こんなことがありました!

トピック

チャレンジ

本校では、タブレットを活用して練習問題に取り組んでいます。今回は、社会科、歴史の授業のまとめで演習問題にチャレンジしました。生徒は、個別にそれぞれ問題に取り組み、授業で学んだことを確認しました。

激走

相双地区中体連駅伝試走大会に出場し、『女子8位(5区間)』 『男子4位(6区間)』 の結果となりました。雨の中、全員自己ベストを更新する激走を見せてくれました。

選手のみなさんお疲れ様でした。

不安や悩みを解決!

今日から二者面談が始まりました。生徒と一対一でじっくりと話し合うことによって不安や悩みの解決を図ったり、より良い学校生活ためのアドバイスを送ったりしました。和やか雰囲気の中にもほどよい緊張感があり、とても充実した面談でした。

 

2学期スタート!

 駅伝大会出場者と英語弁論大会出場者の壮行会を行いました。感染対策のために、オンラインで行いました。生徒たちはカメラの前で堂々と抱負を述べていました。

お知らせ 東北中学校陸上競技大会

陸上部の田原くんが秋田県で開かれた東北大会に出場しました。100メートルに出場し、組4着でした。惜しくも決勝進出にはなりませんでしたが、俊足のランナーたちと競い合うことができたことは大きな財産です。今後もさらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

第1学期終業式

 今日で1学期が終わります。1学期の成果と課題を発表したり、学級目標の達成状況を話し合ったり、通知表を見ながら自分の成長を確認したり・・・それぞれが1学期を振り返っていました。 

授業アンケートをiPadを使って行いました

 先週の金曜日の学級活動の時間に、全ての学級で1学期の授業の振り返りを行いました。昨年までは、生徒がアンケート用紙に記入し、教員が回収して集計するという、かなりアナログな方法をとっていましたが、今年度は生徒が端末を使って回答し、自動的に集計するという方法に変えました。集計作業に要する時間が大幅に削減され、教員は大喜び。結果もよくなっているとよいのですが。

 

1学期最後の総合学習【1学年】

1年生の総合学習の様子です。

探究ジャンルごとに、2学期から始まる探究学習の見通しを考えました。南相馬市の何をPRしたいのか、どうやってPRしたいのかなど、各班で話し合い、報告会を行いました。

オープンカフェ方式での報告会。

各班で話し合った内容を班長が一生懸命伝えていました。

県中体連結果速報

 本日行われた福島県中体連バスケットボール競技の1回戦  対磐梯中(会津地区代表)の試合は、37-92で惜敗でした。相双地区代表として精一杯頑張りました。

雨が続いていますが

毎日じめじめ、梅雨明けが待ち遠しい日が続いています。

そんな時期にぴったりな過ごし方が読書です。

原町二中図書室では、何を読むか悩んでいる人に向けて、色鉛筆型のくじがあります。

好きな色のくじを引いてみると、裏にオススメのジャンルが書いてあります。

何を読むか迷った時は、ぜひ引いて、利用してみてください。

 

 

 

日頃の練習の成果【吹奏楽部】

第59回福島県吹奏楽コンクール第39回相双支部大会が、7月11日(日)に南相馬市文化会館「ゆめはっと」で開催されました。

コロナ禍のため、制限のある中での大会でしたが、心を一つにして原二中の演奏を披露することができました。

結果は「金賞」で県大会出場となりました。おめでとう。

 

いよいよ本番!〔市少年の主張大会〕

今年度の市少年の主張大会は動画での審査となります。

本日放課後、その撮影が行われます。

本番前、緊張が走る中、読み方の最終確認です。

何度もリハーサルを行いました。

「舞台の主役になった気持ちで!」を合言葉に、堂々と撮影に臨みました。

みなみそうまチャンネルの機材のセット完了・・・

いよいよ本番です!

 

福島民報出前講座「取材の仕方」

 来週から始まるフィールドワーク(総合的な学習の時間)に先立ち、新聞社の方をお招きし、取材の仕方について学習しました。取材→整理→記事の流れを詳しく説明していただき、実際の記事を使って演習も行いました。「新聞は毎日発行されるけど、記者に休日はあるのか」「仕事のやりがいは何か」「カメラは自前か」などなど、講演の後はたくさんの質問が出ました。取材の仕方や記事の書き方だけではなく、新聞記者という仕事にも興味が湧いたようです。

防犯教室(ネット犯罪から身を守る)

 南相馬警察署の生活安全課の方に来ていただき防犯教室を行いました。スマホ検定を行った後、スマホ依存やネット犯罪から身を守るための具体的な方法について講話をしていただきました。「スマホは包丁と同じ。使い方を間違えると自分も他人も傷つける。有効に使って生活に役立てることが大事。」という話が心に残りました。

 

お祝い 県中体連陸上大会 入賞おめでとう!

 郡山市ヒロセ開成山陸上競技場で開かれている県中体連陸上大会で、本校生3人が入賞しました。3年男子100mに出場した田原君が第4位(東北大会出場)、走り幅跳びに出場した寶君が第6位、2年女子100mに出場した小林さんが第7位という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます!東北大会は8月8日、9日に秋田県で開かれます。

県中体連陸上大会で決勝進出!

 県中体連陸上大会が郡山市のヒロセ開成山陸上競技場で開かれています。3年男子100mに出場した田原君と2年女子100mに出場した小林さんが、予選、準決勝を勝ち抜き、明日の決勝にコマを進めました。4位以内に入賞すれば東北大会出場です。健闘を祈りましょう!

全校生に台湾バナナが!

 台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表が白河市を訪問されたことを機に、ホストタウン交流で台湾との深いつながりを持つ本市と北塩原村とが加わり、オンライン交流を行いました。白河市からは小田川小学校が、北塩原村からはさくら小学校、そして南相馬からは昨年のホストタウン事業で台湾に応援グッズを送った本校の2年生15人が参加しました。3市の市長からご挨拶をいただいた後、3校の児童生徒全員に台湾からバナナが寄贈されました。給食の時間に皆で味わいました。香りが強く、味も濃厚。感動的なおいしさでした。台湾がとても身近に感じられました。これからも台湾について更に学び、交流を深めていきたいと思います。

学校評議員会を行いました

 第1回学校評議員会を行いました。今年度の学校経営について説明した後、授業を参観していただき、意見交換を行いました。本校のみならず、南相馬の教育について議論を深めることができ、大変有意義な時間となりました。

小さな力は大きな力だ

中体連総合大会県大会の壮行会が行われました。

選手は体育館で、大会に向けての決意を述べました。

全校生徒で選手にエールを送りました。

試合本番では、チームで心を一つにし、全力で頑張れ!

テストの後は、リフレッシュも大事

 6校時は学級活動の時間です。校庭から歓声が聞こえるので窓から覗いてみると、1年生が学年レクをしていました。期末テストで頭を使った後は、元気に体を動かしリフレッシュ!校庭いっぱいに広がって、みんな楽しそうでした。

おばあちゃん、こっちですよ。

 3年生は高齢者福祉の体験学習をしました。体に様々な装具を付けて、見えない、書けない、体が重い状態を体験しました。お世話係の生徒が、「おばあちゃん、こっちですよ。ゆっくりでいいですからね。」と、声をかけながら誘導する姿が微笑ましく見えました。

看護師の仕事を学ぶ会

 南相馬市立病院の看護師さんに来ていただき、看護師の仕事について学習しました。血圧を測定したり、聴診器を使ったり。コロナ対応のための防護服を身につけた生徒達は汗だくになっていました。日々、命と向き合う現場の厳しさと緊張感を体感できたのではないでしょうか。

 お忙しい中、生徒達のために様々な準備をしていただき、また、一人一人に丁寧に対応していただいた看護師の皆さん、本当にありがとうございました。

なぜ、こんなに盛り上がる!?報徳仕法検定

 本日の1年総合は、第二回報徳仕法検定。前回にも増して盛り上がっていました。同率1位が3グループ出たので、じゃんけんで決着をつけるのかと思いきや、「よし、決勝戦をやろう!問題は私が作ります!」(出たよ、担任の作問宣言。)資料を読みながら本気で問題を作る担任。固唾を飲んで見守る生徒。2問やっても決着がつかず、いよいよ「報徳仕法問題おすすめ」をスマホで検索。3問目でめでたく勝者が決まりました。優勝チームは喜びを爆発させていました。

 

全校集会を開きました

 期末テスト1日目が終わりました。5時間目は全校集会です。主な内容は次の3つです。

【校長講話】テスト後に学習内容と学習方法の両面から「振り返り」をすることの大切さについて話をしました。

【表彰】中体連陸上大会・総合大会で上位入賞を果たした、陸上部、男子バスケットボール部、サッカー部、女子ソフトテニス部の表彰を行いました。

【生徒会の活動発表】各委員会より、SDGs目標の進捗状況を報告しました。どの委員会も計画に沿って活動を進めていました。

今年も始まりました。質問祭り!

 期末テストを来週に控え、今日から本番までの3日間、質問祭りを行います。1年生にとっては初めての体験ですが、ホールで待機している教員のもとに代わる代わる訪れては活発に質問していました。

 

このまちの未来の話をしよう

  昨日の総合的な学習の時間は、各学年とも外部講師をお招きして探究学習をしました。

 1年生は、南相馬市立博物館の森さんから報徳仕法についての講話をお聞きしました。質問や感想が活発に飛び交い、学びを深めることができました。

 2年生は、相馬ガスグループの今津社長のお話をお聞きしながら、南相馬の未来をどのようにつくっていったらよいかについて考えました。

 3年生は、社会福祉協議会の方に来ていただき、身体に様々な負荷をかけながら、不自由さを体験しました。

昼のあいさつ運動

本日昼休み、原町二中に元気な「こんにちは」が飛び交いました。

本校の生徒会執行委員会は今年度、SDGs目標として17番「パートナーシップで目標を達成しよう」を掲げています。元気なあいさつが飛び交う学校を作るために、「昼の」あいさつ運動を行いました。

体力テストを行いました

 全校一斉に体力テストを行いました。生徒達は各種目に全力で臨み、自己ベストの更新を目指しました。よい記録が出ると拍手や歓声が起こり、久し振りの全校行事を大いに楽しみました。

少しずつ華やかになる掲示板

今年の原町二中生徒会は、奉仕委員会×SDGs目標。

各委員会から続々とSGDs関連の活動報告が生徒会掲示板に寄せられています。

キーワードは「自分たちにできることから始めよう」

各委員会の特色を生かし、活動しています。

報徳トロフィー争奪! 第1回報徳仕法検定

 1年生は総合的な学習の時間に報徳仕法について学んでいます。今日は報徳仕法検定を行いました。まず、グループごとに〇×クイズを作ります。それを互いに出し合い、正解の数で順位を競います。問題の質はともかく、大いに盛り上がっていました。

「協働して解決する力の育成」をめざして

 校内指導委員である永井先生の数学の授業を全教員が参観して授業研究会を行いました。生徒達は真剣に問題に取り組み、解決するための方法を話し合っていました。授業が終わってからも友達に解き方を教わっている姿が印象的でした。

 事後研究会では、「課題の設定」や「学び合いの方法」、「振り返りの仕方」などについて協議し、様々な改善策が提案されました。7月1日の学校訪問に向けて、意欲が高まっています。

いざ県大会へ

明日6月8日(火)は中体連3日目です。

開催される競技は軟式野球とサッカーです。

本校も両競技に出場します。

野球部

第2代表3回戦に出場(あと2勝で県大会)

11:30~みちのく鹿島球場で

対 向陽中

 

サッカー部(あと1勝で県大会)

決勝トーナメント準決勝

9:30~光陽サッカー場

対 向陽中

 

がんばれ原二中!

教育実習お疲れ様でした

 3週間の教育実習が終わりました。教科、道徳、学級活動のみならず、休み時間も部活動も、いつも生徒と一緒に過ごした日々でした。今日は担当した学級でお別れ会です。ダンスあり、寸劇あり、感謝状あり・・・温かい笑顔と拍手に包まれ、実習生にとっても、生徒にとっても、思い出深いひとときになったようです。3週間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。7月の教員採用試験に必ず合格し、今度は正式な教員として本校に戻ってきてください。

 

中体連速報7

野球部

代表決定戦(2回戦から出場)

2回戦 原二中 5-4 鹿島中 勝利

あと2勝すれば県大会出場第2代表となります。

 

3回戦 6月8日(火)11:30 対向陽中

中体連速報6

バスケットボール男子 優勝!

本日の決勝戦で男子バスケットボール部は中村一中を

60-46で破り、見事優勝しました。

おめでとうございます。

中体連速報5

ソフトテニス女子 個人戦

 井川・阿部(友)ペア 3回戦 惜敗(ベスト16)

ソフトテニス男子 個人戦

 德野・小林ペア 3回戦 惜敗(ベスト16)

 

サッカー

 予選リーグBブロック第3戦

 原二中 0-2 中村一中 惜敗

 1勝1敗1分 勝ち点4で予選リーグ2位通過

 

 6月8日(火)決勝トーナメント進出

 9:30 対 向陽中