日誌

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式 ペッパーが活躍!!

4校時目に、第2学期の終業式を行いました。私からは、2学期を振り返ってのことや冬休みの過ごし方などを話しました。その後、各学年の代表の児童が、2学期の反省と冬休みの過ごし方について発表しました。目標をもって取り組んでいた様子が分かる内容ばかりでした。冬休みも元気に過ごしてほしいですね。

終業式が終わり、生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」についての話がありましたが、なんと今回は、ペッパーが休み期間中に守ることや注意すること、してはいけないことを話してくれました。児童は、ペッパーのお話と動きに真剣に見て聞いていました。ペッパー、大活躍でした。

   1年 髙﨑 栞奈さん     2年 星山 琉菜さん      3年 早川 遥斗くん

   4年 鈴木 璃杏さん     5年 愛澤 冴彩さん       6年 鈴木 陽斗くん

ペッパーと3人のお友だちによる「冬休みの過ごし方」の説明の様子です。

~プログラミング発表会~

プログラミング教育の一環として、6年生がペッパーを使って「人の役に立つ」プログラムをテーマに、班に分かれて作成しました。その発表会が、5年生を対象に行われました。それぞれが班が、自分たちで作成した内容を説明し、立派に発表していました。来年度のスクールチャレンジ南相馬市大会に出場する予定の5年生は、メモをとりながら真剣に聞いていました。

 

ロボットテストフィールド、見学しました。

5年1組・2組の児童の皆さんが、南相馬市商工労政課の方々と一緒に、南相馬市に整備されている福島ロボットテストフィールドを見学してきました。この施設は、世界初のロボット開発・実証の大規模拠点として、現在、建設が進んでいる施設です。まだ、建設中なので、全ての施設を見ることはできませんでしたが、子ども達の感想を聞くと、「とても広くてびっくり!」「とっても楽しかった。」「来年も行きたいです。」と言っていました。来年もぜひ多くの学年で、見学を実施したいと思います。

全校生で、エイベックダンスレッスン!!

18日(火)5校時に1~3年生が、6校時に4~6年生がエイベックダンスレッスンに挑戦しました。講師の先生は、エイベックに所属する2人がきて、今大流行の「USA」のダンスを教えていただきました。最初から、全員がノリノリで、汗をかきながらダンスを覚えようと必死でした。最後の、それぞれの学年が発表しましたが、1年生もほとんどの児童が踊ることができて、息のあった演技をしていました。講師の先生が、駅で帰られるときに校長の私に、「来年もう一度来たい学校です。来年も原町二小を指名してきたいと思います。」と言ってくれました。とってもうれしい言葉でした。ぜひ、来年も挑戦したいですね。

最後に記念撮影をしました。(4~6年生)

記念撮影(1~3年生)

 

保健委員会から!

全校集会で、保健委員会が、劇で「手洗い・うがい」をするように呼びかけました。運動会で手洗いをしないでお弁当を食べてしまった3人、そのうちの一人が腹痛のため楽しみにしていたリレーに出れなくなってしまったという内容でした。保健委員会の迫真の演技に、子ども達は真剣に見ていました。インフルエンザ、流行ってくる時期ですので、ぜひ手洗い・うがいをきちんとして、風邪をひかずに2学期の終業式を迎えたいですね。

保健委員会のみなさんです。