こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月23日)

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「消してかく(絵画)」
「コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消しながら、思いついたことを絵で表すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明や参考作品を基に構想を練って、作品づくりに取り組んでいました。

 

              
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム」
「ラグビーボールを使ったゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームを決めた後に、ゲームでも生かせるようにパスの練習を行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ふしぎなたまご(絵画)」
「たまごからとびだしてきたものを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、割れる卵の位置の決め方、飛び出してくるもののかき方を確認した後に、自分の思いを表現しようと作業を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:しょうじきなひと 教材名:きんのおの」
「正直な心について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、正直にしていることで感じたことや分かったことについて自分なりの考えをまとめ、友達と交流していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「道のりやきょりに関する練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの問題を解決した後に、全体で答えを確認したり、間違いを直したりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数のわり算」
「分数のわり算に関する練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリルの問題に取り組み、計算学習のまとめをしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「わふうポテトサラダ」「ひとくちなしゼリー」「さくらんぼ」でした。※ さくらんぼは、教育委員会を通して昭和観光バス 様 から南相馬市内学校への寄贈(支援)されたものです。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ:牛乳】
「牛乳」は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのでしょうか?(給食用1パックで1本と換算)1番「2本くらい」 2番「5本くらい」 3番「10本くらい」 正解は1番「2本くらい」です。牛乳は質のよいたんぱく質やカルシウムを含んでいて、成長に欠かせない食品です。そして、牛乳を飲むことは水分補給にもなります。でも、どんなに栄養価の優れた食品でも、それだけを食べることでは健康な体はつくれません。他のいろいろな食品をしっかり食べることも大切です。まずは給食の牛乳をしっかりと飲み続けたいものですね。