日誌

2021年6月の記事一覧

タブレットを使って係活動を活性化

 各学級には必ず係があって、いろいろな仕事を分担しながら学級生活を送っています。社会に出たときに自分の役割を果たす等の責任感の醸成に役立つと思います。ただ、係活動も継続していくうちにマンネリ化してきて、停滞することが少なくありません。

 先日、5年教室をのぞいてみたら、何やら子ども達がタブレットで撮影をしていました。聞いてみたところ、係活動の仕事内容やみんなに気をつけてもらいたいことを動画にとって、編集したものを学級のみんなに見てもらうとのこと。

 担任の先生によると、来年6年生になったら、委員会活動の中心になるので、今のうちから練習を兼ねて取り組ませているとのこと。なるほど。タブレットの上手な使い方だなあと感心しました。係活動頑張れ5年生。

美味しいさくらんぼごちそうさまでした

 今年も美味しいさくらんぼを頂きました。昭和観光バスの代表取締役岡本様より、大きなさくらんぼを1人5個ずつ頂きました。

 岡本様は「南相馬市の将来を担う子ども達に旬の美味しい食材を味わってもらうため」と、毎年、福島県産の新鮮で美味しいさくらんぼを贈ってくださいます。今年は例年よりも手に入りにくいと聞いていますが、例年通りたくさん頂きました。ありがたいことです。真っ赤なさくらんぼを目にした子ども達の表情をご覧ください。

 岡本様に対して、感謝の気持ちをお伝えしたいと考え、一部の子ども達にミニ短冊を作ってもらっています。岡本様、大変ありがとうございました。ごちそうさまでした。

花いっぱいのバトンを届けました

 花いっぱい活動では、今年も相馬農業高等学校の皆様に協力してもらっています。先日、立派な苗を届けて頂いたことに感謝し、子どもたちがお礼のメッセージを作りました。

 これを相馬農業の渡部先生にお届けしました。本校の環境委員会の子どもたちが「マリーゴールドなどの今後の育て方で注意する点を教えてほしい」という願いを持っておりますので、何らかの形で教えて頂ければ幸いです。また、10月には秋の花いっぱい活動でパンジーやビオラなどを植えますが、そのときは一緒に活動できると良いなあと考えています。

 

リズムづくり:3年音楽

 3年生の音楽の授業を参観しました。四分音符や八分音符を使って自分でリズムを作る授業です。

 前の時間に学習したことを思い出しながら、今日のリズムづくりの学習に入っていきました。最初は難しいのではないかと思いましたが、意外にも子どもたちは結構すらすらと音符を並べ、リズムを作っていました。

 先生がこれまで音楽の時間を大切にし、子どもたちがしっかりと基礎を身につけてきているからスムーズにできたんだなあと感心しました。楽しい音楽の授業をありがとうございました。

 

2年生初めての学校プール

 2年生の子どもたちからこんな質問を受けました。「校長先生、学校のプールって、深さどれぐらいなんですか?」…そう、昨年度コロナのために水泳の授業は行わなかったので、2年生は学校のプールに入ったことがないのです。そんな2年生の1回目のプールが始まりました。学校のプールの使い方や約束を学ぶことも今日の大切なお勉強です。

 間隔を保つために「ケンステップ」というわっかを目印にして練習開始です。プールの中では泳いだり、歩いたりしながら、自分のペースで少しずつ水に慣れることができました。

 2時間目で気温は涼しげだったので、早めに上がってバスタオルで保温しました。みんな先生の指示をよく聞いて行動することができました。子どもたちに感想を聞いたところ、「楽しかったー」と笑顔を見せてくれました。安全に気をつけて楽しくプールを使って、水に慣れ親しんでください。