学校日誌
授業参観・PTA総会
22日(土)に、授業参観・PTA総会を行いました。
参観にも総会にも、そしてその後の学年PTAまで、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。それだけ多くの期待と関心を本校の学校教育に寄せていただいていることに感謝するとともに、身の引き締まる思いがしました。
交通教室
南相馬警察署の交通課の方に来ていただき、交通教室を行いました。
会の冒頭、校長から、「被害者にならないこと」と「加害者にならないこと」の両方が大切であることをお話ししましたが、特に自転車に乗る際に加害者にならないために注意すべきことを、映像やシミュレーターを通して具体的にわかりやすく話していただきました。
「ありがとうランドセルギフト」
先日、ホンダセンターウメダの梅田さんが来校され、「ありがとうランドセルギフト」の企画趣旨について説明していかれました。(詳しくは、下記参照)
使い終えたランドセルを新興国の子どもたちに送ることで、SDGsおよび国際貢献に参画するというもの。
昨年度から実施しており、昨年度は約160個の実績があったとのこと。梅田さんのところに送られてきた手紙には、満面の笑みでランドセルを受け取る子、感激のあまり涙する子の姿もありました。
趣旨に賛同し、ご協力いただける方がいましたら、直接「Honda Cars 南相馬(株式会社ホンダセンターウメダ)」へランドセルをお届けください。
実生活の様々な場面に活用する力
昨日、中学3年生を対象に、全国一斉に実施された全国学力・学習状況調査。
英語の問題をひとつご紹介します。まずは、中学生になったつもりで挑戦してみてください!
この問題の出題趣旨は、「情報を正確に読み取ることができるかどうかをみる。」です。
この問題を解くには、英語で書かれた内容を理解(インプット)できることは当然として、それを伝えたり共有したり(アウトプット)する(この問題ではグラフにして伝えています)能力が必要です。つまり、英語の問題でありながら、数学科や社会科で身につけ養ってきた能力も使うことになります。
この「アウトプットする力」が、これからの時代を生きていく生徒たちにとって、(どの教科においても)必要な力であるとされています。
(※この問題の正解は「1」です。当たりましたか?)
交通死亡事故多発全県警報発令中!(4/17~4/26)
県内で交通死亡事故が多発しています。
4/7~4/12の期間に4件の死亡事故、
4/13~4/17の期間にさらに3件の死亡事故が発生したとのこと。
新学期が始まってからの11日間で計7件(!)となる緊急事態です。
本校学区はとても広いうえに、通勤に利用され交通量の多い「原町川俣線」「相馬浪江線」が学区内を通っています。ほとんどの生徒がそれらの道路を通って通学しています。
警報期間中に限らず、万が一にも生徒が巻き込まれる事故等が発生しないよう、通学路上の危険箇所などについて、ご家庭で再度話し合いをお願いします。
<期間中の重点事項>
◆交差点での交通事故防止 ◆高齢運転者の交通事故防止