こんなことがありました!

トピック

2学期も無事終了

 22日で、平成29年度2学期を終了することができました。
 今学期も生徒の活躍はめざましく、素晴らしい学期となりました。これも、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、いつもご支援くださいます保護者の皆様のおかげと、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
 終業式では、2学期81日間の学校生活を振り返りながら、冬休みの過ごし方などの指導を行いました。
 終業式後、2学期の反省と冬休みの目標をテーマに、各学年代表による意見発表、そして、これまでの各種大会等の活躍を讃えて表彰披露を行いました。
  
 3学期は、3年生には進路を決定する大切な学期です。また、1・2年生にとっても学習の総まとめの学期です。生徒一人一人にきめの細かい指導を充実させ、実り多い中学校生活を送れるよう努力していきます。

大きな成果を得て終了、学力強化事業

  20日は、南相馬市の学力強化事業の最終日でした。当日は、仙台進学プラザの先生方3名が来校し、2年生を対象に数学の授業を行いました。
  仙台進学プラザの先生方から直接指導をいただく機会は、なかなかないものです。2年生にとっては受験はまだ先のことと思い、それほど実感はないかもしれませんが、普段の授業とはひと味違う講義形式の授業に、それぞれ感じるもの、考えることがあったと思います。3年生対象の講座も11月までに終了していますが、それぞれに学習への関心の喚起や学力向上に大きな成果を残すことができました。
  
 この経験を、高校入試はもちろんですが、その後の人生に生かすことができたらと思います。仙台進学プラザの先生方、ありがとうございました。

年金について学びました

 20日(水)に、年金教室を行いました。当日は、日本年金機構相馬年金事務所から2名の方においでいただき、クラスごとに授業を行ってもらいました。
  
 3年社会科では、社会福祉関係の学習があり、その一環として今回年金についての学習を取り入れました。生徒たちも身近な問題として、真剣に話に耳を傾けていました。

PTA給食試食会実施

 12日に、保護者の方々を対象に給食試食会を開催しました。
 当日は10名弱の保護者の皆様に参加いただき、配膳、試食、後片づけまでお願いしました。
  
 メニューは「タコライス・ほうれん草サラダ・ラフランスゼリー・牛乳」でしたが、同日に開催した学校評議員会の評議員の皆さんと一緒に、会食をしていただきました。生徒が普段食べている給食の一端を知っていただく機会で、「おいしい」との好評をいただきました。お忙しい時間帯でしたが、参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

第2回学校評議員会、いじめ問題対策連絡協議会を開催

 12日に第2回学校評議員会と、いじめ問題対策連絡協議会をそれぞれ開催しました。
 学校評議員会は、11時30分から開催し、まず、授業参観を行いました。そして、昼食(給食の試食)をはさんでの懇談では、本校の現状と今年度の取り組みについて、さらには、学校評価についてと、内容の濃い評議員会となりました。
 
 また、14時から行ったいじめ問題対策連絡協議会では、原町二中の現状と今年度の取り組みについての説明の後、委員の皆さんから貴重なご意見をいただきました。

アンサンブルコンテスト相双支部大会

  10日に、鹿島区のさくらホールで、第45回アンサンブルコンテスト相双支部大会が行われました。本校からは、混合五重奏、打楽器三重奏、金管八重奏とサクソフォーン三重奏の4グループが出場し、それぞれのグループともに、日ごろの練習の成果を素晴らしい発表を行ってきました。その中で、金管八重奏が見事金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得することができました。生徒の移動等、大会出場に際して多大なご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

栄光をたたえて 人権作文コンテスト入賞

 12月8日に、平成29年度中学生人権作文コンテストの表彰がありました。
 人権作文コンテストは、法務局、人権擁護委員会等の主催による作文コンクールであり、本校では毎年社会科で、積極的に取り組んでいる作文コンクールの一つです。今年もたくさんの応募作品がありました。その中から3年生の小林さんの作品が、見事奨励賞を受賞いたしました。
 
 終業式のときに、全校生徒の前で表彰披露を行います。

野馬追の里健康マラソン大会

 12月3日に雲雀ヶ原陸上競技場をメイン会場に第30回野馬追の里健康マラソン大会が開催されました。本校からも野球部・バレーボール部・陸上競技部を中心に31名がエントリーして、大会に臨んできました。
  

 
 当日は、天候にも非常に恵まれ、素晴らしい大会となりました。女子3㎞に、男子5㎞にそれぞれ挑戦し、全員が全力を出し切って、元気にゴールを切ることができました。ゴール後は、おいしい豚汁などに舌鼓を打ち、楽しい一日を過ごしました。

相双教育事務所長訪問

 11月30日、福島県教育庁相双教育事務所の所長訪問がありました。
 5校時目の時間に、短時間ではありましたが、全クラスの授業を見ていただきました。生徒たちが真剣に授業に取り組んでいる姿、グループごとに話し合い活動を行う様子など、日常の本校の授業をご覧いただきました。生徒たちの真剣な姿に、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
 

感謝の気持ちを込めて 離任式

 11月28日の期末テスト終了後に、全校集会を行いました。今回の集会は、これまでの表彰披露と、保健室の佐藤先生の離任式を行いました。
 
 佐藤先生には、4月1日より本校に勤務いただきましたが、星先生の職場復帰に伴い、このたびご退職となりました。離任式では佐藤先生からの挨拶のあと、生徒会長からのお別れの言葉、そして、生徒会役員が全校生徒を代表して花束を贈呈しました。
 

避難訓練、素早い避難でした

 11月22日に本年度第2回の避難訓練を実施しました。今回は、訓練に臨場感をもたせるため事前予告をせずにいつ起こるか分からない状況で行いました。
 3校時目に4階調理室からの出火という想定で、火災報知器の非常ベルが校舎中にけたたましく鳴り渡る中、避難開始の指示を受け、一斉に校庭へと避難しました。全員が避難し、人数確認・報告までの所要時間、何と2分55秒。昨年度は4分かかっていたのに比べ、本当に素早い避難でした。訓練の様子を見ていただいた南相馬消防署の方からも、大変よかったとのお褒めの言葉をいただきました。
  
 避難終了後、消防署で準備していただいた水消火器を使っての代表生徒による消火器訓練を行いました。
  

キャリア教育3年で行いました

 昨年度に引き続き、南相馬こどものつばさの支援により、3年生を対象に、キャリア教育を行いました。
 「16歳の仕事塾」の堀部様はじめ8名の方々においでいただき、3年生の各クラスでインタビューを中心としたワークショップ形式の授業を行いました。
 1組には、会津ラボの久田様、2組にはアフラックの鈴木様、そして3組にはJICA東京の本田様に授業者として入っていただき、前半は、「社会とはどういうものなのか」、「仕事をするとはどういうことなのか」、そして、「知らない人とコミュニケーションをとるとはどういうことなのか」をテーマにお話しいただきました。
  
 後半は生徒から質問をするというインタビューワークを行いました。ファシリテーターの進行のもと、積極的にインタビューに取り組む生徒の姿が印象的でした。
  
 インタビューをすることでより深く自分の生き方に考える機会となりました。
 授業後の反省会では、「素晴らしい質問がたくさんあり、本当に感動しました。インタビューも素晴らしい」との絶賛の言葉をいただきました。

スポーツ大会実施!

 14日から16日に、本校初のスポーツ大会を実施しました。昨年度生徒会総会で「ぜひ体育祭みたいな行事をやりたい」という生徒たちの思いをもとに、今年度初めて実施しました。
 各学年ともに、生徒たちが話し合い、実施する種目や運営の方法を考えての実施となりました。
 クラスマッチ形式で行われた大会では、1年生はバスケ、バレー・ドッジボール、2年生はドッジボール・長縄跳び・借り物競走、3年生は、バスケ・バレー・フットサル・綱引き・借り物競走・リレーを行い、それぞれ勝ち点で競い合いました。クラスの団結もよりいっそう高まる大会となりました。
 結果1年生は1組が、2年生は2組が、3年生は1組がそれぞれ総合優勝を果たしました。それぞれに思い出に残る素晴らしい行事になりました。
【1年生の様子】
  

【2年生の様子】
  

【3年生の様子】
  

栄光を讃えて……サッカー、県3位

 11、12日は、県内各地で福島県中学校新人大会が行われました。
 県大会に出場していた本校サッカー部は、11日いわき市での試合に勝ち抜き、12日の鏡石の鳥見山陸上競技場で行われた準決勝に進みました。当日はたくさんの保護者の皆様の声援を受け、思う存分プレーしてきました。惜敗ではありましたが、今後に向け、素晴らしい経験ができたと思います。
  
 また11日は、テニス部男子団体が福島市庭球場で、バドミントン部はあづま総合体育館で、男女バスケットボール部は田村市総合体育館でそれぞれ熱戦を繰り広げてきました。どの選手も精一杯のプレーをしてくれました。
  

 
 遠路応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

漢字検定、全校生徒で受験

 10日に、今年度2回目の漢字検定試験を行いました。今回は日本漢字検定協会より、受験料半額補助のご支援をいただき、残り半額を学校から支出する形で、全校生徒で受験することにしました。生徒それぞれが目標の級を選び、計画的に勉強を進めて受験しました。
  
 検定試験は、放課後の時間に行いました。試験開始から時間いっぱいまで、一生懸命に取り組んでいました。

授業改善を図っています

 本校では、学力向上のため、研究授業を行い授業の改善に努めています。1日には、2年生の数学を対象に授業カウンセリングを、8日は1年生の国語を対象に活用力向上のための授業研究、9日には中学校教育研究会英語部会の会場校として、2年生の英語の授業を提供しました。一人一人がじっくりと考え、意欲的に話し合う姿が見られ、素晴らしい授業となりました。
 

県学力調査実施

 8日に、2年生を対象とした福島県学力調査を実施しました。
 2年生は、1校時目からテストとなりましたが、それぞれに、真剣に取り組んでいました。

 調査結果を基に、学力の状況を知るとともに、授業改善に努めていきます。

Pepper 稼働中

 プログラミング教育が本格的にスタートしました。
 ロボットPepperを活用しての学習となりますが、生徒たちは高い興味・関心を持って取り組んでいます。
 10月31日には、学年ごとにロボットPepperを活用したプログラミング教育の概略について学習しました。11月6日より各学級ごとに実際にロボットPepperを動かしながら学習を進めています。
   
 本校には、6台のPepperが、ソフトバンクから支援されています。授業では、4~5名の班で1台のPepperを動かしながら学習しています。自分が組んだプログラムが上手く作動しなかったり、プログラム通りの動きに感動したりしながら学習を進めています。

福島県中学校新人大会

 11月4・5日に、新人大会の県大会が行われました。
 4日には、ソフトテニス男子の個人戦が福島市庭球場で、バレーボールがいわき市総合体育館で、また、5日には、ソフトテニス女子の個人戦が福島市庭球場で、サッカーが福島市の十六沼運動公園で行われ、生徒たちは一生懸命頑張ってきました。
 朝早くから応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
  
 11日には、ソフトテニス男子団体が福島市庭球場で、バドミントンがあづま総合体育館で、バスケットボールが田村市総合体育館、そしてサッカーがいわき市の新舞子フットボール場でそれぞれ開催されます。応援よろしくお願いします。
 

高校説明会お世話になりました

 11月2日に、相馬地区の各高等学校の校長先生方をお招きし、3年生と保護者を対象に「高校説明会」を行いました。
 今年度の高校説明会では相馬高校・相馬東高校・原町高校・相馬農業高校・小高産業技術高校、そして、ふたば未来学園高校の6校の校長先生または教頭先生から、学校の様子や募集について詳しくお話しいただきました。
 
 説明を受ける生徒たちの表情も真剣そのものでした。3年生にとっては、今後の進路選択、高校の選択に大いに役立ついい機会となりました。一人一人がそれぞれの進路目標を実現できるよう支援していきます。

素晴らしい塔下祭3

 最後のクロージングセレモニーでは、合唱コンクールの成績発表をはじめ、実行委員による劇、そして、原町二中の伝統にもなってきている、全校生徒がステージに上がっての「栄光への架け橋」の大合唱など、大きな感動とともに、大きな満足感を生徒一人一人、教師一人一人が感じつつ、充実した思いの中、今年度の塔下祭を閉幕しました。
  

素晴らしい塔下祭2

 各学年の総合的な学習の時間の成果発表、吹奏楽部の演奏、そして、午後からは、各学年の催しを中心とした展示・発表と、さまざまな催しを行いました。
  

  
 保護者の皆様のご協力による模擬店は、大盛況でした。焼きそば、おにぎり、ホットドックや唐揚げなど、たくさんのメニューを準備していただきました。役員はじめ、お手伝いいただきました保護者の皆様、すばらしい味、本当にごちそうさまでした。ありがとうございました。
  
                              【つづく】

素晴らしい文化祭、塔下祭

 10月28日(土)に第16回塔下祭を開催しました。
 当日は、朝早くからたくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様にお出でいただきまして誠にありがとうございました。
 本年度の塔下祭も、生徒達の実行委員会が企画・計画し、準備を進めてきました。開祭式で今回の塔下祭のテーマとシンボルマークを考えてくれた生徒に、実行委員長から表彰を行いました。テーマ「一期一会~この出会いがぼくらを変える~」は、2年生が、シンボルマークは3年生が作成してくれました。

 開祭催式に続き、少年の主張・英語弁論、そして、合唱コンクールを行いました。
  

 
合唱コンクールでは、原町二中の伝統をしっかり受け継いだ素晴らしい歌声が、体育館に響き渡りました。
  

  
                             【つづく】

臨時休校のお知らせ

 10月23日(月)は、超大型で、非常に強い台風21号が、朝から昼過ぎにかけて福島県に接近する恐れがあるため、臨時休校とします。

 生徒の皆さんは、明日は不要不急の外出を控え、川や用水路、海などには絶対近づかないようにして、家庭で安全に過ごしてください。また、自宅で学習するなど、時間の有効活用に心がけてくささい。 

塔下祭、直前になりました!

 来る10月28日(土)に、第16回「塔下祭」を開催いたします。
 昼休みや放課後には合唱の声が校舎中に鳴り響き、放課後には一生懸命に準備に取り組んでいる生徒の姿があります。今年の塔下祭も素晴らしいものになると信じています。
【これからの日程】
 10月27日(金) 終日塔下祭準備です。
           給食がありませんので弁当を持参させてください。
    28日(土) 平成29年度第16回塔下祭。食券を忘れないように……。
    29日(日) お休みです。
    30日(月) 繰替休業日(10月28日の繰り替えでお休みです。)
 11月 1日(水)~7日(火)ふくしま教育週間
           授業公開、ただし1日は3年生は参観不可
     2日(木) 高校説明会:②~④校時 3年生対象に行います。
【塔下祭当日の日程】  ※ 給食がありません。食券または弁当持参となります。
  8:00~ 8:10 全体学活
  8:10~ 8:40 開祭式
  8:40~ 9:00 少年の主張・英語弁論発表
  9:00~10:45 校内合唱コンクール
 10:45~11:15 学年総合的な学習の時間の発表
 11:15~11:45 吹奏楽発表
 11:45~14:15 公開(学年等による発表)
            【模擬店…11:45~13:30】
 14:15~15:00 閉祭式
 15:00~15:30 片付け・学活

放射線教育出前講座を実施しました

 17日に、南相馬市立病院の坪倉正治先生をお迎えしご指導をいただきました。
 放射線教育は学級担任が学級活動等で指導しておりますが、専門的な立場の方からご指導いただきたいということで今回、企画しました。
  
 放射線は、原発事故以来私たちの身近にあるものです。また、他の地域の方からは誤解されている面も多々あるものです。これから生きていく私たちにとって、正しい知識を身に付けていくことは非常に大切なことであり、必要なことであることをご指導いただきました。

PTA資源物回収

 14日に、PTA主催の資源物回収を行いました。
 この事業は、9月に予定していたものの、台風の影響で延期した行事でした。
 当日は小雨降る中ではありましたが、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。トラックへの積み込みはPTA役員や学年委員の皆さんはじめたくさんの方のご協力で滞りなく行うことができました。
  
 おかげさまで4トントラック2台分の資源物を回収することができました。益金はPTA活動や生徒のために有効活用させていただきます。

熱心な話し合いが行われました~後期生徒会総会

 13日に後期生徒会総会を行いました。
 当日は、総会に先立ち、後期の生徒会役員、奉仕委員会役員・学級役員の認証式を行いました。それぞれの立場での積極的な活動を期待しています。
 生徒会総会では、各奉仕委員会への質問や意見など、建設的なものがたくさん出されました。
  
 出された意見からは、この原町二中を生徒一人一人の思いで作っていこうという意欲が感じられ、素晴らしい総会になりました。

薬物乱用防止教室を行いました

 10日の6校時目に、1年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 当日は福島県相双保健福祉事務所主任薬剤師の後藤 香様を講師にお迎えし、講話をいただきました。
 防止教室では、後藤先生から、薬物について学習する意義についてや、福島県内、南相馬市内の薬物乱用の現状について、そして、薬物乱用の影響について細かくお話しいただきました。
  
 今回学習したことを一人ひとりが自分の問題として真剣に考えていくことが大切だと思います。

福島県新人陸上大会

 10月8日に白河市総合運動公園陸上競技場で、福島県中学校新人陸上競技大会が行われました。本校からは相双大会を勝ち抜いた男女12名が出場し、日ごろの練習の成果を十分に発揮してレースに臨んできました。
 
 この経験は、来年度に生かして、これからも頑張って欲しいと思います。

栄光をたたえて~相双新人大会最終結果~

 10月7~9日(土~月)にサッカー、バレーボール、バスケット(決勝トーナメント)の各種目が行われ、相双新人大会が全種目終了しました。おかげさまで、生徒たちは思う存分持てる力を発揮して、たくさんの部が県大会出場を果たしてくれました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
1 サッカー    優 勝
    県大会:11月5日(日)他 会場:福島市十六沼運動公園
  
2 バスケット男子 優 勝
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:田村市総合体育館、他
3 バスケット女子 優 勝
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:田村市総合体育館、他
4 バレーボール  第2位
    県大会:11月4・5日(土日) 会場:いわき市立総合体育館、他
  
5 ソフトテニス男子団体第3位
    県大会:11月11日(土) 会場:福島市庭球場
  ソフトテニス男子個人 第3位高橋・板倉ペア  第5位村田・志賀ペア
                   ベスト16遠藤・渡部ペア、紺野・池田ペア
    県大会:11月4日(土) 会場:福島市庭球場
6 ソフトテニス女子個人 ベスト16  小林・星ペア、小元・紺野ペア
    県大会:11月5日(日) 会場:福島市庭球場
7 バドミントン男子団体第2位
    県大会:11月11日(土) 会場:あづま総合体育館
  バドミントン男子個人ダブルス 第3位吉田・井川ペア、佐藤・佐藤ペア     
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:あづま総合体育館
8 バドミントン女子個人シングルス第2位 大廹
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:あづま総合体育館

合唱コンクールに向けて

 1年2組では、10月6日の学級活動の時間に、合唱コンクールに向けて自分たちはどう取り組んでいったらいいかの話し合いを行いました。1年生にとっては初めての合唱コンクールであり、どう取り組んでいったらいいか、どんな行事なのかも十分には把握していない段階です。この行事に、生徒一人一人が学級のために何ができるか、どう取り組んでいったらいいかを真剣に話し合っていました。
 各パートごとに目標を設定し、工夫を凝らした取り組みを見つけ出していました。授業の最後に合唱をしましたが、素晴らしい合唱でした。コンクールが楽しみです。
  

栄光をたたえて~相双新人大会途中経過~

 今年度の新人大会は中体連の主催ではなく、各種目ごとの協会等の主催で行われております。9月30日・10月1日(土・日)には、野球・バスケットボール・バドミントン・ソフトテニスの各種目が行われ、生徒たちもこれまでの練習の成果を十分に発揮して、各種目で素晴らしい活躍を見せてくれました。
      
 結果については、まだ途中ですが、すでに入賞し、県大会出場が決定した種目があります。
 ソフトテニス男子団体、ソフトテニス男子個人4ペア
 ソフトテニス女子個人2ペア
 バドミントン男子団体、バドミントン男子個人ダブルス2ペア
 バドミントン女子個人シングルス1名
 バスケットボールは男女とも予選を勝ち上がり、10月9日の決勝トーナメントに進出しています。

相双新人大会に向けて

 9月28日に相双新人大会に向けての選手壮行会を行いました。
 昨年度まで新人大会は中体連の主催でしたが、今年度から各種目ごとの協会等の主催となりました。そのため、年間行事では壮行会は予定しておりませんでしたが、1・2年の生徒たちの練習に打ち込んでいる姿を見ていた生徒会役員を中心とした3年生の、そして、先生方の「ぜひ壮行会をやって、激励してあげたい」という思いを受け、急きょ行うこととなりました。
 壮行会では、それぞれの部がユニフォーム姿を披露し、大会に向けての意気込みを力強く決意宣言してくれました。
 各部の決意宣言のあと、3年の先輩からの激励の言葉が続きました。
         
 学校が一つになって応援しているという実感が伝わり、素晴らしい壮行会でした。
 また、10月8日に白河市で行われる福島県新人陸上競技大会の壮行会も行いました。本校からは相双予選を勝ち抜いた12名が参加してきます。
 
 それぞれ、全力で取り組み悔いのない大会にしてきて欲しいと思います。

思春期保健教室

 9月25日に、国際ソロプチミスト原町のご支援により、今年度も福島市の西口クリニック婦人科野口まゆみ先生においでいただき、性教育の学習を行いました。国際ソロプチミスト原町から門馬 緑様ほか2名の方、そして、野口先生には福島市よりおいでいただきました。
  
 「思春期のこころと体-きちんと知ってほしい性の話-」と題して、産婦人科の医師という専門の立場から、身体の仕組みや生命の誕生について、詳しくご指導いただきました。

授業風景から

 国語科の研究授業を1年生のクラスで行いました。
 「大人になれなかった弟たちに……」を題材に、登場人物の心情に迫る授業でした。一人一人が真剣に考え、自分の考えをもとにグループで熱心に話し合う活動が印象的でした。
  
 他教科の先生方し、自分の授業改善に役立てようと熱心に参観しました。

体験活動、お世話になりました

 過日9月14・15日に行った体験活動では、保護者の皆様はじめ関係の方々には大変お世話になりました。おかげさまで事故もなく無事終了することができ、1年生の班別による校外学習、2年生の職場体験学習、3年生の福祉体験学習ともに、大きな成果を得ることができました。
 現在各学年ともに、活動のまとめを行っております。10月28日(土)の塔下祭での成果の発表に向けて、それぞれ工夫を凝らして頑張っております。塔下祭でぜひご覧いただければと思います。

介護について学習しました

 9月14日、3年生を対象に南相馬市、そして東電パートナーズの皆さんのご協力により、介護教室を行いました。
 学級ごとに説明を受けた後、杖や車いすを使って実際に体の不自由な方が日常生活でどんな体験をしているかを身をもって経験することができました。また、体の不自由な方に対して、どのように介助したらよいかを実習することができました。
 

  
 介護、そして、福祉について考えるよい機会となりました。

選挙運動真っ只中 ~生徒会役員選挙から~

 9月12日に、今年度後期の生徒会役員選挙があります。今回の選挙には生徒会の活動に熱心な生徒がたくさん立候補してくれました。現在、選挙運動の真っ最中で、朝の登校時間には、昇降口や校門周辺で、投票を呼びかける立候補者、応援者の声が響いています。
 
 意欲あふれる役員が誕生することを期待しています。

看護師の仕事に学ぶ学習会

 9月7日には、南相馬市健康づくり課のご協力により、南相馬市立総合病院看護師3名においでいただき、普段の仕事の中で経験している貴重な体験を中心にお話しいただきました。2年生はキャリア教育の一環で職場体験活動を予定しており、看護師の仕事に対する理解を深めるための学習として位置づけています。
  
 看護師の仕事についての説明だけでなく、寸劇の形で実際の仕事の様子を再現していただき、仕事の大変さ、そして、素晴らしさを知ることができました。

中体連駅伝競走大会

 9月6日に、小高中学校にて、第60回福島県中学校体育大会駅伝競走大会相双地区予選大会が行われました。あいにくの空模様の中ではありましたが、夏休み中を中心に毎日練習を積んできた男女28名の生徒たちは、全力で大会に臨んできました。
 
 10時にスタートした女子は14校中8位、11時30分スタートの男子は15校中7位と、それぞれ全力を尽くして走り抜きました。
 
 出場した選手はもちろん、サポートに回った生徒一人一人が一丸となって、最後まであきらめない強い気持ちとなって表れた素晴らしい大会でした。当日は、お忙しい中、応援くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ピアカウンセリング講座

 9月5日に、2年生を対象に、思春期ピアカウンセリング事業を行いました。今年度もふくしま思春期サポーターの会会長白鳥クニ子さんはじめ、福島県内の大学等の学生9名が来校し、授業を行いました。
 ピアカウンセリングとは、ピアカウンセリングの手法を用いて行う性の健康教育ですが、ピアっ子と呼ばれる大学生を中心に、4~5名のグループになり、「自分のライフラインを考える」授業に取り組みました。ライフラインを作る活動では、健全な自分の未来の姿についてじっくりと考えていました。
  
 そのほか、発表や話し合いなどさまざまな活動に一生懸命に取り組んでいました。

中体連駅伝大会選手壮行会

 9月1日に、駅伝大会壮行会を行いました。
 約30名の選手達は、夏休み中の厳しい練習を乗り越え、原町第二中学校の代表として大会に出場してきます。壮行会では、選手の紹介とともに、意気込みも発表されました。
  
 悔いを残すことのないよう、そして、素晴らしい思い出となる大会となるよう期待しています。

英語弁論大会が行われました

 8月29日、相馬市民会館で第66回相馬地方中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に小山さんが、創作の部に金澤さんが出場し、これまでの練習の成果を落ち着いて堂々と披露してくれました。2人は、英語科の教師とALTの熱心な指導を受け、夏休みも返上して、練習に取り組んできました。
 小山さんは暗唱部門に出場し、「Echo」を、また、金澤さんは、創作部門で、「The Power of Music」と題し、マーチングバンドでの体験をもとに発表しました。
  
 緊張の中でしたが、2名とも素晴らしいできばえで見事3位入賞を果たしました。

2学期がスタートしました

 8月25日に2学期が無事スタートいたしました。夏季休業中、事故なく無事に過ごすことができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。
 生徒たちとって、それぞれの部活動や駅伝、英語弁論の練習と忙しい中にも充実した夏休みとなりました。第60回福島県中学校体育大会での男子バスケットボール部、男子バドミントン部、男子ソフトテニス部の活躍、陸上の東北大会での力走など、大きな感動をくれました。
 
 始業式では、とくに、「一人一人が力を出し合うこと」の大切さを話しました。
  
 始業式後の各学年代表による意見発表では、それぞれ2学期の目標の発表がありました。目標実現のため、困難に負けずに、諦めずに、最後まで努力をして欲しいと思います。
 2学期は授業日数82日と長い学期であり、内容も濃いものとなります。新人大会などの対外的な行事や塔下祭などの学校行事などたくさんの行事があります。保護者の皆様には、様々なご協力をお願いすることになります。2学期も充実した学校生活をめざして取り組んでまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。


 

学力強化事業集中講座

 夏休み中の8月23日、24日に、学力強化事業集中講座を行いました。
 23日は9時30分から英語の授業を、24日は、13時00分から数学の授業を、3年生を対象にそれぞれ行いました。仙台進学プラザの先生方においでいただき、それぞれ基礎・応用など3つのコースに分かれて授業を行いました。
  
 受験を控えた3年生、真剣に授業に取り組む姿が印象的でした

陸上東北大会頑張りました

 8~10日の日程で青森県青森市で、東北中学校陸上競技大会が開催されました。
 本校からは、県大会を素晴らしい成績で通過した1年生の寶君と梅田さんがそれぞれ1年100m走に出場してきました。
 競技当日の9日は、台風の影響で雨そして風が強い日でしたが、2名とも全力を尽くしてきました。寶君は、5位入賞を果たしました。おめでとうございます。
 大会当日、遠く青森まで応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

各部の活躍に期待!

 この夏休みには、7月22日から福島県中学校体育大会総合大会が県内各地で行われます。本校からも、男子バスケットボール部、男子バドミントン部、男子ソフトテニス部が予選を突破し、県大会に出場します。
 また、8月8日から青森県青森市で行われる東北中学校陸上競技大会に2名の生徒が出場します。
 それぞれに、日ごろの練習の成果を十分に発揮して、目標に向かってぜひ活躍してきて欲しいと思います。応援の程、よろしくお願いいたします。
 7月20日の終業式のあと、学校で出場する各部の壮行会を行いました。選手紹介・意気込みの発表のあと、全校生徒を代表して日下生徒会長から、力強く激励の言葉がありました。当日、会場での応援はできませんが、各部の活躍を祈っています。