学校日誌
ふくしま学力調査(1・2年)
県内すべての中学校の1・2年生を対象に行われる「ふくしま学力調査」を実施しました(3年生は全国学力・学習状況調査を実施済)。それぞれ昨年度までの学習内容(小6・中1)から出題されます。
「平均点との比較」ではなく「1年前の自分との比較」で、『1年前からどれだけ学力を伸ばしたか』、が分かるのが特徴の調査です。
中体連大会に向けて(1)
6月7日(水)・8日(木)の中体連総合大会まで、2週間となりました。(今日、組み合わせが決まる予定ですので、後ほど各顧問から連絡がいくと思います。)
「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」負けるのには必ず原因があるから、その原因については次回までに対策をすること。負けてもおかしくなかったのに偶然勝つこともあるが、そのときは、勝ったという結果だけに浮かれずしっかり振り返りをすること。というような意味だそうです。
まずは、「自分に勝つ!」です。
地域の方に見守られて
毎朝、生徒会役員や代表委員の生徒たちが行ってくれているあいさつ運動。生徒たちばかりでなく、地域の方がご協力くださることもあります。先日は原町更生保護女性会の方が来てくれました。
また、昨日の夜には「石神青少年を育てる会」の総会があり、校長が出席しました。お仕事が終わったあとの夕飯どきにも関わらず、30名近くの会員の皆さん(すべて地域の皆さん)が参加されていました。本当にありがたいことだと思いました。
心電図検査を行いました
全校生徒を対象に、心電図検査を行いました。
男子生徒用に2ブース、女子生徒用に2ブースを設けていただき、効率的に検査を行っていただきました。
限られたスペースの中でジェンダーにもプライバシーにも配慮した見事なセッティング。さすがプロです。
図書室・図書館を活用しましょう!
市内各校には「学校司書」さんが配置されており、本校には毎週木・金に来てくれます。
その時期に合った内容の本、今学習している内容に関連する本など、生徒が興味を持ちやすいように工夫してくれています。今は「部活動特集」です。
インターネットが発達し、文字データでも画像データ(静止画・動画)でも、大抵のことはインターネットで検索すると、数秒以内に調べることができます。
一方でインターネットは、誰でも簡単に、思いついたらその場ですぐに発信できる面もあることから、ひどく偏った見方による記事があったり、不確かな情報をまるで事実であるかのように書いた記事があったりします。
デジタル(インターネットなど)で情報の手がかりを得て、それをアナログ(本や新聞など)でも詳しく調べて確かな知識としていくことは大切なことです。