日誌

2017年1月の記事一覧

笑う  幼稚園生 来校

 31日(火)、青葉幼稚園の年長さん(幼稚園では「大先輩」と呼ばれている)たちが原町二小を訪れました。4月にはみなさん、小学校入学です。各学校の説明会なども、間もなく予定されていますが、その前に近くにある本校を訪れたものです。
 1年生が小学校に入って「できるようになったこと」などを発表しました。教室にも入り、イスに座り、大きな声で返事の練習もしました。1年生もいつも以上に張り切っていました。最後には、体育館をグルグル走ってみました。
 
   

 あと2ヶ月、幼稚園生活を満喫し、4月には元気に入学、登校してほしいと思います。
 
 
 

 なわとび大会始まる !

 今日は下学年の大会です。1年生は、持久とび、駆け足とび、片足とびなどの種目に取り組みました。保護者の方々にも数多く応援に来ていただき、子どもたちはやる気満々です。自己新記録をだした人もいたようです。みんながんばりました。

  

 明日は、上学年の大会です。

 業間 長縄跳び

 水曜、業間体育で、今日は長縄を楽しみました。各学年、学級ごとに練習しました。5、6年生は連続で速くを目指して跳んでいました。
   

 明日は、下学年のなわとび大会開催です。記録に挑戦!

にっこり  体力づくり 5年

 毎週、火と木の朝の時間20分程度、5年生が体力づくりをしています。今年の6年生のように陸上大会や運動で活躍する6年になりたいとの思いを持ち、昨年末から始めました。冬季の朝の時間なので、体ほぐしや体幹を鍛える動きを多く取り入れています。少しずつの積み重ねと熱い気持ちが力となるはずです。

   

 全校集会 3年、6年発表

 全校集会があり、今朝は3年生と6年生の発表がありました。3年生は、CMで流れているダンス「シェアハピ第2章」を踊りました。学習発表会で踊った第1章に引き続き、バージョンアップを目指しました。楽しく踊れていたようです。
 6年生は、音楽科で学習している「広い空の下で」を2部合唱で歌いました。高音、低音に別れきれいに響かせていました。
 今日に続き、今後各学年の発表が行われます。