日誌

2023年7月の記事一覧

健康で規則正しい夏休みを(ラジオ体操)

朝のさわやかな空気の中、子どもたちがラジオ体操を行っています。

高見公園では、日の出町子供を守る会のみなさんを中心に、多くの子どもたちが早起きをして参加しているそうです。

他の地区でも、子供を守る会が中心となって、ラジオ体操を行っているところもあるようです。

「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日の習慣として、健康で規則正しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

気持ち良く一日のスタートが切れますね。

 

合奏部がんばってます!

毎日、暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

原二小合奏部は、夏休み中も暑さに負けず練習にがんばっています。

確実に着実に向上しています。

1学期終了!さあ夏休み

72日間の1学期が終わりました。終業式はオンラインで実施しました。

今日、一人ひとりに通知票が渡されました。

終業式では、校長からもひばりっ子みんなに通知票ということで、がんばったこと、いいところを話しました。

そして、夏休みは何かやりたいことに「チャレンジ!」してほしいと伝えました。

夏休みは32日間、あっという間に過ぎてしまいます。ぜひ、「チャレンジある夏休み」を過ごしてほしいと思います。

 

 

ひばりっ子への通知票

1学期の思い出を代表児童が発表しました。

2年生

4年生

6年生

 

生徒指導担当の先生のお話

 がいやすみを計画的に

 づけよう 早ね 早おき 朝ごはん

や っぱり いのちが いちばん大切

す すんで てつだい 家族を助ける

み んな にこにこ 始業式

 「な・つ・や・す・み」と頭文字にしたメッセージにして、子どもたちに夏休みの過ごし方についての話がありました。

きっと心にしっかりと刻まれたことでしょう。

8月22日には、ひばりっ子の元気な顔が見られることを願っています。

 

多読賞の表彰を受けた子どもたち

夏休みにもたくさんの本と出あってくださいね。

地域の皆さんに支えられています(パート②)

今日は「青少年非行防止キャンペーン」として、各地区の区長さんや民生児童委員さん、南相馬警察署員さん、そしてPTA会長さんによる「あいさつ運動」が行われました。

雨の中でしたが、たくさんの方々においでいただき、非行防止を呼びかけるチラシやポケットティッシュを配っていただきました。

皆さんから「子ども達の元気なあいさつを聞いて、こちらが元気になりました!」等、温かな嬉しい言葉をいただきました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

いよいよ明日は1学期終業式です。地域のたくさんの方々に支えられ、無事最終日が迎えられることに心から感謝の気持ちでいっぱいです。