こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月1日)※「原町更生保護女性会 様 からの雑巾寄贈」を含む。

▼原町更生保護女性会の皆様より、雑巾50枚を御寄贈いただきました。
各学年教室及び保健室で有効に利用させていただきます。大変ありがとうございました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「せんりつの とくちょうを かんじとろう(教材曲:とどけよう このゆめを)」
「せんりつの音の上がり下がりを感じ取って歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、歌詞の意味や雰囲気を考えたり、旋律の動き見たりしながら、歌い方をイメージしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「データの見方」
「資料のデータを整理して考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、それぞれの学級の最高値や最小値、平均値を基に、どちらの学級を代表にするのかを考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「整数の見方」
「倍数を使って考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、縦6cm、横8cmのタイルを並べて正方形になるようにするには、縦・横それぞれに何枚ずつ並べればよいかの答えを導き出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「どれみと なかよくなろう(教材曲:どれみであいさつ)」
「鍵盤ハーモニカの“どれみふぁそ”の場所を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、指の置き方や動かし方を知り、「そ ふぁ み れ ど み ど」のフレーズを練習していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「まどからこんにちは(工作)」
「作品の完成を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品カードの記入や発表の見通しをもちながら、“窓のある建物”に思いをはせて、ていねいに作業を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「打つ・投げる・捕るの動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。ベースボール型ゲームを楽しむために、まずはそれぞれの動きの練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「おやこうどん(卵)」「牛乳」「かいそうサラダ」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」】
南相馬市の食材は、果物の「梨(なし)」です。福島県浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。梨は甘みがとてもある上に水分が多く含まれています。みずみずしくてシャリシャリの食感がとてもいいですね。栄養成分では、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、夏バテ対策におすすめの食材です。梨の品種には「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「あきづき」「新高梨(にいたかなし)」等があります。夏から秋には、たくさんの果物が旬を迎えます。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感の違い等を感じながら味わいたいものですね。