日誌

2016年5月の記事一覧

リコーダー、鍵盤教室

 30日(月)1年生は鍵盤の音出し、指遣い、3年生はリコーダーの音出しを音楽講師の方に教えていただきました。毎年、指導を受けていますが、いつも以上に集中した取り組みだったようです。これから学習する色々な曲の学習に役立てたいですね。

  

  
 

陸上大会壮行会

 30日(月)の全校集会の時間に、明日、南相馬市小学校陸上大会に出場する6年生の壮行会を開きました。出場種目ごとに選手紹介をし、5年生が応援団となってエールを送りました。明日の天候は、曇りのようなので、大会にはいい条件かもしれません。原町二小選手団の活躍を祈っています。

  

    

原二小花いっぱい運動 ボランティア活動

 27日(金)雨があがった5校時に校舎北側 約100メートルの長さがある花壇にサルビア、ブルーサルビア、ペチュニアなどの花を植えました。全校生が24班の縦割りグループに別れ、上級生のお世話できれいに植えることができたようです。
 1年生も頑張れました。
  

市内ALT研修会

 24日(火)の午後、本校において市内ALTの研修会が開かれていました。6年1組の授業を通して研修します。ジェィミー先生と担任の先生による授業ですが、いつも通り楽しい授業です。今日は、「あなたの誕生日はいつですか?」「○月です」のやりとりを練習していました。ALTの先生方へ質問する機会もありました。
  

 昨年まで本校の児童に教えていたパトリック先生も来ており、子どもたちは進んで話しかけていました。多くの外国人と話す機会はそうないと思います。いい機会になりました。