こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月15日)※「世代間交流(さつまいも苗植え)」

▼世代間交流(さつまいも苗植え)の様子です。
大甕地区ふるさとづくり推進協議会の皆様の御協力をいただき、さつまいもの苗植えを行いました。昨年度はコロナ禍の状況により中止しましたが、学校生活のこれまでの経験を踏まえて、今年度は感染対策の工夫・配慮をした上で進めました。ふるさとづくり推進協議会の皆様には、土地借用の手配や土づくり、畝(うね)つくり、マルチかけ等、既にたくさんの内容にてお世話いただいてきています。本日は、苗植えの御指導をいただきながら、子どもたちは1人当たり4または5本程度の苗を植えることができました。大甕地区区長会長様をはじめ、ふるさとづくり推進協議会の皆様、大甕生涯学習センター職員の皆様、本日は大変ありがとうございました。秋の収穫に向けて、草取り作業も少しずつ進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なまあげのにくみそかけ」「キャベツのゆかりあえ」「ぐだくさんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【水分(熱中症予防)】
蒸し暑い日にはたくさんの汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。例えば、みそ汁やスープを食べると水分と塩分を上手にとることができます。また、キャベツやきゅうり、大根等の野菜はほとんどが水分でできています。こうした野菜を食事で食べて、上手に水分をとり、熱中症を予防していきたいものですね。