学校日誌

2023年2月の記事一覧

パウンドケーキいただきました!

 

本日、3年生の調理実習では、パウンドケーキを作り、試食用として校長室に届けてくれました。

 <パウンドケーキを作り届けてくれた1組の菅野さん、佐藤さん、清信さん、桑折さん>

 

 

<2組の金澤さん、小林さん、遠藤さんらのパウンドケーキも届きました!>

 

ラッピングの袋を開けると、甘く香ばしい小麦粉とチョコレートの匂いが漂い、食欲を誘う菓子です。一口頬張ると口いっぱいに広がるふくよかな風味がたまりません。一足早いバレンタインの贈り物になりました。3年生ありがとうございました。

 

パウンドケーキは、バターケーキの一種。小麦粉・バター・砂糖・卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられました。仏ブルターニュ地方、イギリス発祥の家庭向けのケーキです。

 

 

 

 

昼頃から、気温も下がり、雪が降ってきました。これから、明日にかけて積雪が懸念されます。生徒らには下校時、十分注意して帰るように指導しましたので、ご家庭においても外出の際は、事故等にあわないよう声かけのほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

久しぶりに朝の気温が上がり、プールの水面が凍りませんでした。

 

3年生生徒会執行部による朝のあいさつ運動もあと1ヶ月となりました。卒業までの間、元気に続けて欲しいです。

 

 

<速報 第31回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会銀賞受賞!>

 令和5年2月5日、仙台市宮城野区文化センターにおいて、本校2年生武田好誠さんが、同大会で楽器ユーフォニアムを演奏し、銀賞を受賞しました。本大会は、吹奏楽演奏者の日頃の演奏技術力及び音楽表現力をコンテストの場を通して評価し、吹奏楽活動に自信と誇りを与え、さらに自己啓発を促し、吹奏楽活動の向上発展をはかることも目的としています。武田さんは、12月の南東北大会では、金賞サンリツ賞を受賞しています。今回の大会を経験し、さらなる成長が見られました。今後も練習に励み、次年度のコンクール大会など、多くの活躍が期待されるところです。銀賞おめでとうございました。演奏曲は、P・スパーク作曲「英国の賛美歌による変奏曲」。

 

 

<フェンスの補修工事中>

長年風雨にさらされてきた技術室南側のフェンスが、劣化により、破損してきました。用務員の大井さんは、自己流といいながら、新しいフェンスを取り付けています。きれいに仕上がっています。ありがとうございます。

 

保健だより2月号です!

今日から2月です。まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないよう、規則正しい生活をしていきたいものです。

さて、2月の保健目標は、「心の健康を考えよう」です。ストレスのない生活、ストレスをためないリラックス法など参考にしてみてはいかがでしょうか。2月もよろしくお願いいたします。

 

保健だより2月号.pdf