学校日誌

学校日誌

今日の学校生活の様子!

<2学年総合的な学習の時間“職業”>

「看護師の仕事を学ぶ学習会」開催!
 本日、南相馬市立総合病院から3名の看護師さんらを講師に迎え、看護師の仕事を学ぶ学習会を開催しました。今回の総合学習のねらいは「キャリア教育の一環として、看護師の仕事内容を理解するとともに生徒の社会的・職業自立に向けた基礎能力や態度を育てる」です。 看護師さんの仕事内容の紹介や今年度新たに看護師になられた小高中出身の井戸川さんの看護師体験談、そして妊婦体験や血圧測定など生徒が実際に体験することで、医療スタッフの方々の仕事の大変を知ることが出来ました。新型コロナウイルス感染症拡大が懸念するの中、緊張感を持ちながらも、真剣に取り組む看護師の皆さん方の勇姿と患者さん方に真摯に向き合う姿が伝わってくる学習会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生家庭科調理実習:焼きプリンを作ろう!>

2年生は家庭科調理実習で焼きプリンを作り、校長室に試食用として届けてくれました。甘い香りとなめらかな食感、口の中で広がる深く豊かな味わいは、やみつきになりそうなおいしさでした。ごちそうさまでした。

校長室に届けてくれた小泉さん、坂下さん、坂本さん、小丸さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ中体連駅伝大会です!

来週、9月7日(水)は、相双地区中体連駅伝大会が、楢葉町総合グランドを会場に行われます。昨日の午後、本校の特設陸上部17名の選手は、楢葉町の会場で試走を行いました。相双各中学校から多くの選手が集まり、本番を見据えた練習を行っていました。本校の選手らは、コースの確認やタイムを意識した走り・調整を行っていました。来週の大会が楽しみです。試走の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小児生活習慣病予防健診を行いました!

小児生活習慣病予防健診は,動脈硬化が促進した結果として将来起こり得る心筋梗塞や脳梗塞を予防するために,動脈硬化を促進する危険因子をスクリーニングして,その危険性を本人に自覚させ,さらにスクリーニングを通じて食事や運動を中心とした日常生活上での問題点を改善するように指導していくといった,健康教育に直結するものとして実施されています。子どもの頃から自分の健康を意識し、健康な生涯を送るための知恵を体得する健康教育が今、一番求められています。1年生検診の様子を紹介します。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<食に関する学習:2年生>

 子どもたちが食の大切さと必要性を知り、正しい知識を習得し生活に生かすことが出来るよう、原町一中管理栄養士の畠山真由美先生を講師に迎え、食に関する学習を行いました。本日のテーマは「食生活を考えよう」~体も心も元気な毎日のために~。健康のありがたさを実感するとともに、日々の食生活を振り返り、健康的な生活を送るためには何が必要か、さらに意識と改善することはないか、健康保持のための大切な講話となりました。生徒らは真剣な表情で聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

バリアフリー化に伴う通路の工事は一段落し、本日からエレベーター設置工事が再開されました。今日は、エレベーター設置の基礎となる箇所の掘削工事が行われています。