日誌

2017年9月の記事一覧

 スポーツの秋

 昨日の天気とは、打って変わって雲ひとつ無い好天となりました。2校時には一年生が校庭で体育の授業でした。身体づくりプログラムで体をほぐし、あたためてから鉄棒にチャレンジしていました。3校時は、4年生が持久走の練習にはいりました。少し日差しが強く感じられましたが、風もあり、走り終わった後は、爽快な気分になったようでした。

   

 1年生活科 団子つくり

 27日(水)1年生の生活科で団子つくりを体験しました。JAの学校サポートによるものです。幼稚園での経験のあるお子さんもいたようですが、初めての団子つくりに興味津々でした。粉を混ぜる、団子をまるめる、ゆでるなどの作業をしながら、美味しい団子ができあがりました。大満足の1年生でした。

    

  

晴れ  社会科見学

 9月26日(火)社会科見学を実施しました。秋晴れの最高の天気でした。1・2年生は、合同で『海の杜水族館』へ、3年生は『仙台市民族資料館』へ出発しました。

   

 
 

 特別授業 ゴルゴ

 21日(木)の5校時、ゴルゴ松本さんによる特別授業を行いました。「命の授業」として、テレビや施設でのボランティア講演等で実施していることを本校の子どもたちに伝えていただきました。保護者の方々も聴講しましたが、大人が聴いていても「すばらしい、なるほど」と唸らせる内容でした。漢字の成り立ちや言葉のつながりを大切に感動の1時間でした。ありがとうございました。

   

 「人を笑顔にすることばをいっぱい話そう! 人を傷つける言葉を言ったら謝ろう。いいことばをいっぱい言えば、それは、自分に戻ってくるんだよ。」とても印象的なお話でした。松本さんの益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 業間なわとび スタート

 水曜日の業間体育が始まりました。今年度はなわとびに全校生で取り組んでいます。11月のマラソン大会に向けて、体力向上に取り組んでいきたいと思います。