学校日誌

学校日誌

注意 カモシカ、サルなど野生動物が活発なようです。

 市の緊急メールサービスでも伝えられているとおり、本日5/27(月)の午前中、鹿島区でカモシカが目撃されたとのことです。

 4/15の本校ホームページでもお知らせしたとおり、過去には本校学区内や学区に近いところでの目撃情報もありましたので、

①近づかない ②触らない ③驚かせない ④追いかけない ⑤逃げ道をふさがない ⑥様子を見守る

などについて、ご家庭でも繰り返しお話しください。

 

 また、サルについては、

◆本日5/27(月)の15時過ぎごろ、本校から北に500mほどの地点で、県道(山麓線)を東側から西側へ横切るサルの姿を本校職員が目撃

◆5/25(土)の午前中、本校学区の信田沢地内で、民家のウラの竹藪に十数匹の群れで出没(出始めたタケノコを目当てに、タケノコの先端の柔らかいところだけを食べていたとのこと)したサルの姿を地域住民が目撃

 

との情報が入っています。

 こちらは本校学区内であり、生徒が通学路として使っている道路でもありますので、前述の注意点をより一層心がけて欲しいと思います。

学校 校舎点描R6(2)

 昨日(5/23)、6月に行われる中体連大会の組み合わせ抽選会があり、生徒達にとって「運命の組み合わせ」が決まりました。

 職員室前の掲示板に、保健体育担当の先生からの「熱いメッセージ」とともに掲示してあります。

 ALTのヘクセル先生が工夫してくれている、「イングリッシュ・コーナー」。

 一度は耳にしたことがある有名漫画のあのセリフ、「あきらめたら、・・・・・」。さあ、英語でどう言えばいいでしょう?

 答えは、お子さんに聞いてみてください!

グループ 「み:見守る目・導く手・認める心」(1)

 初任者研修を兼ねた校内授業研究会を行いました。

 世界各国の「市場」の様子を写した写真を見て、それがどこの国かを推測するゲームから授業が始まりました。

 「これは、ラクダと砂漠が写っているから・・・」「こっちは、雪が積もっていて魚が凍ってる」「南国っぽい顔の人がいるよ」など、小学校で培ってきた「社会的な見方・考え方」を駆使して推測していきます。

 

 しかし、これまでの知識だけでは特定しきれない写真もあって、「新たな視点」で世界各国の特徴を学び直す必要があることに気づかせていく・・・、そんなところをねらいとしたいい授業でした。

ハート 看護師の仕事を学ぶ会

 今年もまた市立病院の皆様にお越しいただいて、「看護師の仕事を学ぶ会」を行いました。(市主催)

 2年生を対象に行いましたが、みんな興味津々で楽しみながら学んでいました。

 寝たきりの方のパジャマを替えてあげたり、オムツを替えてあげたりする実習もありました。「この患者さんは右手が動かせません。」とか、「おしりを浮かすぐらいはできます。」とか、実際の患者さんを想定したリアルな実習でした。

 なんとかパジャマのズボンをはかせるところまでできた生徒達でしたが、看護師さんから「お尻の下の部分で、ズボンがクチャっとなってるね。たったこれだけでも、お年寄りは「褥瘡(じょくそう。いわゆる床ずれ。)」ができてしまうことがあるから、直してあげようね。」と、見るべき視点を教えてもらっていました。


※なお、本日の学ぶ会の様子を「みなみそうまチャンネル」の方が撮影していってくださいましたので、後日、放映されると思われます。放映日などが決まりましたら、このホームページや一斉メール等でお知らせしますので、楽しみにお待ちください!!

晴れのち曇り 落ち着いた1日のスタート

 入学から1か月以上が過ぎ、1年生もずいぶんと中学生らしい顔になってきました。

 恥ずかしそうに小さな声でしていた朝のあいさつも、笑顔で元気にあいさつできる生徒が増えてきました。

 朝の学活前の時間をのぞいてみると、落ち着いた雰囲気で読書をし、心を落ち着けて一日のよいスタートがきれそうな雰囲気でした。