日誌

2019年12月の記事一覧

ひばりっこいじめ防止運動!!

本日、終業式のあとに、代表委員会による「ひばりっこいじめ防止運動」が行われました。まず、生徒指導の先生からいじめについてのお話がありました。どの学年の児童も、いじめはやってはいけないことだとはわかっていますが、どこまでがいじめなのか十分理解してはいなかったようです。そのあと、代表委員会の児童が、4つのスローガンを発表し、全員で読み合いました。今後も続けていきたい運動です。

第2学期終業式 

3校時目に、「第2活気終業式」を行いました。はじめに校長先生よりお話をしていただき、次に各学年の代表児童から「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表してもらいました。長かった2学期も今日で最後、早かったですね。明日からは冬休みです。子ども達も楽しみにしていますが、十分交通事故や体調管理をして、楽しい冬休みにしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の方々には、2学期中も何かとお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

「1年1組 宍戸 愛琉くん」   「1年2組 門馬 帆伽さん」  「2年 渡部 煌大くん」

 

「3年 三浦 元太くん」     「4年 坂本 幸さん」    「5年 渡辺 里紗さん」

「6年 菊地 真理恵さん」

最後に、表彰も行いました。

「第38回 全国児童画コンクール」 入選 2年 横川 恵伶奈さん

今野先生、ありがとうございました。

以前にも紹介しましたが、2学期から小高小学校の「今野真幸先生」に算数の授業を教えていただきましたが、今日が最後の日になりました。本校は、2年生以上の算数科で、担任と一緒に算数を教えていただいていました。とても研究熱心な先生で、子ども達からも信頼され、算数の時間を楽しみにしていた子どもも多かったです。最後の日となった今日は、先生方とのお別れ式を行い、今野先生が職員室から出るとたくさんの子ども達が握手を求めたり、手紙を渡したり、最後にはアーチで見送られました。今野先生の人柄ですね。ほんとうにありがとうございました。

 

親子で、卒業記念を作りました。

6年生の学年行事が行われ、家族の方と一緒に、フォトフレームを作成しました。最初は、道具がなかなか上手く使えませんでしたが、大人の方と協力して作りました。思い思いの飾り付けを行い、写真を入れるのが楽しみになりました。もうすぐ卒業。思い出いっぱい作ろうね。

楽しかった、エイベックスダンス教室!!

18日(水)の5・6校時に、エイベックスダンス教室が行われました。子ども達は、毎年、とても楽しみにしている教室の一つです。講師には、エイベックスより、コータンさんとトモヤさんの2人が訪問していただき、踊りを丁寧に教えていただきました。話も指導もすごくおもしろく、子ども達は、早く覚えようとがんばっていました。少し時間が少なかったですが、ほとんどの子どもは踊れるようになりました。テレビなどで音楽が流れれば、きっと踊り出すと思います。コータンさんとトモヤさん、遠くまでおいでいただきありがとうございました。

「1~3年生の部」

「4~5年生の部」