日誌

2019年7月の記事一覧

明日から夏休み!!

本日の3校時目に、第1学期の終業式を行いました。まず、校長から「原町第二小学校の児童として誇りを持って行動すること」「交通事故、水難事故、病気には十分気を付けること」の話をしました。その後、各学年の代表の児童の「1学期の反省と夏休みの目標」の発表がありました。各学年に合った目標を立てていました。思い出いっぱいの夏休みになるといいですね。

終業式終了後、表彰式を行いました。先日行われた「吹奏楽コンクール相双大会」で本校が見事、金賞を受賞し、県大会に出場することになりました。また、むし歯が1本もない児童の表彰も行いました。

最後に生徒指導の先生から、夏休みのきまりについてのお話がありました。きまりを守り楽しい夏休みにしましょう。

 

やっと水泳学習 再開!!

久々の晴天。子ども達はもうプールには入れると大喜びです。先週1週間は、気温が低く、プールに入ることができませんでした。今日は、思いっきり、水泳学習を楽しんでいました。

おめでとう!吹奏楽コンクール、金賞受賞!!

7月14日(日)に行われました「県吹奏楽コンクール相双支部大会」において、本校の吹奏楽部が見事『金賞』を受賞し、8月4日(日)に行われる県大会出場を決めました。毎日の練習が実り、本当に素晴らしいことだと思います。県大会でも、実力以上の力を発揮し、観客を感動させる演奏をしてくれると思います。

金賞、そして県大会出場おめでとう。

 

町探検に行ってきました

2年生が、生活科の学習で、町探検に行ってきました。7つのグループに分かれ、まめやさんや山田鮮魚店など色々なところを訪ね、お話を聴いたり、実際に仕事を体験したりしました。これからそれぞれのグループでまとめをします。楽しみですね。

*各グループには、保護者の方のご協力もいただきました。ありがとうございました。

今回は、片山茶補と浜田石材店を紹介します。

楽しかった、レクレーション!!

本日、ワンパク大学の方が2名お出でになり、1・2年生を対象にレクレーションを行いました。毎年実施している事業で、夏はレクレーション、冬は焼き芋作りを行っています。子ども達は、ワンパク大学の方にいろいろな運動を教えてもらい、一生懸命がんばって運動していました。今度は、1月に焼き芋作り。楽しみですね。