日誌

2016年4月の記事一覧

熊本地震募金活動 児童会

 熊本地震のニュースをテレビで見て、子どもたちが何かしようと考え、昨年のネパール大地震の際にも行った募金活動が始まりました。児童会だけでなく、22日金曜日の授業参観に集まった保護者の方々にも声かけをしました。
 
 原町二小も東日本大地震・原発事故後に全国の方々からたくさんの支援をいただきました。募金活動は3日間だけでしたが、総額 12万4345円もの温かい心が集まりました。千円札がたくさんあったのも印象的です。28日、募金を福島民報新聞社へお願いし、熊本、大分へ届けてくださるようお渡ししました。

   

辞書引き学習授業

 27日(水)国語学習の時間に、辞書引き学習を体験しました。ベネッセの佐藤さんに指導いただきました。3年生、4年生が対象でしたが、それぞれ3回目の学習なので、辞書を引くことには慣れています。3年生は、先週の授業参観にも学習したので、復習的な時間となりました。どんど語彙力をつけ、重点目標に近づいてほしいと思います。

  

 今日は、辞書を使って反対語を調べる方法なども学びました。

遠足Ⅱ 楽天こどもドームから

 昼食後は、ドームの中で方部対抗のレクリェーションで体を動かしました。震災後、児童数減や車での送迎が増える中、地区の結びつきが弱くなっています。そこで、遠足や方部児童会の折には、必ずレクを企画し異年齢集団の活動を組み入れています。運動不足解消にも役立ちます。

  

  

 跳んだり、走ったり、屋内施設でたっぷり楽しんだ遠足でした。

遠足 全校生で鹿狼山登山

 恒例の鹿狼山登山に挑戦しました。入学したばかりの1年生も全員登頂しました。すばらしい。3年生や4年生に手をつないでもらいながらも、「苦しい」とかの声もなく、がんばりました。ご褒美は、山頂からの素晴らしい景色でした。

  

  

 下山後は、楽天こどもドームで昼食を食べレクをしてきました。
  

授業参観・PTA全体会・懇談会

 今年度最初の授業参観がありました。児童数が増え、参観の保護者数もこれまでになく多かったようです。校庭の駐車スペースを広げましたが、いっぱいいっぱいでした。教室も若干入りきれないほどでした。
 各学年で児童の活動場面を工夫した授業が繰り広げられました。今年度の重点目標の「自ら表現 元気に発表」が感じられました。

 
 1年算数「なかまづくりとかず」 2年国語「音どくしよう」

   
ひばり図工「チョキチョキぺったん」 3年国語「国語辞典のつかい方」

 月曜日は遠足です。予報は晴れ!楽しみです。