▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「みてみて あのね(絵画)」
「クレヨンと絵の具を使って、絵を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずクレヨンや絵の具のよさや使い方について理解を深め、どのように着色していくかを考えていました。
▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:自分にできること 教材名:清作のおてつだい」
「家族のたまに自分ができることを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料を基に考えた後に、自分自身の生活の中でできることを考えていました。
清作 = 野口英世 博士 の資料を利用しました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のわり算」
「商の見当のつけ方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、商が大きすぎた時には、商を1ずつ小さくして(小さすぎた時は大きくして)計算することを導き出していました。
▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう(ボイスアンサンブル)」
「リズムに合わせて声で表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、独自のリズム、そのリズムに合う言葉、声の高さと大きさ等をグループで考えていました。
▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「攻守の作戦を工夫し、フラッグフットボールを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作戦を練って挑戦し、よりよい方法を見つけ出そうと、再度練るという活動を繰り返していました。
▼第2学年の学習の様子です。※「現職教育(音楽科):校内研修」
音楽科「ドレミであそぼう 教材曲:かっこう」
「様々なかっこうを思い浮かべて表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の思いをもってどのように歌うかを工夫し、発表したり聴いたりしていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ももジャム」「とりにくのラビコットソース」「コーンシチュー(乳・麦)」でした。
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:栄養素】
私たち日本人の食事で不足しがちな栄養素は何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「カルシウム」 2番「鉄」 3番「食物繊維」 正解は1・2・3番全部です。カルシウムは小魚や海藻・乳製品、鉄は赤身の肉や魚、食物繊維は野菜等に多く含まれます。。私たちは体に必要なエネルギーや栄養素をそれらを含む食品から摂取しています。そして食品は料理されて私たちの口の中に入ります。食事の時に、どんな栄養素を入っているのかを考えてみるのもよさそうですね。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。