こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月14日)※「秋の交通教室」

▼2・3校時の交通教室の様子です。
目的:①正しい歩行の仕方や横断の仕方を理解し、道路を安全に歩く態度を育てる。②自転車の安全な乗り方を理解し、安全に利用できるようにするとともに、自転車利用に関する望ましい態度を育てる。南相馬市交通教育専門員5名の皆様に御指導いただきました。大変ありがとうございました。

□第1・2学年の活動の様子です。
「きけん 発見 ストリート」と題したDVD視聴により、交通安全について学びました。その後に、実際の道路で、歩行練習を行いました。

 

 

 

□第3・5学年の活動の様子です。
止まり方や降り方、安全確認の仕方、発進の仕方、横断の仕方等を、模擬道路で学びました。自転車使用に御理解・御協力くださいまして、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□第4・6学年の活動の様子です。
お子様の自転車利用の仕方について、ご家庭でも是非ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご」「ひじきのいために」「だいずたっぷりの」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ビタミンB2】
「ビタミンB2」は、主に脂質を分解してエネルギーに変える働きをします。成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。卵・海藻・大豆・牛乳等に多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、朝・昼・夕の三度の食事で上手に分けてとりたいものですね。