▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
「炒める調理で朝食のおかずを作ること(野菜・卵の使用)」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の流れを確認するとともに器具や用具の準備をしてから、切る・炒める・味付けする・盛り付ける・試食する・後片付けをする等に取り組んでいました。
▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(鉄棒)」
「提示されたいくつかの鉄棒遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、つかむ・足をかける・ぶら下がる・逆さまになる・手を着く等の動きの感覚にふれていました。
▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「みて みて あのね(絵画)」
「ともだち や せんせい に おしえたいこと を え に かくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、していることが分かるように、また、自分の気持ちが伝わるように、まずかくことを決めていました。
▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「係活動の報告会」
「係活動を振り返りながら、今、そして、これからの係活動について伝えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、係ごとに掲示する内容を話し合いながらボードに記録していました。
▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「学級の掲示を作ろう」
「個人の似顔絵を利用して、学級の掲示を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、画用紙に描いた似顔絵を切り取り、台紙に貼りつける準備をしていました。
▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「攻撃パターンの種類を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、相手の防御をかわしながら、パスを通してゴールを目指す方法の練習に取り組んでいました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ヘルシーサンドパン」「牛乳」「みそワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:大好きな給食メニュー】
大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもよいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「最初に全部食べた方がよい」 2番「最後に食べた方がよい」 3番「牛乳・パン・おかずを交互に食べた方がよい」 正解は3番「牛乳・パン・おかずを交互に食べた方がよい」です。交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、よくかむことにつながります。よくかんでおかず同士の様々な味を重ねたり、味の変化を楽しんだりしてみるのもよいですね。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。