こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月22日)※「プール開き」を含む。

▼プール開きの様子です。
体育委員会に進行により業間の時間を利用して「プール開き」を行いました。「校長先生の話」「めあて発表(各学年代表)」「体育担当の先生の話」があり、学習の努力点や注意点を知るとともに、自分なりのめあてをもつことができました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子(昨日5校時)です。※ タブレット端末の活用
生活科「野さいを育てよう 野さいのようすをつたえ合おう」
「タブレット端末をもちいて、ミニトマトの様子を撮影すること」をテーマに活動していました。子どもたちはICTの先生の支援を受けながら、自分が世話しているミニトマトの撮影とデータ保存を行いました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「植物のからだのはたらき」
「じゃがいもの収穫をすること」をテーマに活動していました。実験や観察を行うことができたことに感謝するとともに、たねいもを植えた年度末から数か月が経った大収穫の日、収穫の喜びを味わうこともできました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動、ゲーム(鬼遊び)」
「ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずはじめに「しっぽとりゲーム」を行い、決められた範囲の中で相手をかわしたり精一杯追いかけたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「風やゴムでうごかそう」
「風の強さの違いによって、車が進むきょりはどうなるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、廊下の空間を利用して実験を行い、その後教室で実験のまとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」
「手拍子のリズムを重ねて演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず 教材曲:楽しいマーチ の各パートの手拍子を練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「合同と三角形、四角形」
「合同な四角形のかき方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、辺や対角線の長さ、角の大きさに着目して、提示された四角形と合同な四角形のかきかたを探っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さばのみそに」「こまつなのりあえ」「けんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【今月のいちおし献立の日】
南相馬市「今月のいちおし献立の日」には、体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立の給食が提供されています。食物繊維やミネラルを多く含んだ食材が取り入れられ、今日は大豆製品・魚・海藻・野菜・いもが献立の中に入っています。けんちん汁には大豆製品の生揚げと食物繊維たっぷりの野菜といも類のこんにゃくが入っています。カルシウムの多い小松菜は、のりを加えて和え物にされています。目の前に配膳された給食を見ると、給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。