日誌

2021年6月の記事一覧

みんなでベゴニアの花壇づくり

 市都市計画課の紹介で萱浜の八津尾農園様よりベゴニアの花苗20箱頂きました。

 昼休みに急遽、環境委員やボランティアの子ども達で体育館西側駐車場わきの花壇に移植しました。この花壇は約30mの細長い花壇で、時間がかかるかなあと思いましたが、子ども達の力で20分ほどで植え終わることができました。6年生を中心によく働く子がたくさんいました。ひばりっ子は働き者です。

 植えた花苗は全部で280株。すくすく育ってほしいですね。

 最後の片付けまで一生懸命取り組む姿に「花いっぱい活動の成果だなぁ」と感じました。

 

明日とあさっては授業参観です

 7月1日(木)・2日(金)は授業参観、そして学級懇談を実施します。お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

※体調チェックシートを受付で提出して頂きます。お忘れなく。

 

花壇の花を使って国語の学習 4学年

 4学年では国語で学習した説明文「アップとルーズで伝える」で学んだことを元に、花壇の花を使って簡単な説明文を作りました。

 花びらを大きく写した写真(アップ)と花壇全体を引いて撮った写真(ルーズ)を比べ、それぞれのメリット・デメリットを整理して以下のようにまとめました。

 4年生はタブレットを使って、マリーゴールド・ダリアの花や花壇の写真を撮り、アップとルーズを体感しながら説明文を書いたそうです。本校では花いっぱい活動を行っていますが、このように学習に花を生かしていくと、活動の意義が深まります。子ども達が書いた説明文は4学年教室の廊下に掲示してあります。授業参観の際にご覧ください。

 

この黄色い花は何の花でしょう?

 この黄色い花は何の花でしょう?葉っぱはちょっと丸みを帯びています。なんだかマメのような感じがしますが・・・

 答えは「落花生(らっかせい)」です。ひばり学級では、先日JAさんの協力で畑に作物を植えました。その一つが落花生です。落花生の花が黄色いなんて、58年間生きてきて初めて知りました。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるのですね。私が知らなかっただけかもしれませんが、良い勉強になりました。

 ひばり学級では作物ごとに担当者が決まっていて、観察日記を書いています。この後、どうなっていくのかとっても楽しみです。聞くところによるとこの花が落ちた後にできる部分が地中に潜って実になるから「落花生」という名がついたとか。どのようにして潜るのでしょう。がんばって記録してください。

 夏休みに自分で作物を育て観察日記を書くのも良いお勉強になります。お子さんに勧めてみてはいかがでしょう。

 

よりよい算数の指導を目指して 4学年

 先週の金曜日に4学年の算数の授業研究会を行いました。事前に市学校教育課郡司指導主事に指導を受け、市の授業改善のポイントを踏まえて指導案を何度も検討した上での授業でした。

 

 4年生の子ども達は一生懸命考え、自分なりの答えを見つけ、友達との話合いを通して考えを深めていくことができました。

 

 授業後、先生方で学力向上に向けた授業改善のあり方を話し合いました。「授業のテンポがよく子ども達が熱心に取り組んでいた。板書を工夫してより分かりやすくまとめるとよい。基本的な暗算などでつまずく子もいる。日頃から計算練習等に励ませる必要あり。」…等の意見が出されました。

 

 郡司指導主事からは「算数コーナーやノート指導、学習の仕方など基本的なところがしっかり身についているクラス。先生は子ども達の意見に対して揺さぶりや問い返しを行い、より深く考えさせようとしていることが分かった。よい発言をした子に対してしっかり立ち止まり、賞賛するなど、授業をコーディネートしていくことが大切。そうすれば他の児童の発表意欲が高まってくる。」…等の指導を頂きました。

 

 授業を行った先生は若い先生ですが、研究会での経験を生かしてぐんぐん成長し、指導力を上げてきています。また、他の先生方にとってもいい研修となりました。授業研究、お疲れ様でした。