こんなことがありました!

トピック

修学旅行⑨ホテルで夕食

 今日の夕食は、感染対策のためにセットメニューです。また、対面を避け、全員が前を向いて食べました。これも全てホテルの配慮によるものです。

 生徒たちは次々とおかわりをし、もりもり食べていました。

情報モラル教室

 

本日,ソフトバンクの方をお招きし,スマートフォンの正しい使い方についての授業を1年生で行いました。インターネット・オンラインゲーム・SNSの利点・危険性についての講話を聞き,SNSでのトラブルについての動画を視聴しました。最後に,動画について,問題点や自分たちで気をつけることについて話し合いました。

「人の秘密・悪口・嫌がることはSNSにはのせない。」「自分たちにも起こりうる危険なことなので,今日学んだことを忘れずに正しくスマートフォンを使っていきたい。」などの感想が生徒達からありました。

便利なものだからこそ,ルールとマナーを守ってスマートフォンを上手に利用してもらいたいと思います。

ソフトバンクの方の講話の様子

 

真剣に話を聞いて手を挙げていました。

 

生徒達の話し合いの様子

修学旅行②道の駅川俣でトイレ休憩

 予定通り8時に道の駅川俣に到着しました。ちなみに、福島県内には35店の道の駅があり、1番古いのは土湯にある道の駅だそうです。

 10分間のトイレ休憩の後、手指消毒をして乗車します。旅行中は、11回の手指消毒があります。座席は感染対策のため間隔をあけています。

修学旅行へ、いざ出発!

 コロナ禍の中、日程や行き先の変更等、紆余曲折はありましたが、多くの皆様のご理解とご協力によって、今日の日を迎えることができました。中学時代のかけがえのない思い出になるよう、感染対策に気をつけながら元気に行ってまいります。

快挙!本校生2名が「少年の主張福島県大会」へ!

 「第42回少年の主張福島県大会」に、3年2組の松崎里帆子さんと3年3組の門馬有花さんが出場することになりました。本日、子ども家庭課の皆さんによって賞状が伝達されました。

 2人は、まず、南相馬市大会(今年度は感染症対策のため作文審査)において最優秀賞となり、県大会へ推薦されました。そこで再び作文審査が行われ、大会出場者16名が選出されました。県大会は9月25日(金)に会津美里町で行われます。コロナ禍の今を生きる中学生の考えを、堂々と発表してきてください。

駅伝競走相双地区予選会

 小高中学校周辺を会場に、駅伝大会が開かれました。炎天下、生徒達は懸命に走り抜き、自分の力を出し尽くしました。最後までしっかりたすきをつなぎ、結果は、男子5位、女子8位でした。夏休み中も、朝早くから練習に励んできた皆さん、本当に、本当にお疲れ様でした。

 

図書室には工夫がいっぱい!

 図書室は本校の人気スポットの一つです。季節感のある展示、授業や行事に合わせた本の紹介、眺めているだけで楽しくなるレイアウト・・・。昼休みになると、多くの生徒達が「自分の場所」で「自分の時間」を楽しんでいます。

 

「防災の日」の給食は、ヒートレスカレー

 9月1日は防災の日です。今日の給食は、防災意識を高めるためのメニュー。その名も、ヒートレスカレー。温めなくてもおいしくいただけるカレーです。南相馬市の給食施設では、災害に備えてヒートレスカレーを備蓄しています。この機会に、ご家庭でも、備蓄品の準備や点検をされてはいかがでしょうか。

PTA奉仕作業を行いました

 8月29日(土)、PTA奉仕作業を行いました。午前8時から資源物回収。それと並行して、生徒会室の移動と第2図書室の設営。9時からは校庭の除草作業です。お陰様で、空き教室を有効に活用できるようになりました。また、校庭も広々と使えるようになりました。暑さの中、黙々と作業をしていただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

スクール・サポート・スタッフが配置されました

 新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、スクール・サポート・スタッフが昨日から配置されました。主な業務は、校内の消毒、給食配膳の補助、学習資料等の印刷・配布などです。早速、1階から4階までの全ての手すりやドアノブ、スイッチを消毒してもらいました。1時間半~2時間かかるようです。校舎を回りながら、換気なども行っています。

 これによって感染防止対策を徹底することができます。また、教員の業務が軽減され、授業に専念できるようになります。大変ありがたい事業ですので、これからも効果的に活用していきたいと思います。

教育相談が始まりました

 今日から教育相談が始まりました。学習や進路、友人関係その他様々な問題について生徒と担任が話し合います。授業や部活ではわからない生徒の一面に触れて、いろいろ考えさせられます。 

看護師の仕事を学ぶ(2年総合)

 南相馬市立病院の看護師さんと南相馬市健康づくり課の皆さんを講師としてお招きし、看護師の仕事について学ぶ会を開きました。生徒達は、医療の現状と課題について知るとともに、血中酵素や血圧測定、嚥下食の試食等を体験しながら、将来の職業や生き方について考えました。コロナ禍の厳しい状況の中でも、看護師の皆さんが、誇りとやりがいをもってお仕事をされている姿に感動しました。蒸し暑い体育館でしたが、笑顔で生き生きと生徒達に対応していただき、本当にありがとうございました。

2学期始動!

 16日間という短い夏休みを終えて、8月24日から2学期がスタートしました。熱中症対策のために、始業式は放送を通じて行いました。式の後、各学年の代表が夏休みの成果と課題について発表しました。1日3時間の学習を実行できたことや部活動の目標を達成できたことなどを堂々と発表しました。

 2学期も感染症対策をしっかり行いながら、「自律」「探究」「協働」をめざして頑張りましょう。

 

入賞おめでとう!

 猛暑の中、各種大会が開かれています。本校生も熱戦を繰り広げ、素晴らしい成績を収めました。入賞した皆さん、おめでとうございます!

<SOMA2020中学3年ソフトテニス大会(8月1、2日)>

男子団体 第3位

女子団体 第3位

個人の部 鈴木大和(3-1)平三史朗(3-2)ペア 第2位

<第66回全日本中学生通信陸上競技大会福島県大会(8月8、9日)>

男子共通100m 第8位 田原賢太(2年2組) 記録11秒83

女子共通走幅跳 第8位 芳賀ゆずゆ(3年2組) 記録4m80㎝

 

 

第1学期が終了しました

 1学期最後の学級活動。主な内容は、1学期の振り返りと、夏休みの生活、そして通知表です。通知表を受け取るときに、担任からの説明を一つ一つうなずきながら聞いている生徒達の姿が印象的でした。評定と担任からのメッセージをしっかり受けとめて2学期に臨んでほしいと思います。

修学旅行保護者説明会を開催しました

 9月8日~9日に実施する修学旅行の説明会を開きました。できるだけ都合を付けていただけるように、そして密にならないようにと2日間に分けて開催しました。昨日は約40名、本日は約30名の保護者の皆さんに出席していただきました。学校からは、具体的な行程や実施の判断、感染症対策等についての説明をしました。質疑の中では、感染を心配するご意見がある一方で、制限が多すぎることを残念に思う声も聞かれました。

 感染対策を徹底しながら修学旅行の目的を達成するという、だれも経験したことのない「修学旅行の新様式」を模索していきたいと思います。

「授業アンケート」を実施しました

 本校では、学校の課題や授業の課題を明らかにし、改善していくために、生徒を対象に「授業アンケート」を行っています。「学習課題やめあてがはっきりしている」「授業がよくわかる」など9つの項目について、教科毎に4段階で評価します。ちなみに、今年度の重点目標である「自己を振り返り、学びをつなぐ生徒」は、昨年度の授業アンケートの結果を踏まえて設定しました。今回も生徒たちの声を真摯に受け止め、2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

 

夏休みの計画の立て方は?

 1年生は学活の時間に夏休みの計画を立てました。「実現しない目標」と「実現する目標」の違いについて説明を受けた後、皆真剣に計画づくりに取り組んでいました。先生の指示をきちんと理解し、「1日2ページ自主学習をする」や「部活のない日も30分運動する」など、具体的な目標を立てることができました。

 今日配布した「学校だより」の「スマホ利用調査結果」を熟読している生徒もいました。夏休みの16日間を自分でしっかり管理しましょう。

大雨による下校時刻の変更について

 現在、南相馬市に大雨・洪水注意報が発令されており、今後さらに雨が強くなることが予想されます。そこで本日は、放課後の活動を中止し、15時10分下校といたします。お迎えにおいでの際は、正門前の混雑に十分注意してください。

 生徒には、ハザードマップの確認や災害への備え、情報の収集と迅速な行動等について指導しました。ご家庭におかれましても、安全確保を最優先に行動するようお願いします。なお、非常の際は、オクレンジャーやポータルサイトを確認していただくとともに、学校との連絡がとれるようにしておいてください。

 

タブレットで撮影するのは・・・

 3年生の国語の授業の様子です。タブレット機器を構えた生徒の先には、手書きの資料を用いてスピーチをする生徒の姿が見られます。この日は、これまで練習してきたスピーチの発表会が行われました。生徒たちは、「新型コロナウイルス感染拡大」「レジ袋の有料化」「あおり運転」など、実際の社会のニュースを取り上げながら自分の考えを述べていました。

 

 

 

 

発表会を終えてから撮影した動画を確認すると、話し方や視線、資料の使い方など、さまざまな気づきがあったようです。より良いスピーチにするために、再スピーチに挑戦した人もいました。

えっ?もう、夏休みの宿題!?

 今年の夏休みは8月8日からです。通常より約2週間短くなっています。そこで1、2年生には、夏休み用の問題集をすでに配付しました。今から計画的に進めることによって、円滑に夏休みに移行するためです。問題集を解いて間違いを直す。これが成績アップの基本です。一冊の問題集を最後までより通し、達成感を持って2学期を迎えてほしいと思います。

ロボットテストフィールドを見学しました!<1年1組>

 今日は、1年1組がロボットテストフィールドを見学しました。生徒達は積極的に質問していました。いくつかを紹介します。

Q:建設費はいくらですか。

A:155億です。(生徒「え~っ!」)

Q:全国にこういう施設はあるのですか。

A:陸海空がそろっているのはここだけです。(生徒「え~っ!」)

Q:津波が来ても大丈夫ですか。

A:同レベルの津波が来ても大丈夫です。(生徒「ほっ」)

 

ロボットテストフィールドを見学しました!

 今日は、1年2組と3組がロボットテストフィールドを見学しました。生徒の感想をいくつか紹介します。「東日本大震災や今までにたくさん起こった災害など、これからはドローンやロボットが助けていく時代になるんだなあと未来のスゴサを実感しました。ドローンやロボットを開発するには、人間の知識・能力が必要になってくると思うので、その開発や機械の点検をする方々は本当にすごいなあと思いました。」「ロボットは人命救助やインフラ点検に使われているということ、何社もの企業が研究所に入居して、よりよいロボットをつくろうとしていることを知り、ロボットテストフィールドは私達の未来に必要なものだと感じました。」その他、「将来美容師になったらロボットを使って何かしてみたい」「未来がとても楽しみになりました」等の感想もあり、夢が膨らむ見学になったようです。明日は1組が見学します。

 

「みんなちがって、みんないい」~福祉について学ぶ~

 「総合的な学習の時間」に、3年生は福祉について学習しています。今日は、南相馬市社会福祉協議会のご協力の下、しゃりん梅、原町共生授産園、原町聖愛こども園で働く皆さんに来ていただき、高齢者福祉、障害者福祉、児童福祉についてお話をしていただきました。

 生徒達は、福祉の最前線で働く人たちの熱の入った言葉に真剣に耳を傾け、メモを取ったり対話したりしながら学びを深めていました。感想を尋ねると、「ちがうことはいいことだ」「かわいそうだと思わず、対等な立場で接することが大事」「大変な仕事だと思っていたけど、見方が変わった」というような言葉が返ってきました。

◯◯先生の道徳、楽しみ!

 廊下を歩いていると、「◯◯先生の道徳、楽しみ!」という声が聞こえたので、そんなに道徳が好きなのかと思い、理由を聞いてみると、今日は担任以外の先生が道徳の授業をする日だそうです。

 本校では、担任以外の教員もローテーションで道徳の授業を行っています。それは、物事を広い視野から多面的・多角的に考えられるようにするためです。また、特定の見方や考え方に偏った指導をしないためでもあります。

 授業が終わった1年生に感想を聞いてみると、「先生がちがうと新鮮な感じがする」とか「考えることも変わってくる」とか「先生によってヒントの出し方やまとめ方がちがうんだと思った」等の言葉が返ってきました。善し悪しではなく、多様性を感じ取ったことをうれしく思いました。

 

暑さに備える

期末テスト2日目も終わりました。しばらく休止していた部活動も再開しました。7月下旬、8月上旬には協会主催等の大会にも参加予定で練習にも熱が入ります。

梅雨が明けると気温も高くなってきます。今年は「新しい生活様式」における熱中症予防対策が必要になります。今から暑さに備えた体づくりと日頃からの体調管理を意識して体力をつけていきましょう。

 

※暑さに備え、暑くなり始めの時期から、無理のない範囲で適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」)と感じる強度で毎日30分程度)

 

体育の授業「基礎体力づくり」

体育の授業「基礎体力づくり」

 

大会へ向けた練習に励む「女子バレー部」

 

質問まつり<第3日>

 今日は質問まつりの最終日です。初日は閑散としていた1年生のフロアも、今日は多くの質問者が訪れていました。教師達は、紙に書いたり、ホワイトボードに書いたり、タブレットを使ったり、あの手この手で生徒の質問に答えていました。

質問まつり<第2日>

 今日もお店は大繁盛。しかし、よくよく耳を傾けると、「先生、ここ出ますか?」「さあ、どうでしょう」「じゃあ、どこが出るんですか?」「範囲表に書いてあります」というやりとりも。生徒のみなさん、地道にコツコツ頑張りましょう。 

トライ&エラーで進む探究学習

 1年総合「東京2020ホストタウン交流」は、いよいよアイディアを形にする段階に入ってきました。黒板やホワイトボードに構想を書き→それをもとに試作品を作り→分からないことがあると動画を見ながら確かめ→軌道修正して再チャレンジ。知恵を出し、汗を流し、声を掛け合いながら頑張っています。

 

質問祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!

 期末テストを来週に控え、部活休止の放課後の時間を使って「質問祭り」を行っています。生徒は、どの教科のだれ先生に質問してもかまいません。教職員は総出で生徒からの質問に答えます。この時間を有効に使って、少しでも「できた!わかった!」を増やしてほしいと思います。

雨の日は、「相馬野馬追すごろく」

 昼休みの図書室、彼らが夢中になっているものは、南相馬市博物館が制作した「相馬野馬追すごろく」です。常連さんだけあって、コマを進めるスピードの速いこと速いこと。何度やっても飽きないというから不思議です。そのうち、校内すごろく選手権でもやってみますか。

 

梅雨の過ごし方

梅雨の時期に入り、連日雨の日が続きます。残念ながら、放課後の部活動も室内での基礎トレーニングが多くなります。室内でも換気やソーシャルディスタンスに気を配りながら頑張っています。

梅雨時期は湿気に加えて気温の変化が大きく、身体に対して負担となります。しっかり休養し、規則正しい生活を心がけましょう。

 

電話の際も「ソーシャルディスタンス」に気をつけています。

 

第1回授業研究会「1年2組数学白熱教室」

 相双教育事務所の指導主事をお招きして、今年度最初の授業研究会を行いました。1年数学「文字式の利用」についての学習です。教師は額に、生徒は脳ミソに、びっしょり汗をかきながら奮闘していました。あっちの生徒が、「あっ、そうか。なるほど」とつぶやけば、こっちの生徒は、「はっ?何で?わかんない」とつぶやく。頭をつき合わせ、口角泡を飛ばしながら(マスクの中で)、夢中になって立式の方法を考えていました。はじめは「わかんない」と言っていたこっちの生徒が、「先生、できました!すごいでしょ!」と叫んだときの歓喜に満ちた表情が忘れられません。

 

生徒も先生も一緒になって学んでいます

 1年生は総合の時間に、南相馬市の交流国であるアメリカ、台湾、韓国、ジブチについて調べてきました。今日は、これらの国のホストタウンとして自分たちに何ができるかについて、グループで話し合いました。教師も加わり、対話したり、質問を投げかけたりしながら、考えを深めていました。

履歴書

 2年生は9月の職場体験に向けて履歴書(自己紹介カード)を作成しています。自分の長所や特技、やりたいことなどを真剣に考え、先生の添削を受けながら、一文字一文字丁寧に書いていました。

 コロナ禍の大変な状況の中、快く受け入れてくださった事業所の皆様に心より感謝申し上げます。

針と糸

 3年生は家庭科の時間にポケットティッシュのカバーを作っています。縫い物をする機会が激減した現代において、家庭科の時間はとても貴重だと思います。生徒達は針と糸を手に、視線を一点に集中させて真剣に取り組んでいました。ちなみに私は、40ン年前の家庭科の時間に作った「ろうけつ染め」の座布団カバーを今でも持っています。

 

水曜6時間目は教師の学びの時間です

 5時間目が終了し、生徒達が返った後は教師が勉強する時間です。今日は、学習指導案の書き方や授業の評価の仕方を中心に研修を行いました。今週の金曜日から授業研究会がスタートします。少しでもよい授業ができるようにしていきたいと思います。

学校評議員会を行いました

 第1回の学校評議員会を開きました。学校経営についての説明のあと、授業を参観していただきました。その後の協議の中では、授業のタテ持ち、学びの機会の拡充、ICT環境の整備、コロナ禍における生徒の心のケア等について活発な意見交換が行われました。

校則の改正に取り組んでいます!

 放課後生徒会室を覗くと、執行部の生徒達が、総会で提案された内容をどのように実現していったらよいか、頭を悩ませていました。特に、校則の改正については、なぜそれが必要なのかを説明する必要があります。データを集め、根拠を示しながら説明できるよう頑張ってほしいと思います。

期末テストに向けてカウントダウン開始!

 7月13日、14日は期末テストです。授業にも気合いが入ってきました。

 6時間目は、どのクラスも学活です。テスト範囲表と計画表が配付されました。赤鉛筆でポイントをマークしたり、数値目標を入れたりしながら、皆熱心に戦略を練っていました。休校期間中に計画の立て方を学んだせいか、1年生も戸惑うことなく計画表に向かっていました。

 

 

環境委員のお仕事

 帰りの会が終わると、環境委員会の生徒達が各フロアを回り、ゴミの収集を行います。また、電気の消し忘れがないか、各教室を回って一つ一つ確認します。昨年度は、福島議定書に参加し、温暖化防止に取り組む優良校として表彰されました。

読んで世界を広げる、書いて世界をつくる。

 「読んで世界を広げる、書いて世界をつくる。」これは、読書感想文コンクールのスローガンです。読むだけでなく、書くからこそ記憶に残り、自分の成長につながるのだと思います。課題図書も発表されました。雨の日には鉛筆を片手に、記憶に残る読書をしましょう。

 

 

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

5時間目だけど眠くありません。

 そろそろ睡魔に襲われている頃では?と思い、教室を回ってみると、3年生は第1回校内実力テスト、2年生は2つの新聞記事の比較論考、1年生は期末テストに向けてのリハーサルに真剣に取り組んでいました。

PTA学年・専門委員会を開きました

 まず、谷田部会長から、「コロナ禍にあってもPTAの目的は変わりません。方法を変えて達成していきましょう。」という力強いあいさつをいただきました。その後、4つの委員会に分かれて、資源回収や奉仕作業、会報の発行、講演会の開催等について検討しました。教育活動へのご協力に心から感謝いたします。

修学旅行について再検討しました

 感染リスクを抑えながら修学旅行を実施するためには、行き先や内容をどうしたらよいか? 3年生は、学級活動の時間に修学旅行について再検討しました。候補としてあげられた3つの目的地について、それぞれのメリット、デメリットを挙げながら、建設的に話し合っていました。 

ホストタウンとしてできること(1年総合)-その2-

 南相馬市とその交流国、どちらにとっても役に立つアイディアはないかを探っている1年生。今週は、交流国について調べたことをまとめていました。あるグループは、ジブチ特産のコーヒー豆を輸入する→それを使ってコーヒークリーム入りの四つ割りパンを作る→原町製パンに頼む、ということを真剣に議論していました。 

国語の基礎学力テストを行いました

 基礎的・基本的な内容の定着を図るために、基礎学力テストを実施しています。今回は国語です。基礎的な漢字が30問出題されました(全学年共通)。生徒達は寸暇を惜しんで頑張っていました。満点とれるといいですね!

6月は食育月間

6月は「食育月間」です。

食育とは、食文化を通じて健康な心と身体をつくるための教育です。

食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができるようになることが大切です。

臨時休業の期間が長かったために以前と違った食生活パターンになっているかもしれません。食育月間をきっかけに、食生活を含めた生活リズムを振り返ってみましょう。

本校でも6月19日(金)から25日(木)の期間で「朝食について見直そう週間運動」を実施します。(最終日には調査)

  

 

 本日の給食献立 

 

 ごはん・生揚げの肉味噌かけ・切り干し大根のハリハリあえ

 和風スープ・牛乳・ミルメークコーヒー本日の献立献立

教科書展示会のお知らせ

 令和3年度に使用される教科書が、下表のとおり南相馬市立中央図書館(1階クラフトルーム)と富岡町文化交流センター(2階創作室)で展示されます。教科書は4年に一度改訂されます。来年度は中学校の教科書が全面的に改訂される年です。各出版社の教科書を閲覧できる貴重な機会ですので、是非ご覧ください。

室屋さん、見てくださってありがとうございます。

 昨日の本校の取り組みが、「青空に届いた笑顔の人文字」という見出しで今日の福島民友に大きく掲載されました。その記事をお昼の放送で放送委員が読み上げました。室屋さんはフライト後の取材の中で、「スマイルの人文字を描いてくれて、スマイルの輪が広がっていくのがありがたいと感じた」と語ったそうです。感謝の気持ちが伝わり、嬉しくなりました。室屋さんからいただいたエールを励みに、これからも頑張っていきたいと思います。

室屋さ~ん、見えましたかぁ?私たちのニコニコマーク。

 本日12時36分ごろ、エアロバティック・パイロットの室屋義秀さんが、南相馬市上空でニコニコマークを描いてくださいました。「空を見上げて明るい気持ちになってほしい」という願いが込められた飛行です。

 本校では、室屋さんへの感謝と、コロナ対策の最前線で頑張っている市内の医療機関の皆様への感謝を込めて、校庭に人文字でニコニコマークを描きました。機影が見えると生徒達から大きな歓声が上がりました。そして、皆で「ありがとう」と叫びながら手を振りました。

 わずか10分ほどのできごとでしたが、3月以来全校生で集まる機会が全くなかったので、大変貴重な機会になりました。終了間際にどこからともなくわき起こった拍手に全校生の一体感を感じました。222名(ニコニコニコ)による笑顔のマークが室屋さんに届くといいなあと思います。

 なお、本日の活動の様子は、午後5時15分と午後6時20分ごろからの福島テレビ「テレポートプラス」で放送される予定です。どうぞご覧ください。

 

今日から部活動の時間を延長します

 今日から部活動の時間が変わります。2,3年生は2時間、1年生は70分になります。下校時刻は、2,3年生が17:20、1年生は16:30です。疲れを翌日に残さないよう、帰宅後はしっかり休養をとりましょう。本校では、「2時間以上の家庭学習」と「11時までには寝る」ことを勧めています。生活をしっかりコントロールしましょう。

あなたの健康課題は何ですか?

 健康診断が始まりました。今日は、1年生の内科検診です。10日(水)は尿検査、11日(木)は眼科検診、16日(火)は心電図検査を行います。詳しくは6/1付けの「保健便り」をご覧ください。

 大切なのは検査結果を活かすことです。自分の健康課題を把握し、早めに対策をしましょう。常に100%の力を発揮できるよう、自分の健康をコントロールしましょう。

生徒会総会も「新しい生活様式」で!

 今年度の生徒会総会は、感染症対策のために放送を通じて行いました。執行部や各委員会からの提案のあと、学級審議を経て出された質問や意見について各委員長が回答するという形をとりました。執行部からは、学習委員会を新設することや、社会貢献としてオリンピック・パラリンピックのホストタウン事業に参加することなどが提案されました。議案の承認は、拍手をもって行われました。各階に待機している執行役員が拍手の状況を確認し、トランシーバーで本部に伝えていました。見事な連携プレーでした。

 

暑さ指数を基に熱中症対策

 気温が上がってきました。体育の授業や部活動の際には、熱中症に十分注意したいと思います。各教室に「暑さ指数(WBGT値)」を掲示しました。指数計で確認しながら活動を進めていきます。

マスクのご寄付をいただきました

 新型コロナウイルス感染症を予防し、生徒が安心して学校生活を送れるようにと、(株)東武 代表取締役社長 中島 照夫 様より、不織布マスクを生徒一人につき1箱(50枚入り)の御寄付がありました。生徒達からは、思わず歓声が上がり、一人一人大切そうに受け取っていました。本当にありがとうございました。

 

昨日の研修会の成果は?

 昨日の教職員研修会では、「まとめ」と「振り返り」の大切さについて学びました。さて、その成果は今日の授業に活かされたでしょうか? 

 本校では、「振り返り」の視点として次の4つを設定しています。

① 本時の学習課題が達成できたか。

② 何がわかったか、何ができるようになったか。

③ 何に着目し、どのように考えたか。

④ 次の学習や日常生活とどのように関連するか。

 以上の視点から「まとめ」と「振り返り」をしっかり行い、「できた」「わかった」が実感できる授業を積み重ねていきたいと思います。

校内研修会で思わず拍手が!

 教職員の研修会を開きました。今年の重点目標である「自己を振り返り、学びをつなぐ生徒」を育成するための指導方法について研修しました。「ふくしまの授業スタンダード」や「南相馬市授業改善プラン」、「独立行政法人教職員支援機構校内研修シリーズ」等を活用し、充実した研修を行うことできました。研修部の職員の見事な段取りと効果的な資料、緻密な運営に、思わず拍手が起こりました。

生徒会奉仕委員会のリーダーとなった皆さんへ

 生徒会奉仕委員会委員長の認証を行いました。各奉仕委員会の活動の目的を発表してもらった後、校長から、目標を「具体化」「可視化」「数値化」することの意義について話がありました。今週の金曜日は生徒会総会です。各委員会の目標や活動内容を説得力のある言葉で話してほしいと思います。

待ちに待った部活動が始まりました!

 校舎に、体育館に、校庭に、元気のいい声が響き渡り、生徒達が待ちに待った部活動(1年生にとっては仮入部)が始まりました。昨年まで合同チームを組んでいた野球部には、ナント6人の新入生が仮入部!(顧問はすでに祝勝気分です) 

 新入生一人一人にボールを手渡したり、丁寧に手ほどきしたり・・・どの部も「新入生おもてなし作戦」が炸裂しています。

生徒会活動のPDCAが回り始めました!

 今日から6月、衣替えです。昇降口では生活委員会の生徒達が夏服の正しい着用を呼びかけていました。その後、生活委員長から全校生に向けて改善点についての放送がありました。

 PDCA(計画したことを実行し、改善を図っていくこと)を短いサイクルで回すことが、今年度の生徒会活動の目標の一つです。早速、実行に移している点が素晴らしいと思います。

「復興ありがとうホストタウン事業」に取り組んでいます

 南相馬市は、東京オリンピック・パラリンピックにおける、アメリカ、韓国、台湾、ジブチのホストタウンになっています。この4カ国は、東日本大震災の時に南相馬市に対して多くの支援をしてくれました。

 今日は、1年生の「総合的な学習の時間」に南相馬市のスポーツ推進課の方をお招きし、ホストタウンの目的や活動内容について講演していただきました。生徒達は、真剣に耳を傾け、友達と話し合いながら、南相馬市民として自分たちにできることは何かについて考えを深めていました。 

 

 

生活委員会のお仕事

 本校では、生徒の半数以上が自転車通学をしています。生活委員会の生徒達が、毎朝、自転車置き場を見回り、自転車の置き方を指導したり、鍵のかけ忘れがないかを確認したりしています。忘れ物があると、教室をまわって持ち主をさがします。学校生活の規律と安全のために今日も頑張っています。

陸上競技始まりました

 今日は久しぶりによいお天気。保健体育は陸上競技です。女子は幅跳び、男子は高跳びの練習をしていました。半袖、ハーフパンツ姿で伸び伸びと活動していました。

飛沫感染予防のためのパーティションをいただきました

 飛沫感染を予防するためのパーティションを全校生徒分いただきました。今日は、まず教職員が組み立て方や使い方の講習を受けました。その後、実際に作ってみました。段ボールにアクリルのシートを貼り付けるだけなのですが、いろいろコツがあるようです。明日生徒に伝授したいと思います。

サバンナのキリン

 1年生の地理の授業です。遠いサバンナに思いを馳せ、画像を見ながら気候の特徴について考えていました。中学校の授業にも慣れ、活発に意見が出るようになってきました。

視線の先

 視線の先には、ゴッホにバッハに・・・もう一人は? 視覚的に英単語を印象づける手法のようです。生徒達は画像に釘付けでした。

集中する指

  2年生の美術の授業の様子です。ドイツ、ルネサンス期の画家アルブレヒト・デューラの名画「祈る手」を思わせるような指先でした。

そして、最後にこんな作品になることを祈っています。

腐らず、へこまず、毎日コツコツ

 5月19日(火)、各種大会が中止になったことを生徒達に正式に伝えました。放送による校長からのメッセージは次の通りです。

各種大会に向かって頑張ってきた生徒たちへ(校長より).pdf

 それを受けて、昨日、部活動のミーティングを行いました。今後どのように部活動を進めていったらよいかについて、2,3年生で話し合いました。生徒達は今の思いを率直に語りました。3年生は、「休校中もトレーニングを続けてきたのに大会がなくなってしまって悔しい」「今までふがいない試合をしてみんなに迷惑をかけてきたので最後は笑って終わりたかった」「ろうきん杯まではやりたい」「夏休みに『校内女テニ杯』を開いてモヤモヤ感を吹き飛ばしたい」など、あふれる思いを語っていました。一方、「長くいると2年生に迷惑だと思う」「気持ちを切り替えて受験に専念したい」という声も聞かれました。2年生からは、「3年生が一度もプレーをしないうちにやめてほしくない」「3年生から突然バトンを渡されても自信がない」などの声が上がりました。 

 こうした生徒たちの思いを受け止めながら、新しい部活動の在り方を模索していきたいと思います。

 

 

信念をつらぬいて生きる

 3年生の道徳。今日の題材は、「信念をつらぬいて生きる」です。元広島カープの黒田博樹投手のお話です。生徒達は真新しい教科書を開き、真剣に読み入っていました。中体連大会や甲子園大会が中止になった今、彼等の胸にはどんな思いが去来しているのだろうと思います。

 

生徒会奉仕委員会が動き出しました

 昨日、今年度初めての生徒会奉仕委員会を開きました。3年生が中心となって活動計画作成や組織編成に取り組みました。特に重視したことは、「何のために活動するのか」という活動の目的です。原点に立ち返って真剣に議論していました。