日誌

2016年12月の記事一覧

 仕事納め 雪景色

 28日(水)、朝方からの降雪で校庭も真っ白となりました。昨日から気温が上がりません。今日は、今年最後の仕事日となります。この1年、原町二小は、元気いっぱい過ごすことができました。子どもたちの元気がなによりです。

 1年間お世話になりました。

 平成29年もどうぞよろしくお願いいたします。

  
  

 第2学期終業式

 2学期79日が終了しました。「ひばりっ子祭り」や学習発表会、マラソン大会などの行事や体験学習、外部講師による特別授業など、充実した2学期でした。
 終業式では、校長先生から今年の漢字「金」の話といじめとの関連から「心」の話がありました。続いて、各学年代表による「2学期の反省と冬休みの目標」発表が
行われました。最後に、生徒指導の先生から「命」や「ありがとう」について、お話がありました。冬休みを元気に過ごしてほしいと思います。  
   

 

晴れ  冬休み直前 業間なわとび!

 毎週水曜日の業間体育、なわとびを今日も実施しました。駆け足なわとび、持久跳び、あや跳び、二重跳びなどに全校生でチャレンジしました。いよいよ冬休みです。
おいしい料理、おやつを食べる機会が増えそうです。そんな時、狭い場所でもできる運動のなわとびは最高です。休み中もチャレンジ!

   

ハート  歳末助け合い募金寄付

 19日(月)のお昼休みの時間、校長室において6年の代表委員2名が、市社会福祉協議会の方へ募金活動で集まった 33,793円をお渡ししました。震災を経験し、子どもたちなりに思いを込めて募金しました。

  

会議・研修  校内初任、講師研修

 校内で初任者の音楽科の授業と講師の図画工作科の授業が実践されました。どちらも、子どもたちの活動場面を十分に取り、グループで話し合ったり、となり同士で相談したりしながら、作品づくりに取り組んでいました。

 
      音楽科の授業の様子(打楽器を使って演奏)

 
      図画工作科(飛び出す仕組みを工夫したカードづくり)