日誌

2020年11月の記事一覧

福島県産黒毛牛肉入りハヤシライスを堪能しました。

本日の給食は、ハヤシライスが主食として出ましたが、何と、福島県産黒毛牛肉入りのハヤシライスでした。この牛肉は、福島県農林水産部畜産課からの提供で、一人あたり50グラムも入っていました。子供たちは、牛肉がたくさん入ったハヤシライスを、おいしそうに食べていました。福島県農林水産部畜産課の方々に感謝いたします。

 

 

スポーツ集会で楽しみました!(1・2年生)

体育委員会が主催して行われるスポーツ集会が行われました。今日は1年生対2年生の「しっぽ取りゲーム」でした。6年生の体育委員会の児童から説明を受けて、いよいよゲーム開始。体育館の中を元気に走り回っていました。6年生の体育委員会の皆さん、計画や準備、ありがとうございました。

歯みがきチャンピオン大会を行いました。

毎年行っている「歯みがきチャンピオン大会」を本日全校生で行いました。例年ですと、カラーテスターを使って磨いた後の歯垢の残りを確認してチャンピオンを決めていましたが、今年度は、コロナの影響で染め出しはせずに大会を行いました。児童は、毎日、給食後にしっかりと歯を磨いているので、きれいに磨けていた児童がたくさんいました。これからも続けてほしいと思います。

いじめ防止出前講座を行いました。

本日、5年生が「いじめ防止出前講座」の授業を行いました。講師には、原町ひまわり基金法律事務所の小林 素 弁護士に来ていただき、いじめについての説明をしていただきました。いじめは、絶対にしてはいけないことであることを約束しました。いじめのない学校を、必ず目指します。

冬の気配を感じながら!!

校庭の木々もすっかり紅葉し、現在では多くの葉が落ちている状況です。少しずつ冬の気配を感じる中、子供たちは元気に外で遊んでいます。45分の昼休みは、ほとんど外で元気にサッカーや遊具で遊んでいます。子供たちの大きな声も聞こえてきて、とってもうれしく感じています。