学校日誌

学校日誌

学校だより16号です!

学校だより16号では、吹奏楽アンサンブルコンテスト壮行会の様子や2学年の高校体験活動、租税教室などを紹介させていただきます。次号17号では、本校卒業生の画家中島敏明氏の紹介とネットとゲーム依存について考える内容を掲載させていただく予定です。
 今年も大変お世話になりました。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

第16号.pdf

今日の学校生活の様子!

<赤い羽根共同募金>

本校ボランティア委員会による赤い羽根共同募金活動が行われ、全生徒、全教職員から17,106円の善意が寄せられました。本日、ボランティア委員長の渡邉愛里さんと副委員長新開蓮さんが代表として、南相馬社会福祉協議会の職員の方に募金を手渡しいたしました。

 

 

<災害時の非常食配付がありました>

本日、南相馬市より災害時の非常食配付がありました。昨今、日本に限らず、世界各地で地震や竜巻などの自然災害が頻発しており、命を守るための行動や備蓄品などの再点検が求められています。これを機会に家族で、避難場所の確認や非常持ち出しと備蓄品等の準備などについても話してあって欲しいと思います。
配付品:五目ご飯、缶詰(きんぴらゴボウ、切り干し大根)、非常用飲料水、ミニクラッカー 計6点

 

 

 

 

<租税教室開催しました>
 税理士、伊藤洋子さんが講師となり、3年生を対象とした租税教室が行われました。身近な軽減税率から始まり、税の仕組み、なぜ税金が必要か、また、税金が社会のためにどのように使われているかなど、映像や資料をもとに詳しい説明と解説をしていただきました。

 

 

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

校地内の通行規制について!

本校校舎から技術室に移動する渡り通路があります。車で生徒送迎の際、必ず通過する場所になっていますが、最近、通路の一部分コンクリートが破損したため、今月24日(金)に修繕工事となりました。23日までは通過できますが、今まで以上に徐行し、安全確保に努めてください。12月24日から1月10日(月)まで冬期休業期間中は、修繕箇所の乾燥が必要なため、通行禁止となります。その期間は、体育館西側で迂回し、安全を確認しながら、正門から出ていただくようになります。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

「卒業写真」撮影!

今年度卒業する生徒の個人撮影が行われました。入試事務説明や卒業アルバムの個人撮影が始まるといよいよ卒業の足音が近づいてきた感じです。和やかな雰囲気の中、撮影が行われましたが、始まる前、鏡の前は、人だかりだったようです。完成した卒業アルバムは、卒業式の様子も入り、夏頃に自宅に届くようです。

 

 

 

 

 

パウンドケーキいただきました!

本日3年生の家庭科調理実習で「パウンドケーキ」を作りました。代表の日下さん、永田さんが校長室に試食用を持参してくれました。

 

 

小麦粉・バター・卵・砂糖などを混ぜて作った生地をアルミの直方体の型に入れ、オーブンで焼いてあります。香ばしい香りの中に、濃厚で口あたりはしっとりとし、コクのあるうまさに仕上がっています。大変おいしい出来具合でした。ごちそうさまでした。

製作者は、日下さん、永田さん、山田さん、青田さん、山野辺さんの5名でした。

※パウンドケーキの歴史は古く、今から300年ほど前、18世紀初頭になります。

当時のイギリスのレシピ集にこのパウンドケーキが登場します。それより古い資料が現状見つかっていないため、おそらくイギリス発祥のケーキで間違いないと言われています。

アンサンブルコンテスト壮行会!

 12月12日鹿島のさくらホールを会場にアンサンブルコンテストがあり、本校から打楽器四重奏、金管六重奏、そして木管六重奏の3チームが出場します。本日、生徒会主催によるアンサンブルコンテスト壮行会が行われました。
 福島県吹奏楽部連盟のHPには、「アンサンブルコンテストは、吹奏楽連盟に加盟する団体内において、3人から8人でのチームを編成し、少人数でのアンサンブルを披露する大会をいいます。編成の組み方は自由で、同じ種類の楽器だけで編成する「フルート○重奏」や「打楽器○重奏」などに加え、多様な楽器で編成した「木管○重奏」「金管○重奏」「混合○重奏」など様々な組み合わせがあります。演奏時間は5分以内というルールで、主にクラシック曲を演奏します。」と説明されています。

 今日、大会に先駆けて、発表曲を聴くことができました。吹奏楽部の1,2年生らは、緊張しながらも練習の成果と技術の向上が随所に見られ、在校生と先生方から、惜しみない拍手が送られていました。12日のコンクールでは全校生徒、全教職員が応援しています。頑張ってきてください。当日は無観客開催です。ご理解とご協力をお願いいたします。

<生徒会長からの激励の言葉>

 

 

<打楽器四重奏>

 

<金管六重奏>

 

<木管六重奏>

 

 

人権擁護作文入賞者表彰式が行われました!

 法務省と全国人権擁護委員連合会では、次代を担う中学生の皆さんに、日常の家庭生活や学校生活等の中で得た体験に基づく作文を書くことを通して、人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め、豊かな人権感覚を身に付けてもらうことを目的として、昭和56年度から「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しています。

第40回全国中学生人権作文コンテストに本校から多くの人権作文が出品されました。5名が入賞し、12月8日(水)本校において、人権擁護作文入賞者の表彰が行われました。県奨励賞を受賞した「題名:障害者の人権」3年重野未詩さん、支局長・会長奨励賞を受賞した「題名:いじめについて」3年石川乃亜さん、「題名:心地よく暮らすために」3年坂本柚香さん、「題名:感謝」3年五十嵐葉月さん、「題名:コロナ差別について」3年渡部朔矢さんです。さらに本校の出品数は県内の学校の中でもきわめて高く、学校に感謝状をいただきました。

本日、表彰においでいただいたのは、福島地方法務局相馬支局長 吉田隆好さん、相馬人権擁護委員協議会長 風越清孝さん、相馬地方人権擁護委員 高田妙子さんです。

 

 

 

 

 

2学年レクリエーション大会②!

昨日行われました2学年レクリエーション大会②の様子を紹介します。

 

3「王様ドッジボール」クラス対応団体戦!

  王様・王女様が当てられたら 即終了!

 

 

 

 

 

4「けいどろ」

 

 

2学年レクリエーション大会①!

2学年では、One for all,All for one ~心を一つに、思いっきり 楽しもう!~をテーマにレクリエーション大会を行いました。生徒らが自分たちで種目を考え、企画・運営を行いました。生徒らのはじける笑顔と全力で取り組む様子を紹介します。

 

1「何でもバスケット」

 

 

 

2「気配切り」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3「王様ドッジボール」と4「けいどろ」の様子は、明日紹介します。

 

製パン・製菓&ラッピング・和菓子講座に参加しました!

12月3日、県立相馬農業高等学校において食品科学科の先生、学生が講師となり、中学生を対象に製パン・製菓&ラッピング・和菓子の講座が開催されました。本校から2年生8名が参加し、製パンコース、製菓&ラッピングコース、和菓子コースに分かれて、体験学習を行いました。中学校での学習とは違い、設備・備品が整った中で、衛生管理に努めながら、黙々と作業に取り組むことができました。貴重な経験に生徒らは大満足したようです。講座の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側溝の清掃に励む用務員さん!

風で飛ばされる校庭の砂や晩秋の時期の枯れ葉が、校舎周りの側溝に集まります。定期的に清掃しないと、雨水が流れなくなり、漏水やあふれ出す原因にもなってしまいます。用務員の豊田正夫さんは、1,3年生の昇降口前の側溝にたまった砂や枯れ草の除去を一生懸命に行っています。ありがとうございます。

 

 

 

 

柔道とダンスを頑張る2年生!

現在、保健体育では、柔道(男子)とダンス(女子)の学習に取り組んでいます。2年生男子も成長に伴い柔道着姿もさまになってきました。基本事項を習い、相手と組んで、一つ一つの技を習得しています。また、ダンスでは、曲に合わせ、自分たちで考えながら踊りの内容や動作などの練習に励んでいます。ともに一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

エアコンフィルター清掃の用務員さん!

冷暖房に限らず、湿気取りなど、ほぼ1年中稼働しているエアコン。フィルターは汚れやすく定期的に清掃しなければなりません。本校用務員の表信義さんは、三脚に登り、エアコンのフィルターを外し、そしてフィルターにこびりついている埃やゴミなどを丁寧に除去しています。表さんは、「生徒や先生方など、埃などを吸わないようにしないとね」と話をしています。特別教室のエアコン一つ一つの清掃に励んでいます。ありがたいです。なお、各学級ごとのエアコンについては専門業者が入り、清掃を行う計画になっています。

 

 

 

 

 

 

入試事務説明会開催!

本日、3年生と保護者を対象に「令和3年度入試事務説明会」が行われました。前期選抜(特色選抜、一般選抜)、後期選抜について、そして入学願書記載の仕方や今後の日程などを説明しました。いよいよ高校入試が近づいてきた感じです。説明会の様子を紹介します。

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<期末テスト1日目>

今日と明日は2学期末テストです。全生徒みな真剣にテストに挑んでいます!

 

 

<排水溝清掃>

用務員の表 信義さんは、例年この時期になると生徒昇降口屋上東側・西側など、排水溝にたまる枯れ葉やゴミの清掃を行っています。この作業を怠ると雨水があふれ、雨漏りの原因になるのです。学校を知り尽くした用務員さんならではの仕事です。ありがとうございます。

 

 

 

<相馬地区中学校生徒造形作品研究会>

本日、石神中学校を会場に相馬地区中学校生徒造形作品研究会が行われました。相馬地区の美術科の先生が担当校で指導し、優秀な作品を持参し、領域ごとに審査をする研究会です。審査会・研究会の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花いっぱい運動」継続中です!

本校校庭北道路に面したブロック塀下側数十メートルに渡り花が植えられています。本地区が「原町市」だった頃より地域の「石神青少年を育てる会」の皆さん方が長年にわたり植栽を行っていただいています。今回もまた、新たに「すみれ」が植えられました。さらに、南相馬市防犯協会石神支部の皆さん方にも、防犯パトロールや交通安全運動を行っていただき、子どもたちの安心安全につながっています。本校は地域に支えられていることに深く感謝しながら、これからも連携して取り組んでいきたいと思います。ありがとうございます。

 

 

 

 

1学年英語研修より

 本日、1学年は岩瀬郡天栄村のブリティッシュヒルズにおいて英語研修を実施しました。

 中世英国文化の雰囲気を楽しみながらの英会話レッスンを通して、生きた英語を学び、異文化に対する関心を高めることができました。英語学習の対する興味とモチベーションを高め、研修で得た体験を今後の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行より⑤

3日目の朝です。本日も天気に恵まれました。

本日も送られてきた写真を随時掲載しますので、時間をおいて繰り返しご覧ください。

富士御室浅間神社でお参り

 

 

 

 

 

おみくじに群がる生徒たち

大吉!

 

五合目を目指して富士スバルラインを走行中。

 

富士山五合目展望台にて

3年1組

3年2組

 

自然観察ガイドさんの話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は八ヶ岳や赤石山脈(南アルプス)はもちろん、木曽山脈、飛騨山脈まで見えました!
ガイドさんによると、飛騨山脈まで見えるのは、稀だそうです!

 

レストラン「五合目みはらし」にて昼食

 

おいしいすき焼き定食をいただきました。

 

 

 

 

 

12:30、帰路につきました。バスの中は、静まり返っています。(1組)
すでに寝ている生徒もけっこういます。

 

解散式

 

全員が元気に無事帰校いたしました。

天候に恵まれ、思い出に残る素晴らしい修学旅行になりました。

生徒の皆さんは、家庭に帰り、お土産話をたくさんしてくださいね。

本日まで、修学旅行を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、旅行会社の皆様、現地でお世話くださった全ての皆様へ感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

2年生学習旅行より

2学年では、学習旅行として、東日本大震災・原子力災害伝承館、双葉町産業交流センター、Jヴィレッジを訪ねました。双葉郡の被災地の現状を見聞することで、災害への備えや今後の復興への課題について考える機会となったようです。Jヴィレッジでは昼食をとり、身体を動かして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

2年2組

1年生学習旅行より

1年生の学習旅行は、宮城県松島方面で、自然や文化遺産を見学したり、体験したりする活動を行いました。

主に班別で活動し、友達どうしの交流も深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行より④

富士急ハイランドでの様子です。

送られてきた写真を随時掲載しますので、時間をおいて繰り返しご覧ください。

 

顔認証中の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

昼食の風景です。

 

 

 

素晴らしい天気に恵まれました。

 

 

 

 

担当より「無事に集合し、これからホテルに向かいます!」

 

 

3年生修学旅行より③

昨夜のホテルでの様子から。

夕食風景

 

 

 

 

2日目の朝を迎えました。

朝の富士山です。

 

全室富士山viewです。

 

朝食風景

担当より「おいしい朝食いただきました!朝からグリルで各テーブル焼いて食べました!全員元気です!」

 

 

 

 

 

富士山パノラマロープウェイにて。

担当より「ものすんごくきれいです!!!」

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行より②

河口湖周辺選択コースの様子です。 

 

〈リニア見学センター・ぶどう狩り〉

 

 

 

 

 

 

〈西湖カナディアンカヌー体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈富岳風穴・鳴沢氷穴ネイチャーツアー〉

担当より

『トトロやもののけ姫に出てくるような山道では、男子の「歩こ~歩こ~」「ものの~け~………」という歌声が響きわりました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目のホテルでの様子は、明日改めてお伝えします。

本日はここまでにします。生徒たちも明日の「富士急ハイランド」に備えて、ゆっくり休むことでしょう。

明日の報告をお楽しみに。

 

 

3年生修学旅行より①

本日から山梨県方面へ3年生の修学旅行が始まりました。

学校での出発の様子や、現場から送られてきた写真をお伝えします。

 

出発式

 

 

 

バスの中の様子です。

 

PAで休憩中。

 

10:30 圏央道久喜市付近、渋滞中。

 

2号車からの写真も届きました。

 

 

 もうすぐ河口湖。

 

河口湖畔「みはらし亭」にて昼食。

 

 

 

 

 

 

買い物の様子。

 

 

 

 

 

文化祭の様子です!

10月23日(土)

「Story~僕らがつくる 新たな1ページ~」をテーマに、石神中学校文化祭を開催しました。

本年度も新型コロナウイルス感染防止の観点から、一般公開はせず、来場者は保護者様のみとし(各家庭2名まで)、地域の皆様のご理解のもと、規模を縮小して開催しました。

保護者様への公開は、午前中体育館のみで、合唱コンクール、吹奏楽部演奏、有志発表、展示作品の鑑賞等が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

ビッグアートのお披露目

 

ジャジャーン!

 

 

合唱コンクールより(演奏順)

1の2

 

1の1

 

2の2

 

2の1

 

3の2

 

3の1

 

 

吹奏楽部発表

 

 

 

 

 

 

 

有志発表(3年生ダンス、歌、ドローン撮影動画、CM、ishiTube) 

 

 

 

 

 

 

各係の頑張り 

 

 

作品展示(国語科、美術科、技術科、美術・文芸部)

 

 

 

 

 

 

 

午後の部

イベント(未成年の主張、全校〇×クイズ)

 

 

 

閉祭式

合唱コンクール表彰、テーマ、ポスター表彰、文化祭MVP表彰

 

 

 

実行委員長あいさつ

 

最後に全体で記念撮影

 

生徒全体が一致団結し、主体的に運営、実施された見事な文化祭でした。

この経験を生かし、生徒の皆さんのますますの活躍を期待しています。今日一日、本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、地域に皆様のご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

 

…来週は、修学旅行(3年)、学習旅行(1、2年)です。土、日曜日ゆっくり休んで体調を整えてください。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<2年ぶりの朝のあいさつ運動:原町更生保護女性会の皆さん>

 

 

 

 

左から、荒木さん、市川さん、坂本さん  ありがとうございました。

 

<2年生数学:先生4名による個別指導でした>

<2年生家庭科調理実習:スコーンいただきました!>

2年生が家庭科調理実習で、スコーンを作りました。早速、試食です。焼きたての甘い香りとさくさく感の食感、口の中で広がる小麦粉の深い味わいが伝わる一品でした。ごちそうさまでした!

スコーンを届けてくれた小林さんと井上さん

 

 

<文化祭まで、あと3日!全校が文化祭モード全開です!>

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

文化祭が来週23日にせまり、校内では合唱の練習やビックアート制作、各係担当ごとの作業がピークを迎えています。

そのような中でも、生徒らは集中しながら授業に臨んでいます。今日の様子を紹介します。

 

 

<2年生:書道の学習>

 

 

 

 

<2年生女子:跳び箱にチャレンジ!>

 

 

<3年生男子:ソフトボール>

 

<今日の給食:食パン、ラ・フランスジャム、鶏肉のラビコットソースがけ、イタリアンスープ、牛乳>

 

 

<マスクと消毒液の配付>

様々なPTA行事や各種活動が中止となり、執行できない予算も出てきました。そこで、昨年度同様にPTA会計及び教育振興費会計より、コロナ感染拡大防止のためのマスクと消毒液を各生徒に配付いたしました。文化祭や修学旅行、学習旅行を控えている今、感染予防を強化したいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

パンプディングいただきました! 

本日、2年生の家庭科調理実習で「パンプディング」を作りました。早速、完成品が届き、試食させていただきました。※パンプディングとは、ブレッドプディング(英語:Bread pudding)とは、パンを使って作る菓子の一種です。日本ではパンプディング、パンプリンとも呼ばれています。

 ラップを空けた瞬間、ほのかに甘く、エッセンスの香りと焼きたての暖かさが伝わってきました。表面はトーストのようにカリカリ。中はミルクたっぷりでふわトロ感抜群の旨さに驚きました。商売が出来れば、間違いなく行列の出来る店になったことでしょう。ごちそうさまでした。

<パンプディングを作り、届けてくれた小澤さん、伏見さん、阿部さん>

 

 


 

県中体連駅伝大会大健闘!

第64回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が、楢葉町総合グラウンドを会場に開催されました。県内から予選を勝ち抜いた33校が出場し、母校の名誉と地域の期待を背負いながら、各選手等は懸命に襷を繋ぎました。本校特設女子駅伝チームも自分の持てる力を発揮しながら、5名が完走することができました。一生懸命取り組んだ生徒らの頑張りを称賛いたします。結果は31位でした。

<1区 小林さん(2年生)>

 

 

<2区井上さん(2年生)>

 

 

<3区松崎さん(3年生)>

 

 

<4区黒はばきさん(3年生)>

 

 

<5区石川さん(3年生)>

 

 

<特設女子駅伝チーム:大内さん(3年生)、坂下さん(1年生)、林さん(1年生)>

性教育講演会「思春期のこころと体」!

本日、国際ソロプチミスト主催による、1年生を対象にした「思春期のこころと体」をテーマに講演会が行われました。講師は、福島市西口クリニック婦人科院長 野口まゆみ先生です。子どもから大人に変わる時期、性について正しい知識と理解を学ぶ事はとても大切です。「二次性徴」「女の子のからだの変化」「男の子のからだの変化」「妊娠・出産」「避妊」等など、婦人科医師の立場より、詳しく丁寧な講話をしていただきました。生徒らは真剣に話を伺っていました。

 

 

 

本日の部活動は中止にします!

台風16号の接近により、昼から大雨の予報が出ています。さらに9時の段階で南相馬市を含め、浜通りに暴風警報が発令されました。生徒の安全確保のため、本日は部活動を中止とし、15:50完全下校とします。自動車でのお迎えがある場合は、校地内が大変混雑いたしますので、交通事故等に十分注意され、入校されますようお願いいたします。

保健だより10月号です!

今日から10月になりました。今月は、県中体連駅伝大会(特設駅伝部女子チーム出場)、文化祭、修学旅行、学習旅行などが予定されています。元気に行事に参加して欲しいと思います。「保健だより10月号」を発行します。よろしくお願いいたします。

 

保健だより・10月.pdf

第2学期中間テストが行われています!

今日は、第2学期中間テスト日です。1年生から3年生まで、真剣にテストに挑んでいます。テストの様子を紹介します。

<今朝の校舎全景:秋晴れです!>

 

 

 

 

 

 

 

※ 明日から、部活動終了時間がかわります。10月1日~3月31日は、冬時間で17:30分完全下校になります。

生徒が自分で作る弁当の日!

<今朝の考える人像>

校地内の木々の葉が寒色系から暖色系へグラデーションになってきました。

 

 

今日は、年に一度の「生徒が自分で作る弁当の日」です。朝、6時前から作り始めたという生徒もいました。力作揃いです。一部を紹介します。後日、学年だよりや学級だよりでも紹介されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

 

<今朝の考える人像>

<赤とんぼが多く見られてきました>

 

<3年生:第3回実力テストに挑んでいます>

 

 

<2年生:音楽では、合唱コンクールに向けてパートごとの練習が始まっています>

 

 

 

<2年生:家庭科調理実習で「カスタードクリーム」を作りました>

 

 

 

<1年生保健体育(女子):マット運動にチャレンジ!>

 

<1年生:数学>

<1年生:国語>

 

<用務員の表さんは、テニスコート内の雑草の除草作業を行っています。毎日が雑草との戦いです!きれいに片付けていただいています!>

 

今日の学校生活の様子です!

今日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。本校前、交差点には2名のウルトラ警備隊のおまわりさんが交通安全の誘導を行いました。本校職員も学区内の各交差点や横断歩道などで交通安全の誘導を行っています。今月30日まで交通安全運動期間です。交通事故に遭わないように注意しましょう!

 

 

 

<文化祭第1回係打合せ>

10月23日の文化祭に向けた第1回係打合せが行われました。今年度の文化祭テーマは「Story~僕らが作る新たな1ページ~」です。このテーマには、中学校生活を送る中で増えていく思い出を「物語(Story)」と考えれば、その新しい1ページが文化祭となります。この文化祭を学年の枠を越え、楽しく創り上げたいという願いが込められています。このテーマのもと、生徒と先生方が一丸となって活動を進めていく期間が始まりました。第1回係打合せの様子を紹介します。

 

「文化祭実行委員と生徒会執行部」

「イベント係」

「合唱コンクールと吹奏楽発表係」

「ビッグアート係」

「会場係」

1年生地域体験学習!

1年生は、南相馬の文化や産業、環境、防災等を調べ、まとめることを通して、地域の現状を理解し、今後の生活や生き方を考えることをねらいとして学習をしています。南相馬市博物館、桜井古墳、防災センター、ロボットテストフィールド、南相馬消防署、浦尻貝塚・大悲山等の見学の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生福祉体験!

16日、17日は各学年ごとに体験学習(総合的な学習の時間)を行っています。3年生は、福祉体験で、幼稚園や保育園、介護老人保健施設、病院などの協力を頂きながら、二日間の体験学習を実施しています。1日目の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

 

久しぶりの晴天になりました。生徒らは、今日も元気に登校してきました。

 

 

<3年社会科:タブレットを活用した授業の様子>

 

 

 

<1年生技術科:木工(本箱製作)の様子>

 

 

 

 

<次回は、のこぎりを使い、板を切るための諸注意の様子>

 

<用務員の豊田さんは、プール付近の除草作業を行っています。ツタが伸びて、フェンスが雑草に覆われていました。>

<除草後の様子です。きれいになりました!>

 

<廃品回収にご協力をお願いいたします!>