こんなことがありました!

出来事

お菓子入り手作り巾着袋を頂きました!


   本日、仙台市泉区にお住まいの「クラフトサロン 紀美」代表の三浦紀美子様より、相馬地
  区の保護司会を通じてたくさんのお菓子の入った巾着袋を頂きました。
   これは、震災後、「子どもたちを笑顔にしたい。」というお気持ちから、今回の寄贈となりま 
  した。全校児童一人一人に渡したいと思います。なお、後日、感謝の手紙をお送りしたいと
  思います。三浦紀美子様、本当にありがとうございました。

      

本日の給食・PC搬入



   本日の給食です。
   ○ 食パン、ジャーマンポテト、こんさいスープ、りんごジャム、ケーキ、牛乳 
   

  新しいパソコンの入れ替えがありました。

    

寒い雪の日です・・・・


   朝から雪が降り、校庭が白くなりました。積もるほどではありませんでしたが、子どもたち 
  は、白くなった校庭を元気よく走り回っていました。

   


   工事中の校舎です。12月の中頃から、工事の音も本格的になってきました。  
  声が聞こえない時がありますが、もうしばらくのしんぼうです。

   

2年生  算数(かけ算)


  かけ算九九を活用して、チョコレートの数を工夫して求める学習をしています。
 いくつかのまとまりを見つけて、簡単に数える方法を見つけるのがポイントです。
       

5年生 算数(四角形と三角形の面積)


   ○ 「高さ」が平行四辺形の外にある場合でも平行四辺形の面積を求める公式を使って
   平行四辺形の面積を求めることができることを学習しています。
  
         導入                                  終末
   

    本時は、二人の先生がティームを組んで指導しています。(T・T ティームティーチング)
          
   この時間は、平行四辺形の外にある「高さ」を見つけることがポイントです。一人一人、前
   
  に学習した内容を使って工夫して求め方を考えています。

12年後のわたし(6年図工作品)

12年後の自分の姿を心に描きながら作った作品です。
なってみたい仕事やあこがれの自分の姿を、紙粘土などの材料で表現しました。
パティシエになったわたし 「いらっしゃいませ!」

陸上選手のぼく 「位置について!」

美容師になったわたし 「今日はどんなスタイルに?」

現場で働くぼく 「よいしょっと」

年が明ければもう中学生。
夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。

クリスマスツリー・ほら貝練習

  
  1年生が図工の時間に作った「ミニクリスマスツリー」です。
 どの作品もとっても上手にできました。1年教室前の廊下に展示してあります。
  
    



    ふるさとクラブ員によるほら貝の練習です。  
  毎週水曜日昼休みに音楽室で練習しています。なかなか、初めての人には音を出すだけで
  も大変です。皆さん、とても上手くなりました。 
  
    

鼓笛の練習が始まりました


  今日から毎週火曜日と木曜日の昼休みを利用して、鼓笛の練習が始まりました。
 6年生が中心となって練習しています。曲目は、「校歌」「ルパンⅢ世」「銀河鉄道999」の3曲で
 す。当面の目標は、「6年生を送る会」での発表です。皆さん、がんばってください。