日誌

出来事

職員の異動のお知らせ

 産休補充で7月から勤務いただいた学習支援員の遠藤先生が、本日で勤務最終となりました。見送りにはお世話になった子ども達が駆けつけ、涙が出るシーンがありました。

 遠藤先生には、教室で子ども達のことを見守っていただくとともに、休み時間には校庭で子ども達と仲良く遊んでいただきました。たくさんの支援をしていただきありがとうございました。お世話になりました。

 また、来週から新しいALTの先生が配置されます。ナタリー先生です。昨日、研修のため1日勤務していただきました。

 子ども達のため、活躍してほしいと願っております。よろしくお願いします。

 

力を合わせて収穫 さつまいも

 秋空の晴天の下、ひばり学級や2学年でサツマイモの収穫が行われました。友達と協力しながら、たくさんのつるを引っ張ったり、土を掻き出したり、いい体験活動ができました。

 狭い区画の中でしたが、中には大きく育ったいももあり、子ども達は収穫の喜びを味わうことができたようです。

 収穫後は、調理したり、お世話になった方に差し上げたり、つるを使ってリースを作ったり、さらに発展的に学習を進めます。これらの体験は将来必ず何かの役に立つでしょう。さらにがんばってください。

 

 

秋花壇づくり 花いっぱい活動

 今日の3校時目は全校生で花いっぱい活動を行いました。本来は、火曜日に相馬農業高等学校の生徒の皆さんに教えてもらいながら花を植える計画でしたが、残念ながら大雨のため、本日に延期。高校生の皆さんは今日は都合が合わず、一緒に活動することができませんでした。残念。しかし、子ども達は学級の先生に教えていただきながら、上手に花を植えることができました。

 1年生は6年生のお兄さんお姉さんに教わりながら植えることができました。ペアで組んだ1年生と6年生が仲良く活動する姿もこの活動ならではです。

 植え終わったら、次は水かけです。2年生以上の子達は段取りも分かっているようで、流れるように働いてくれました。

 最後に学年の代表児童が感想発表を行いました。「楽しかった」「きれいにできてうれしかった」「1年生と仲良く活動できて良かった」など、大きな声で発表することができました。

 この活動を通して、子ども達には、花を愛する気持ちや学校を愛する気持ちを味わってほしいと願っています。また、働くことの素晴らしさや友達と協力して活動することの素晴らしさ、自分が学校の環境美化に役立っているということなども感じてほしいと思っています。みんなのおかげできれいな秋花壇が完成しました。ありがとう、みんな。

 

 

係の仕事を知らせよう:2年特活

 2年教室をのぞいてみたら、子ども達がグループごとに何やら活動をしていました。

 係ごとの話し合いのようです。

 子ども達は自分の係のお仕事をみんなに伝えるため、一生懸命話し合っていました。

 2年生の係は「わくわくあそび」「おしらせ」「おわらい」「ニコニコ」「ハッピーバースデー」「イラスト」となっています。学級の係活動は子ども達の自主性や主体性を育むためのものです。楽しくおもしろく活動できると良いのです。2年生の係はおもしろそうなものがそろっていて良いなあと思いました。

 学級の友達のために、楽しい活動をガンガンやってがんばってください。

 

ボッチャを体験しました 4年生

 4年生の学年行事が本日体育館で行われました。NPO法人はらまちクラブから5名の講師の方に来て頂いて、「ボッチャ」体験教室を行いました。

 先日のパラリンピックでも話題になったボッチャ。ニュースポーツで、大人でも子どもでも誰でも参加できるところが魅力ではないかと思います。まさに親子での学年行事にはうってつけ。皆さん楽しそうにプレーしていました。

 才能は人それぞれ。この種目が合っている子もいれば、苦手な子もいるのが当たり前。いろいろなスポーツにチャレンジして、自分に合ったスポーツを見つけられると良いですね。