日誌

2015年8月の記事一覧

親子ボランティア活動 奉仕作業 中止

 延期されて明日実施予定となっていた奉仕作業は、中止としました。

 しばらく続いた雨で校庭が水たまりになっていること、明日の予報も雨模様であることなどから、中止としました。
 本日、お子さんにお手紙を配付しています。よろしくお願いいたします。

エイベックス ダンスレッスン!

 夏休みが明けて2学期が始まったというのに、雨続きでプールにも入れず、少しストレスに感じ始めていた昨日、エイベックスダンススクールのインストラクターさんが来てくださいました。子どもたちの健康づくり、運動機会を進めるための支援活動でもあります。
 昨日は、「サーコ」さんという北海道出身の女性ダンサーでした。作詞、作曲などをし、歌も歌うマルチな方です。下学年と上学年に別れて、「踊るポンポコリン」の曲で1時間みっちり動きました。
 南相馬市の各学校に、昨年から支援いただいています。
 レッスン後、みんなで集合写真もとりました。また、来てほしいな~!

2学期 80日のスタート

 2学期、5名が転出し、2名転入の175名でスタートしました。6名の代表が、夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。めあてを常に意識し、継続してがんばれるといいですね。式では、勉強の秋、芸術の秋に向かって力を発揮してほしいこと、知らない人の声かけに注意することなどが話されました。
 式後、新しいALTのジェイミー先生の紹介がありました。新しい先生と一緒に英語や外国の文化などについて学習できるのが楽しみです。さらに、夏休み中活躍した合奏部とミニバス男子の表彰がありました。2学期もいろいろな分野で自分の力を伸ばしていってほしいと思います。

  

キラキラ スポ少 東北ミニバス準優勝

 先週、宮城県利府町で開催されていた東北大会で、原町ミニバスケットボールスポ少が準優勝しました。東北6県と新潟県から男女16チームが出場しての大会でした。

 原町二小の児童も参加しており、よくがんばったと思います。今年3月の南相馬バレースポ少女子が県代表として全国大会に出場したり、今回のバスケ男子が東北準優勝という活躍に嬉しい限りです。震災後心配されていた運動力低下、肥満増加などを吹き飛ばしたいものです。