材名:電話のおじぎ」
「礼儀正しい人とは、どういう人なのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の中の出来事や実際の生活場面から、礼儀について考え、意見を出し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※図画工作科「まどからこんにちは」の作品展示を含む。
算数科「水のかさ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された練習問題にていねいに取り組み、答えの確認や直しをして理解を深めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「カラフルいろみず(造形)」
「絵の具と水を使って、いろいろな水をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、何種類かの絵の具を混ぜ合わせたり、絵の具や水の量を変えたりしながら、自分なりの「いろみず」をつくっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きんきゅうじたいおうパン(イカメンチパン)(えび・卵・麦・乳)」「しょくパン・キャラメルクリーム」「ジャーマンポテト」「アルファベットスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。なお、今日のパンは、防災給食メニュー第二弾の「防災パン」です。パン屋さんが、イカメンチをパンの生地に包んで焼き上げもので、主食と主菜がひとつになったパンです。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(大地のりんご)】
フランス語で「大地のりんご」と呼ばれている食べ物は何でしょうか? 1番「大根」 2番「じゃがいも」 3番「すいか」 正解は2番「じゃがいも」です。じゃがいもは主食に使われている「いも類」でデンプン以外にも、ビタミンCがたくさん含まれており、量はりんごの約5倍もあるそうです。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質をもっていて、効率よくビタミンCを摂取することができます。