こんなことがありました!

トピック

介護について学習しました

 9月14日、3年生を対象に南相馬市、そして東電パートナーズの皆さんのご協力により、介護教室を行いました。
 学級ごとに説明を受けた後、杖や車いすを使って実際に体の不自由な方が日常生活でどんな体験をしているかを身をもって経験することができました。また、体の不自由な方に対して、どのように介助したらよいかを実習することができました。
 

  
 介護、そして、福祉について考えるよい機会となりました。

選挙運動真っ只中 ~生徒会役員選挙から~

 9月12日に、今年度後期の生徒会役員選挙があります。今回の選挙には生徒会の活動に熱心な生徒がたくさん立候補してくれました。現在、選挙運動の真っ最中で、朝の登校時間には、昇降口や校門周辺で、投票を呼びかける立候補者、応援者の声が響いています。
 
 意欲あふれる役員が誕生することを期待しています。

看護師の仕事に学ぶ学習会

 9月7日には、南相馬市健康づくり課のご協力により、南相馬市立総合病院看護師3名においでいただき、普段の仕事の中で経験している貴重な体験を中心にお話しいただきました。2年生はキャリア教育の一環で職場体験活動を予定しており、看護師の仕事に対する理解を深めるための学習として位置づけています。
  
 看護師の仕事についての説明だけでなく、寸劇の形で実際の仕事の様子を再現していただき、仕事の大変さ、そして、素晴らしさを知ることができました。

中体連駅伝競走大会

 9月6日に、小高中学校にて、第60回福島県中学校体育大会駅伝競走大会相双地区予選大会が行われました。あいにくの空模様の中ではありましたが、夏休み中を中心に毎日練習を積んできた男女28名の生徒たちは、全力で大会に臨んできました。
 
 10時にスタートした女子は14校中8位、11時30分スタートの男子は15校中7位と、それぞれ全力を尽くして走り抜きました。
 
 出場した選手はもちろん、サポートに回った生徒一人一人が一丸となって、最後まであきらめない強い気持ちとなって表れた素晴らしい大会でした。当日は、お忙しい中、応援くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ピアカウンセリング講座

 9月5日に、2年生を対象に、思春期ピアカウンセリング事業を行いました。今年度もふくしま思春期サポーターの会会長白鳥クニ子さんはじめ、福島県内の大学等の学生9名が来校し、授業を行いました。
 ピアカウンセリングとは、ピアカウンセリングの手法を用いて行う性の健康教育ですが、ピアっ子と呼ばれる大学生を中心に、4~5名のグループになり、「自分のライフラインを考える」授業に取り組みました。ライフラインを作る活動では、健全な自分の未来の姿についてじっくりと考えていました。
  
 そのほか、発表や話し合いなどさまざまな活動に一生懸命に取り組んでいました。

中体連駅伝大会選手壮行会

 9月1日に、駅伝大会壮行会を行いました。
 約30名の選手達は、夏休み中の厳しい練習を乗り越え、原町第二中学校の代表として大会に出場してきます。壮行会では、選手の紹介とともに、意気込みも発表されました。
  
 悔いを残すことのないよう、そして、素晴らしい思い出となる大会となるよう期待しています。

英語弁論大会が行われました

 8月29日、相馬市民会館で第66回相馬地方中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に小山さんが、創作の部に金澤さんが出場し、これまでの練習の成果を落ち着いて堂々と披露してくれました。2人は、英語科の教師とALTの熱心な指導を受け、夏休みも返上して、練習に取り組んできました。
 小山さんは暗唱部門に出場し、「Echo」を、また、金澤さんは、創作部門で、「The Power of Music」と題し、マーチングバンドでの体験をもとに発表しました。
  
 緊張の中でしたが、2名とも素晴らしいできばえで見事3位入賞を果たしました。

2学期がスタートしました

 8月25日に2学期が無事スタートいたしました。夏季休業中、事故なく無事に過ごすことができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。
 生徒たちとって、それぞれの部活動や駅伝、英語弁論の練習と忙しい中にも充実した夏休みとなりました。第60回福島県中学校体育大会での男子バスケットボール部、男子バドミントン部、男子ソフトテニス部の活躍、陸上の東北大会での力走など、大きな感動をくれました。
 
 始業式では、とくに、「一人一人が力を出し合うこと」の大切さを話しました。
  
 始業式後の各学年代表による意見発表では、それぞれ2学期の目標の発表がありました。目標実現のため、困難に負けずに、諦めずに、最後まで努力をして欲しいと思います。
 2学期は授業日数82日と長い学期であり、内容も濃いものとなります。新人大会などの対外的な行事や塔下祭などの学校行事などたくさんの行事があります。保護者の皆様には、様々なご協力をお願いすることになります。2学期も充実した学校生活をめざして取り組んでまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。


 

学力強化事業集中講座

 夏休み中の8月23日、24日に、学力強化事業集中講座を行いました。
 23日は9時30分から英語の授業を、24日は、13時00分から数学の授業を、3年生を対象にそれぞれ行いました。仙台進学プラザの先生方においでいただき、それぞれ基礎・応用など3つのコースに分かれて授業を行いました。
  
 受験を控えた3年生、真剣に授業に取り組む姿が印象的でした

陸上東北大会頑張りました

 8~10日の日程で青森県青森市で、東北中学校陸上競技大会が開催されました。
 本校からは、県大会を素晴らしい成績で通過した1年生の寶君と梅田さんがそれぞれ1年100m走に出場してきました。
 競技当日の9日は、台風の影響で雨そして風が強い日でしたが、2名とも全力を尽くしてきました。寶君は、5位入賞を果たしました。おめでとうございます。
 大会当日、遠く青森まで応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

各部の活躍に期待!

 この夏休みには、7月22日から福島県中学校体育大会総合大会が県内各地で行われます。本校からも、男子バスケットボール部、男子バドミントン部、男子ソフトテニス部が予選を突破し、県大会に出場します。
 また、8月8日から青森県青森市で行われる東北中学校陸上競技大会に2名の生徒が出場します。
 それぞれに、日ごろの練習の成果を十分に発揮して、目標に向かってぜひ活躍してきて欲しいと思います。応援の程、よろしくお願いいたします。
 7月20日の終業式のあと、学校で出場する各部の壮行会を行いました。選手紹介・意気込みの発表のあと、全校生徒を代表して日下生徒会長から、力強く激励の言葉がありました。当日、会場での応援はできませんが、各部の活躍を祈っています。
    

第1学期終業式から

 おかげさまで、7月20日に平成29年度の第1学期が無事終了することができました。保護者の皆様の多大なご理解、ご協力により、大きな事故等も無く、学校運営ができておりますことに、心より感謝申し上げます。
 授業をはじめ諸活動に意欲的に取り組む姿が多く見られました1学期でした。部活動でも、大いに活躍し、実力を思う存分発揮してくれました。
 夏休みは開放的な気持ちになり、事件・事故に巻き込まれやすい時期でもあります。学校では、事故の無い、充実した夏休みにするための事前指導も行っておりますが、ご家庭でも、ご指導いただければ幸いです。
 特に、かけがえのない命を大切にする指導を行っております。交通事故をはじめとし、事件・事故に遭わないよう十分気をつけて欲しいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。
 終業式では、1学期の反省と夏休みの抱負をテーマに、それぞれの学年の代表者に意見発表を行っています。どの生徒も、真剣に考え、反省を生かした夏休みにしたいと訴えていました。
  
 充実した夏休みを送り、全員が元気に2学期の始業式に顔をそろえてくれることを心より願っています。

国語科の研究授業を行いました

 7月13日に、1年2組で国語科の研究授業を行いました。
 今回の授業は、好きなものを紹介しようというテーマで、自分の好きなものを相手に説明し紹介するスピーチをグループで行いました。
 スピーチの仕方を工夫することで、スピーチの力も向上していることが分かる授業でした。
  

防犯訴え、あいさつ運動

 7月13日朝、南相馬警察署の方々と一緒に、朝のあいさつ運動を行いました。
 警察署の方と、生徒会役員で、夏休みを控えて防犯を呼びかけるパンフレットと一緒に、ティッシュ等を配りました。
 朝のスタートはあいさつから。本校のあいさつについての取り組みの成果が普段の生活の中で見られることは素晴らしいことだと思います。
  

社会を明るくする運動でした

 7月7日朝、今年度の社会を明るくする運動啓蒙活動が行われました。当日は、7時過ぎから地域の皆さんにお集まりいただき、毎朝あいさつ運動を行っている本校の生徒会役員と一緒に、登校してくる生徒にポケットティッシュなどを配布して、非行の防止などを呼びかけました。
  

福島県中体連陸上競技大会報告

 7月5日、6日に開成山陸上競技場で行われました第60回福島県中学校体育大会陸上競技大会では、応援ありがとうございました。本校からは総勢16名の選手が出場し、持てる力を十分に発揮して、熱戦を繰り広げました。
 大変に暑く日差しの強い2日間でしたが、出場した選手はそれぞれに練習の成果を十分に発揮してくれました。保護者の皆様には、郡山まで応援にきていただき、本当               にありがとうございました。
    
 また、1年生の寶君と梅田さんが、それぞれ見事上位入賞を果たし、東北大会へ進ことになりました。東北大会は8月に青森市で行われます。さらに練習・経験を積んで、東北大会でも一生懸命の競技をして生きて欲しいと思います。
 
 

吹奏楽部・県陸上壮行会

 3日に、吹奏楽部と県中体連陸上競技大会の壮行会を行いました。
 吹奏楽部は、来る7月16日(日)ゆめはっとで行われる吹奏楽コンクールに出場します。壮行会では、これまでの練習の成果を披露してくれました。コンクールまであとわずかですが、悔いのない演奏をしてきてほしいと思います。
  
 また、福島県中学校体育大会陸上競技大会は、7月4~6日に郡山市開成山陸上競技場で行われます。学校の代表であることはもちろんですが、相双地区の代表として、精一杯自分の力を出し切ってほしいと思います。  
 演奏披露、選手紹介のあと日下生徒会長から激励のメッセージがありました。
 

原町区連Pレク大会では素晴らしい成果でした

 7月1日(日)にスポーツセンターで行われ原町区PTA連絡協議会レクリエーション大会では、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 今年度、本校PTAは2チーム出場しましたが、Aチーム、Bチームともに、素晴らしい試合を展開し、大きな成果を残すことができました。これも6月23日、27日、29日の3日間、育成・厚生委員会の五賀委員長、佐藤副委員長を中心に、忙しい中でしたが、練習を積み重ねてきた結果だと思います。
  
 大会終了後、例年通り本校会議室で昼食をとりながら反省会を行いました。成績はともあれ皆さんの満足感に満ちた表情が印象的でした。
  

防犯教室より

 6月28日に今年度の防犯教室を行いました。
 当日は、南相馬警察署生活安全課から少年警察補導員の伊藤様、スクールサポーターの鈴木様においでいただき、不審者が学校に侵入したという設定で、その対応をご指導いただきました。
 まず訓練では、不審者に扮した本校職員を、教職員で追い込んでいく訓練を行いました。不審者確保を確認し、全校生徒が体育館へ避難しました。
  
 その後体育館で、少年警察補導員の伊藤様から防犯についての講話を、そして、スクールサポーターの鈴木様から、不審者に襲われたときの対応について、実地を含めてご指導がありました。
 不審者の被害がないことが最も望ましいことですが、もし、対応しなければならない状況の場合は、それぞれが身の安全を確保できるよう機敏に行動して欲しいと思います。
  

新体力テスト

 6月21日に予定したいた新体力テストは、雨天のため延期となり、23日に実施しました。
 体育館での全体指導・準備運動後に、学年・学級ごとに各種目に分かれてのテストでした。グループごとに次々と種目をかえて、記録の測定を行いましたが、日ごろの運動の成果を出して、どの生徒も全力で取り組んでいました。