こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月14日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「わたしの大切な風景(絵画)」

※(「くるくるクランク(工作)」)                                            
「校舎内外から心に残る大切にしたい風景の下絵をかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは撮影した写真の風景を思い起こしながら、画面構成を考えてかき表していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ボール遊び)、体つくり運動(多様な動き)」
「ボールを扱ったゲームにつながるように、まずボールの操作に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ドリブルの仕方のコツをつかめるように何度も練習を繰り返していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「電気のはたらき」
「乾電池が1個の時よりもモーターが速く回るつなぎ方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「直列つなぎ」「並列つなぎ」を知るとともに、グループで調べ結果を導き出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ふしぎなたまご(絵画)」
「楽しいものが生まれる ふしぎなたまごをかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、たまごの色や割れ方、どんな“ふしぎさ”を表現するか等を考えて作業を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「答えが6になるたし算のカードを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算の答えを確認しながら、答えが「1~10」となるたし算カードを仕分けして、見つけ出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(国土の気候の特色)」
「各地の気候にはどのようか゚特色があるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、気温や降水量を表すグラフを基に、それぞれの特色についてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「シーフードカレー(麦・乳)」「牛乳」「フルーツポンチ」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【カレー】
暑い時に食欲がなくても、カレーは食べられる!ということはありませんか?カレーにはたくさんの香辛料が入っていて、食欲をかき立てる働きがあります。今日の給食では、ホタテ貝が入ったシーフードカレーが提供されています。カレーは入れる具材を変えれば、味の違いを楽しむことができ、いろいろな種類の栄養をとることもできます。食欲がない時には、食べやすいものから食べて栄養をとり、はやく体調を整えたいものですね。