日誌

2017年6月の記事一覧

 3年 歯磨き指導

 養護教諭による歯磨き指導を3年生で行っていました。昨年11月の「歯磨きチャンピオン大会」でチャンピオンになれたのは、4名だけでした。もう少しの人が多かったようでしたので、上手な歯磨きには意欲があります。

   

 歯磨きの前に歯ブラシチェックも大事です。

 学校訪問

 28日(水)、原町二小では、学校訪問ということで、朝から16人の先生方が来校され、本校の先生方の授業を参観してくださっています。昔から、「教師は授業で勝負する。」とよく言われますが、子どもたちの活動をどのようにするか、教材をどう活かしていくのかで、授業は別物になってしまいます。
 しかし、今日の本校の子どもたちは、いつもと同じように発表したり、友だちと話し合ったり、生き生きとしていたと思います。そんな子どもたちと先生の指導を見ていただき、午後からは参観された先生方からいろいろなアイディアや意見をいただきます。

   
    2年 道徳          6年 保健(養教とTT) 
      
        4年1組 算数         ひばり

      
           1年 国語        6年 理科

  
   3年 社会          4年2組 音楽        5年 算数

 4年総合ーALTの先生と

 原町二小では、3年、4年では、総合に位置付けられた国際理解の時間に、ALTのヤング先生と一緒に活動しています。年17時間の計画です。担任の先生も子どもたちと一緒にヤング先生の英語を聴き、補助発問をします。
 今日の4年生のクラスでは、英語音楽を聴き、その中に登場してくる動物を発見する活動をしていました。5つくらいは、見つけられましたが、そこからが難しかったようです。

  

 

 1年生、初プール!

 1年生が今日、小学校の大きいプールを初体験。水を怖がらない子たちがほとんどでした。でも、シャワーの時は大歓声! 一つ先輩の2年生と一緒にはいりました。
着替えに時間がかかることもあり、慌てさせないで時間をかけながらの活動でした。

   
 
    

 残るは、3年生と5年生です。

 全校集会ー委員会発表

 26日(月)の全校集会では、環境委員会と保健委員会の皆さんが全校生に委員会の活動内容を説明したり、呼びかけたりしました。
 環境委員会では、花壇に咲いている「マリーゴールド」や「サルビア」「百日紅」などの写真を見せて、何の花かわかるかクイズにしていました。その他、牛乳パック回収やペットボトルキャップ回収の活動紹介をし、きれいに洗って出すようにお願いしていました。
  

 保健委員会では、「イライラしたとき、どうする?」の紙芝居をスクリーンに映し、委員が読み聞かせをしました。深呼吸をしたり、肩を上下させたりして、気分転換することを伝えてくれました。みんなで、ちょっぴりその動作をしてみました。
 
 アンガーマネージメントやストレスマネージメントなどに結び付く活動でした。

   

 委員会活動の工夫や創造性が感じられた、とてもよい活動でした。