日誌

2014年6月の記事一覧

平成26年度の夏スタート プール開き

23日(月)全校朝会で「プール開き」をし、各学級の代表がめあての発表をしました。今日の天気は朝から良く、2校時には6年生、3校時には1年生と5年生、4校時には2年生が水泳授業を行いました。水温、気温とも25℃を超え、気温は30℃近くにもなりました。
 震災後、プールが破損し、市の屋内プールや原町一小さんのプールをお借りしての授業を進めてきましたので、ようやく自校のプールで思いっきり学習ができます。
 さすがに、最初のシャワーの水は冷たく声があがりましたが、プールに入った子どもたちはみなニコニコ。これまでの不自由さを克服し、泳力を伸ばし、泳法をマスターしてほしいと思います。プールの決まりを守り、練習してください。

ダンスレッスン

17日(火)の午後から エイベックス の復興支援活動によるダンスレッスンを実施しました。
わずか1時間のうちにTRFやEXILEの曲に合わせてステップし、素晴らしいパフォーマンスとなりました。2人のインストラクター クミさんとアキヨさんのダンスもとっても素敵でした。
運動不足も心配される子どもたちですが、たっぷり汗を流し、気持ちよい時間となったようでした。









 健康の源にもなる体作り、スポーツ好きなひばりっ子を応援します。

校内スポーツテスト

6月10日(火) 全校でスポーツテストを実施しました。
あいにくの天気により、外での実施種目はできませんでした。屋内種目を実施し、5.6年生は、自分たちの種目を行いながら、1,2年生の測定の手伝いをするなど、協力して実施することができました。
実施種目は8種目。写真は、20mシャトルラン(全身持久力)と反復横とび(敏捷性)です。そのほかに握力(筋力)、上体起こし(持久力)、長座体前屈(柔軟性)、50m走(走能力)、立ち幅跳び(瞬発力、筋パワー)、ソフトボール投げ(投能力)があります。
  

新プールの清掃

6月9日(月) 昨年度から工事を始め、今年3月に完成したプールの清掃を実施しました。ステンレス製のプールは、汚れが付着しにくく、雑巾などでこするときれいになりました。
プールの水質検査や放射線モニタリング検査を実施してプール開きをし、使用していくことになります。
プール開きは、6月23日(月)を予定しています。
  

調理実習


陸上大会でがんばって走ったOさんと、Oさんを応援したひばりのみんなで、お祝いランチを作りました。メニューはサンドイッチとスープ、フルーツヨーグルト。体育を教えてくれる善里先生にもごちそうして、「おいしかったよ。ありがとう。」と喜ばれました。(^_^)v