学校では、教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う「研究授業」を行っています。
今日は3年生の算数科の学習。「3けた×1けた」の計算の仕方について学習しました。
昨日までの学習を基に、自分なりに筆算の仕方を考えたり、考えた計算方法を言葉や図で説明したりしながら、課題を解決。話し合いの場面では、ノートを画面で紹介し自分の言葉で説明しました。
みんな、お家でしっかり復習しているかな?
原町区小中学校に向けた5年生の練習も、仕上げの時期となりました。
これまで各パートごとに練習を積み重ねてきた子どもたち。何か月もがんばってきた和太鼓のバチは、もう傷だらけになるほどです。
一人一人が少しずつ自信をもって演奏できるようになり、演奏の全体像がずいぶん見えてきました。また、講師の坂本先生のよるアレンジも加わり、本番に向けて子どもたちは、やる気十分です。
5年生は、6日(日)に行われる大甕地区芸能文化祭にご招待をいただき、音楽祭で演奏する「相馬盆唄」を披露します。(10時10分出演予定)
お時間がありましたらぜひお聴きください。
今日から、全校生による業間マラソンがスタート。秋の風を感じながら、初日から元気に走る子どもたちの姿が見られました。
これから約1か月間、月、水、金曜日の週3回、業間に5分間のマラソンで体力向上を図っていきます。
2年生は、生活科の学習で町探検に出かけました。これまで何度も町を歩いてきた子どもたち。今日は、調べてみたいところに班ごとに出かけました。
それぞれの訪問先では、お忙しい中、地域の皆様にとても親切にしていただきました。また、それぞれの班にはボランティアの保護者の皆様に引率のお手伝いをいただきました。皆様のご協力で楽しく学習することができました。本当にありがとうございました。
1、2,3年生が、芸術鑑賞教室でゆめはっとに行ってきました。
演目は、劇団芸優座による「ママの思い出」。下学年向けで、笑いをさそう場面も多々あり、最後まで楽しんで鑑賞することができました。
写真だけではお伝えしきれませんが、大まかにいうと「嘘をついたり人を見た目で判断したりしない、正直でまっすぐな心をもつ少年『ロビン』が、離ればなれになっていた祖母に出会い、幸せになる」お話でした。詳しくは、ぜひ子どもたちから。
帰りには、出演者の皆さんとハイタッチでお別れです。とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、鑑賞のマナーもとてもすばらしく、最後まで約束を守って行動することができました。
今日は全校生が内科検診です。
季節の変わり目で体調をくずしやすい時期ですが、大甕小の子どもたちは、欠席も少なく毎日に過ごしています。
来週からは業間マラソンが始まります。元気な体で体力づくりに取り組めるよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
ふるさとクラブは、学習発表会での「口上」の役割が決まり、本番に向けて気合い十分。
でも、頑張りすぎて口がかわいたから、水道でぬらして、さあもう一度!
練習を重ねるたびに上達中です。
音楽講師の坂本玲子先生に定期的にお越しいただき、合唱や器楽のご指導をいただいています。
今日は各学年の授業だけでなく、業間の休み時間に全校生で合唱の指導をしていただきました。言葉一つ一つの言い方や声の伸ばし方、伝えたい言葉に合った表現方法など、ていねいにご指導いただき、子どもたちの歌声がどんどん変わっていきました。
10月19日の学習発表会では全校生が歌を披露します。練習の成果をどうぞお楽しみに。
9月21日(土)に雲雀ケ原陸上競技場で行われた南相馬市総合体育大会[陸上競技の部]に、二人の選手が出場しました。
4年男子100mの平翔吾さん、6年男子100mの星遥人さん。これまでの練習の成果を発揮し、二人とも会心の走りを披露。結果は二人揃って見事「第1位」!すばらしい成績を収めました。
表彰式では、とてもいい笑顔を見せていました。本当におめでとう!
今年度の対外的な陸上大会への参加は終了となりますが、校内では11月1日に持久走大会を全学年で行います。大甕の子どもたちの熱い走りはまだまだ続きます。
今日は、全校生が秋の遠足に出かけました。
1,2年生は仙台方面。うみの杜水族館では、様々な海の生き物に興味津々。イルカやアシカのショーでは、迫力のジャンプやかわいい仕草に大歓声の子どもたちでした。
3,4年生は、小名浜方面へ。
アクアマリンふくしまでは、潮目の大水槽を泳ぐ魚たちを見たり、じゃのめビーチで楽しく水辺の生き物と触れ合ったりしました。マリンタワーにものぼり、小名浜港一望の大パノラマを満喫しました。
5,6年生はJヴィレッジ、二つ沼公園、いわき石炭化石館を巡りました。
Jヴィレッジでは、新しくなった施設のスケールの大きさを感じ、二つ沼公園では、あっという間にお弁当を食べ終え、思いっきり体を動かして遊びました。石炭化石館では、恐竜や炭鉱の歴史に触れ、学びの時間を過ごしました。
どの学年も、すばらしい秋晴れの下、楽しい一日を過ごしました。
日中はまだ残暑を感じますが…一足早く、読書の秋。
「今日の昼休みに本の貸し出しをします。」と、図書委員が放送で呼びかけ、たくさんの子どもたちが図書館を訪れ、読書に親しんでいます。
本を探すのも、学校司書の菜摘先生がいらっしゃるので、すぐに見つかります。
こちらは、スポーツの秋。
市体育大会が今週末に迫ってきました。100m走に出場する二人は、今日が学校での最後の練習です。お家の方が見守る中、スターティングブロックの感触を入念に確認し、最終調整をしっかりと行いました。
本番での活躍が楽しみです。
明日は、全学年が「秋の遠足」に出かけます。どんな秋が見つかるかな。
1年生の学級活動で「ソーシャルスキルワーク」を活用して授業を行いました。
ブランコで遊んでいたら友達が「貸して」と言ってきた、そんなとき。「いやだ・・」「順番で乗ろう・・」自分ならどうするかな?
スクールカウンセラーの先生と担任が様々な役を演じ、日常にある場面での友達とのかかわりを想起して「こんなときどうしているかな」「がまんできるかな」と自分自身の行動を振り返りました。
日常生活の中でこのような状況になったとき、学習したことを思い出して実践できるといいですね。
今日は、全校朝の会。
まずはじめに表彰です。夏休みに取り組んだ理科作品展で入選した2年生に賞状を伝達しました。夏休みのがんばりが認められました。おめでとう!
続いて、原町更生保護女性会の皆様にお越しいただき、子どもたちに雑巾を寄贈していただきました。
一枚一枚心を込めて作ってくださったことへの感謝の気持ちをもって、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
今日は、大学生も来校。1週間の「教育実践活動」が始まりました。1年生のうちから教育の現場を体験していきます。
また、今週もまた、中学生が2日間の職場体験にきています。
いろいろな方々との出会い一つ一つが、子どもたちにとって貴重な経験です。
南相馬市教育委員からのお知らせです。すでに、チラシは配布済みですが、
9月15日(日)に、福島ロボットテストフィールド研究棟にて
標記イベントが行われます。
多くの方の、参加をお待ちしています!
今日は、先生方の出張が多く、子どもたちが自分達で行動する姿が見られました。
自分の課題に自覚をもって取り組む3年生。
掃除の準備のため、だれも見ていなくても、服装をきちんと整え、静かに教室で待機する5年生。
自分で考えて、しっかりと行動できる大甕小の子どもたちです。
中学校の職場体験学習で、昨日から中学生3名が本校に来ています。
学習の補助をしたり、休み時間遊んだり、給食をいっしょに食べたり、すっかりミニ先生の雰囲気です。
数年前までは、小学生だったと思うと、子どもの成長は速いものだと驚くばかりです。
将来は学校の先生になりたいとのこと。
大量退職時代を迎えている教育界にとって、貴重な人材ですね。
台風一過、ぬけるような青空の下、1、2年生による水泳記録会を行いました。
伏し浮き、貝拾い(1年生)、けのびバタ足、ビート板バタ足(2年生)と、様々な種目に挑戦し、最後は距離泳ぎ。ビート板を使っての最長はなんと150m。みんな本当によくがんばりました。
これで全学年の記録会を無事に実施することができました。保護者の皆様にも多数お越しいただき子どもたちへのご声援をいただき誠にありがとうございました。
あとは、今週末5,6年生が「着衣水泳」を行い、今年度の水泳学習はすべて終了です。
6年生による学年行事で、ベンチを製作しました。
活動にあたっては、宮城、山形、群馬、大阪など全国各地からお集まりくださったボランティアの皆様に材料の準備から製作の指導まで大変お世話になりました。
親子で協力しながら木材を組み立てていき、サンダー仕上げもすべて自分たちの手で。最後の仕上げに、思い思いのメッセージやイラストをかいて完成です。
今回寄贈していただいたのは、とても丈夫な「ウリン材」。これから何十年も腐らず置いておけます。ご協力くださいましたボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。
6年生にとっては、卒業後も思い出に残る休憩スポットができたかな。
10月11日(金)、ユメハットで開催される「原町区小中学校音楽祭」に向けた5年生の練習が本格的に始まりました。
現段階では、篠笛、リコーダー、太鼓とパートごとに分かれて練習しています。
がんばれ。5年生!!
今日は、5,6年生と3,4年生の水泳記録会。今年の水泳学習のまとめとして、一人一人が自分で決めた種目やリレーに取り組みました。
25メートルを初めて泳げた子、思い通りの泳ぎができず悔し涙を流す子など、結果は悲喜こもごもですが、全力で臨んだ子どもたち全員に、心からの拍手を送ります。
お忙しい中、保護者の皆様にも多数お越しいただき誠にありがとうございました。皆様の応援が子どもたちにとって大きな力となりました。ご声援ありがとございました。
5年生は、講師の坂本玲子先生にお越しいただき、合唱の指導をしていただきました。正しい音程の取り方や言葉の表現の仕方を一つ一つていねいに教えていただき、徐々に綺麗なハーモニーが響くようになってきました。
原町区音楽祭や学習発表会で子どもたちの心のこもった演奏をお客様に楽しんでいただけるよう引き続きがんばっていきます。
2学期も、外国語活動の学習で、チャールズ先生に来ていただいています。今年から外国語活動が始まった3年生も、チャールズ先生の英語での指示を聞き取ったり、身振り手振りで指示の内容を判断したりと、英語に慣れ楽しく学習しています。今日は「I like~」の表現を使って、自分の好きな物をみんなに紹介しました。
5年生の教室では、学習に入る前のウォーミングアップで英単語での「しりとり」。最後のアルファベットを見て、すぐに次の単語を言えるほど、語彙が豊富になりました。
昨日の全校朝の会での話の通り、これからのグローバルな社会で必要な表現力をさらに伸ばしていきます。
放課後には、市総合体育大会陸上の部にエントリーした二人が、今日から練習を始めました。初日はあいにくの雨模様となり、体育館で、体力を高めるための基礎的なトレーイングをじっくりと行いました。
少ない練習期間ですが、一回の練習を大切にして、自己ベストめざしてがんばります。
9月始めの全校朝の会。まず、学校長から「社会がどんどん変わっていったり、国際化していったりするこれからの時代は、自分の考えをしっかりと伝えられることが大切であること」「毎日の授業で、自分の考えをしっかりと発表してほしいこと」を伝えました。また、生徒指導担当からは、「生活のリズムをととのえよう」「忘れ物をなくそう」と、今月のめあてについて話をしました。先生方の話に真剣に耳を傾ける姿が大変立派でした。
全校生による縦割り清掃は、今日から新しい担当場所になり、まずはオリエンテーションです。清掃場所ごとに、掃除の手順や分担を確認してからお掃除に取りかかりました。
「服装をきちんと整え、どの子もしっかりと自分の役割をしっかりこなすことができる。」大甕の子どもたちのすばらしい姿の一つです。
本日は、県下一斉判然確保行動訓練、いわゆる「シェイクアウトふくしま」が11時より約1分間、職場や学校等で実施されました。
訓練時刻になったら、その場で1分間、身を守る3つの行動(1 まず低く 2 頭を守り 3 動かない)をとりました。
シェイクアウトとは、「地震のゆれに備えろ」という安全行動のかけ声をイメージした造語だそうです。
地震が起きたとき、身を守るためとっさに行動できるよう、意識付けを図っていきたいですね。
本校では、ふるさとのよさを見つけ、体感し、発信する「ふるさと教育」を推進しています。
その一環として、5年生は、南相馬市の産業について学習を深めているところですが、地元企業の取組みや、地域産業等への理解を深めることを目的に、南相馬市役所や、ゆめサポート南相馬市の皆さんにご協力いただき、特別授業を実施しました。
本日は、井部製作所さん、相馬ガスさん、菅野漬物さん、工製作所さんがいらっしゃいました。
各企業の紹介やプースの見学・体験活動を通し、子どもたちは目を輝かせながら地元企業の特色ある取組みについて学習を深めました。
震災後、風評被害に遭いながらも、地元南相馬市の復興のため必死になって頑張ってきたお話や、他に負けないすばらしい取組みを実体験することができ、ふるさと南相馬の良さを再認識するよい機会となりました。
関係者の皆さま、ありがとうございました。
今日の給食です。(^^) さて、何ていうメニューでしょう?
「ジャージャー麺」です。
恥ずかしながら、50うん年の人生はじめて「ジャージャー麺」なる麺類を食しました。学校の給食も多様化したものと一人感心した次第です。
子どもたちも、おいしそうに食べていました。
たくさんの子どもたちが「ジャージャー麺」なる麺類を食べたことがあるとのこと。
そんな子どもたちに「どうしてジャージャー麺という名前なんだろうね?」と聴いたところ、「野菜とかお肉がジャジャジャジャーンといっばい入っているからです。」との返答・・・。
なるほど・・・・。でも本当かなあ?(^^;)
市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。
この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。
つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。
記
〇中学生海外研修報告会
1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時
2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室
※入場は自由です。
2学期がはじまり、学校には夏休みに子どもたちが取り組んだ作品がずらり。
今日は1年生が、国語「なつやすみのことをはなそう」の学習で、夏休みにかいた絵日記をもとに、夏休みの思い出を紹介しました。「〇〇に行ったよ」「はじめて〇〇したよ」など、大きな声ではっきりと話し、しっかりと友達に伝えることができました。自分の思い出を聞いてもらい、友達からは質問もあり、みんなとてもうれしそうにしていました。
入学して初めての「夏休みの宿題」。がんばってよかったね。
8月25日(日)に行われました奉仕作業におきましては、
早朝6:00からという早い時間にも関わらず、大勢の保護者の皆さまにおいでいただき、
校庭の整地、花壇・校地等の草刈り作業のご協力をいただきました。
おかげさまで、夏休み期間中に生い茂ってしまった雑草もすっかり取り除くことができました。
重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m
夏休み前、登校指導のときに聞こえてきたニイニイゼミの鳴き声が、いつの間にかコオロギに変わりました。
季節の移り変わりは早いものです。
1学期、天候不順でなかなか入ることができなかったプールで、子どもたちが水泳の学習に励んでいました。
夏休みのプール指導では、連日、40名以上の子どもたちがやってきました。その成果か、だいぶ泳力が向上したようです。
がんばりました。
第2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
「第2学期始めの会」では、夏休みを終えて背丈も伸び一回りたくましくなった子どもたちへ、2学期も「明るく、楽しく、元気よく」、「思いやりの気持ちをもって」生活してほしいと校長から話をしました。
夏休み中のけがや病気の報告もありましたが、今日は、欠席もなく、全校生揃って2学期をスタートできることを大変うれしく思います。長い2学期を毎日元気に過ごし、日々の学習や大きな行事等、一つ一つの経験を通して、心身共に大きく成長する姿が楽しみです。
本日、大玉村で行われた「第45回福島県緑の少年団大会」に、大甕小から5,6年生4名が参加しました。
まず、午前中に式典に参加し、団旗とプラカードをもって堂々と入場です。式典の中では、代表の学校の活動発表と表彰がありました。「大甕緑の少年団」も、全国植樹祭をはじめ様々な行事への参加など、昨年度の活動に対し「奨励賞」をいただいてまいりました。
昼食の後は、まず自然観察です。森の案内人さんのガイドで、マツやケヤキなど樹木の名前や葉の形を観察したり、生き物を見つけたりしながら森を散策しました。ここ数日の猛暑に比べると、森林の中は涼しさも感じられました。
最後は、木工クラフトです。「箸」「キーホルダー」「コースター」を作りました。
箸づくりでは、初めて使う「かんな」に苦戦する様子もありましたが、すぐに慣れて、みんな大工さんのように上手に使いこなしていました。
貴重な体験ができた一日でした。
1学期も無事、大きな事故・怪我もなく修了しました。
さて、本日、ふるさとクラブによる螺貝の発表を行いました。
4月に編成してから、月に数回程度、木幡忠義さんにご指導していただきました。
たった数ヶ月の期間でしたが、「礼貝」「集合」「列貝」と、野馬追のしきたりにそって堂々と螺貝を吹くことができるようになった姿に接し、子どもたちの無限の可能性を実感した次第です。
クラブ長である緑川君の口上
「南相馬市立大甕小学校1学期の修了を祝うとともに、夏休みの安心と安全を願い奉り礼貝!!」
楽しい夏休み、安心・安全に過ごしてくださいね。
1年生が生活科「なつだあそぼう」の学習で水遊びをしました。朝から降っていた小雨もあがり、水鉄砲や水風船、シャボン玉などで、思いっきり水と仲良くなりました。
このところ雨続きで、プールでの水遊びができない分、今日は元気いっぱい遊びました。
5年生は、今日も地域の皆様にお越しいただき、相馬盆唄の篠笛や太鼓の練習に取り組みました。
太鼓は、唄をよく聴きながら、合いの手のタイミングを随分覚えてきました。また、篠笛には、笛ごとにそれぞれクセ(特徴)があることを教えていただき、自分が持つ笛に合った吹き方を研究する必要があることを覚えました。
ふるさとクラブは、明日の終業式の後、活動発表会をすることになりました。今日は初舞台に向けての仕上げの練習です。入退場や並び方、口上など、演奏以外のことも細かく打合せをしました。木幡忠義さんからは「明日は堂々とやりましょう」との激励を受けました。
本番前なので、画像の紹介は少しだけに。
このところ、ずっと天気が悪いですね。気温も低いです。
記録的な日照不足が続いているとのこと、農作物が心配です。
今日はやっとお天道様を垣間見ることができました。
学校でも、水泳学習が久しぶりに行われ、プールに子どもたちの歓声が響きました。(^o^)
いよいよ、夏休みが間近に迫ってきました。
事故に合わず、安全に生活してくださいね。
4,5、6年生が、ゆめはっと舞台芸術鑑賞教室に招待いただき、生の演劇を鑑賞してきました。
演目は、劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」。出演者の皆さんの台詞一つ一つや、迫力ある歌、ダンスに、子どもたちは夢中になって鑑賞しました。鑑賞を終えて、子どもたちからは「生の迫力に圧倒された」「声が遠くまで響いている」と感動の声。プロの俳優のみなさんの熱演を肌で感じることができました。
撮影ができないため、画像で紹介できないのが、とても残念です・・・。
午後から6年生は、総合のふるさと学習で、日本民謡山本流師範代の髙田求幸さんにお越しいただき、地域に伝わる民謡の歴史について学びました。
お話を聞いて、わたしたちの住む相馬地方には全国的にも有名な民謡がたくさんあること、民謡が歌い継がれる歴史には、それぞれいわれがあることを知りました。また、髙田さんには、実際にいくつも民謡を生で披露していただき、子どもたちは皆聴き入っていました。
本日は、給食を紹介します。
まるコッペパン、添え野菜、星形ハンバーグ、チンゲンサイのスープ、牛乳、ヨーグルト。
おいしそうですね。ハンバーグも凝った形をしています。(^o^)
パンにハンバーグと添え野菜を挟んで、ハンバーガーにして食べるメニューです。(^^)
子どもたちも、おいしそうに食べていました。
みんな給食が大好きとのこと。なによりです。
「校長先生はどこで食べているのですか?」との質問がありました。
わたしは、一人寂しく検食をしています。(-_-)
みんなで、和気あいあいと食べている光景は、いいですね。
中には、ハンバーグの形に合わせて、パンを星形に食べている子も・・・器用だなあ。(^_^)
そういえば、私が子どもの頃には、今では高級食材となった鯨肉がたびたびでたけど、苦手だったなあと、ちょっびり昔を思い出してしまいました。(^^;)
2年生が生活科の学習で生き物探しに出かけました。保護者の方のご協力で水の生き物がたくさんポイントに案内していただきました。
事前に自分たちで作った釣り竿とするめの仕掛けや、虫取り網を使っての虫探し。たくさんのザリガニに、カニやカエル、小魚などたくさんの生き物を見つけることができました。
見つけた生き物は、みんなでしっかりとお世話をしていきます。
4年生は、森林組合の皆様にお越しいただき、森林環境学習で木工クラフトに挑戦しました。
説明をよく聞いて、木材を組み合わせ、ボンドや釘をつかって組み立てていきます。金づちも上手に使うことができました。
木の素材のよさを感じながら、象のすべり台を完成させました。
5年生は、10月の音楽祭に向けた練習が本格的に始まっています。
今日は、地域の方々を講師に招いての篠笛と和太鼓の2回目の練習です。1回目に教えていただいたことを基に、毎日の練習を重ねてきた5年生の子どもたち。子どもたちの成長ぶりに地域の皆様もおどろいていました。
音楽祭本番では、ふるさと学習の成果を生かし、大甕小ならではの発表ができるよう、これからも頑張っていきます。
一年生が、生活科の学習「遊び名人になろう!!」ということで、高見公園へ校外学習に出かけました。
「遊び名人」になるため、皆、必死になって精進してまいりました。
名人を極めようとしすぎたのかな、どの子もくたくたに疲れた様子。(^^;)
くたびれた~という感じがにじみ出ています。
でも、楽しかったね。
本日、付き添いボランティアをしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
本日、学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様にお越しいただき、今年度の学校経営方針やいじめ防止対策について説明をいたしました。
また、校舎内を回り、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。どの学年も、めあてをしっかりともち、楽しく意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただきました。
最後に評議員さんから、本ポータルサイトをよくご覧になっており(他校も含めて)、これからも学校の様子をどんどん発信してほしいとの言葉をいただきました。
これからも様々な教育活動や子どもたちのいきいきとした姿を、保護者、地域の皆様に伝えていきたいと思います。
7月7日(日)に、とうほう・みんなのスタジアムにおいて「全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会(通称:日清カップ)」が行われ、6年男子100mに星遥人君が出場しました。
まずは予選。8組中の第3組に登場した遥人君は、すばらしいスタートからぐんぐん加速し、見事この組1着で、記録は自己ベスト更新となる13秒62。全体の9位でB決勝への進出を決めました。
B決勝でも、いいスタートからスピードに乗り、2着でフィニッシュ。記録は、予選で出した自己ベストをさらに更新する13秒57。この大舞台で、予選、B決勝ともにすばらしい走りを見せてくれました。
若干の悔しさも見せる遥人君でしたが、「9月に向けてもっとがんばる」と、次の目標(市総合体育大会)への思いも強くしていました。今後の活躍も楽しみです。
本日は、4年生の学級活動の様子です。
生活習慣病予防について、担任と養護教諭がティームティーチングで授業を行っていました。
今日の授業で活用したワークシート「Aさんの生活日記」の原文を下に紹介します。
「 今日は6時に起きた。朝は、ぎりぎりまで寝ていたいし、食欲がないから、朝ごはんは食べなかった。いつものことだ。
子どものころから運動がきらいなので、体育いがい運動はまったくしない。休みの日は、家で1日中ゲームをして過ごしている。
お昼ごはんは、コンビニで買った特大カップラーメンを食べた。子どものころからしょっぱいものが好きだから、スープも残さずぜんぶ飲んだ。のどがかわいたので、ジュースも飲んだ。
夕方、家に帰って、テレビを見ながらおかしを食べた。お風呂に入って、夕ごはんを食べたら10時をすぎていた。夕ごはんは、からあげとフライドポテト、ごはんをおかわりした。
その後、すぐふとんに入り、ゲームをやった。眠ったのは夜の12時だった。」
子どもたちは、ワークシート「Aさんの生活日記」の内容から、「食事」「生活・行動」「運動」という3つの観点で生活習慣の見直しについて一生懸命考えていました。
バランスよく食べること、早ね早起き規則正しい生活、目標を立て毎日運動をする、など、各グループからは生活習慣病予防のために大切なことについて、しっかりとした意見発表がありました。
成人病と呼ばれていたものが、生活習慣病となり、子どものころから気をつけなければならないものとなりました。これからの健康のために、今日は大切な学習をしましたね。
「Aさんの生活日記」が、いつの間にか「林さんの生活日記」にならないよう、私も十分注意したいと固く誓った次第です。(^_^;)
本日は、七夕放送がありました。子どもたちはすでに自分の願い事を短冊に書き、笹の葉につるしていますが、各学年代表の子どもたちが願い事を放送で発表しました。
体育館で、みんなの前で発表するより、放送の方が緊張したようです。(^^)
みんなの願いごとがかなうといいね!!
本日は、3・4年生対象に生け花教室を行いました。
生け花の先生のお話をよく聞いて、真剣に、バランスを考えて生けていました。
どの子も素晴らしい作品を作り上げました。
「花育出前授業」として今回の活動を企画・協力していただきましたJAの方々、丁寧に、そして熱心に生け花のご指導をしてくださいました講師の皆さま、とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。
今日は1、3、5年生の歯みがき教室。歯科衛生士の先生に来ていただき、虫歯のでき方や、歯みがきの大切さを学年ごとに学びました。
後半は、テスターを使って歯垢の染め出しです。正しい歯みがきの仕方を確認しながら、歯垢が残っているサインの赤色がなくなるように一生懸命に磨き、歯をきれいにすることができました。
給食の後の歯みがきは、みんな今までよりも念入りにやっていたようです。お家でもぜひ続けましょう。
6月29日(土)に開催されました区連Pレク大会は怪我もなく、和気あいあいの雰囲気のもと、無事終了しました。お疲れ様でした。
試合結果は(^^;)でしたが、大甕小学校PTAの団結力はピカイチであると実感しました。
大会に向けて、そして大会当日、様々な段取りをしてくださいましたPTA育成・環境・厚生委員、PTA役員の皆さま、どの学校にも負けないくらい大勢参加してくださいました選手の皆さま、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいました皆さま、お一人おひとりに改めまして感謝申し上げます。m(_ _)m
その後の懇親会もお世話になりました。ノミュニケーションも大切なひとときですね。(^^)
今日の朝の会では、学校の重点目標についてお話ししました。
今年の重点目標は「よく聴き、わかりやすく伝え合う」です。
教職員全員がこれを共有して教育活動を進めているところです。
したがって、大甕小学校が目指す教育の根幹をなすものといっても過言でありません。
子どもたちには、重点目標に示されている「聴く」ことと「聞く」ことの違いについて考えさせました。
「聴く」には、耳で、目で、心で、そして素直な気持ちで聞くという意味が込められています。
相手の話をよく聞き、よく理解するということは、相手を尊重することであり、共感することでもあります。
そのような子どもたちに育ってほしいと強く願っています。
子どもたちは、とても素直な目で、とても素直な心で私の話を聴いてくれました。
本日は、お忙しい中にも関わらず、授業参観においでいただき、ありがとうございました。
どの子も、普段通り、一生懸命学習や運動に取り組んでいました。
教育講演会では、二本松市立岩代中学校の矢内信男校長先生から、家庭学習の大切さについてご講話をいただきました。
授業と家庭をつなげる絆。それが家庭学習!
学校と家庭とのコミュニケーションを密にして、子どもたちの更なる学力向上に努めていきたいと、改めて意を強くした次第です。
今日は、市立総合病院から、地域医療研修で3名の研修医のみなさんと、大甕幼稚園から、新採用研修で1名の先生が大甕小学校に来て、2年生と一緒に過ごしました。それぞれ普段のお仕事の中では関わることが少ない小学生との時間でしたが、2年生からたくさん話しかけとても仲よくなりました。
給食では、「牛乳は体にいいからちゃんと飲んでね。」と”お医者さん”から言われ、「ぼく牛乳好きだよ」「わたしも全部飲んでるよ」とアピールする2年生でした。
さて、廊下には、七夕を前に、子どもたちの願い事が書かれた短冊が飾られています。みんなどんな願い事をかいたのかな。
また、3階にはハンドメイドクラブのみなさんがつくったハーバリウムの作品。とってもきれいです。
1階の職員室前には運動会の写真が掲示され、子どもたちが、がんばった自分の姿を探して見ています。
保護者の皆様には、明日の授業参観で、掲示物等からも子どもたちの日々のがんばりを感じていただけば幸いです。どうぞよろしくお願いします。
1,2年生が、大甕幼稚園のヒップホップダンス教室にご一緒させていただきました。1年生は「らっこ組・くじら組」のみなさんと、2年生は「ぺんぎん組・いるか組」のみんなといっしょに楽しい時間を過ごしました。
はじめのうちは少し照れくさそうにしている子もいましたが、レッスンが進むにつれ徐々にノリノリに。体全体で表現する楽しさを味わっていました。
最後は、アフロヘアーが印象的なユウジ先生と、とっても仲よくなりました。
今日は晴天に恵まれ、絶好の校外学習日和。3つの学年が校外での学習に出かけました。
2年生は生活科の学習で、学校の南東方面に町探検に出かけました。元気に歩いて行くと歴史のありそうな神社を発見。そこは「日祭神社」でした。鳥居をくぐって本堂へ。みんなで代わりばんこにお参りをしました。
鳥居は、お友達のお家の方が建てたとか・・・。
4年生は、社会科の見学学習で「牛越浄水場」に行きました。施設内を順番に巡り、普段みんなが使っている水道水がどのように作られているのかを知ることができました。教科書には、川の取水口から水を取り入れきれいにしている例がありましたが、ここでは井戸を掘り、地下水をくみ上げていることも知りました。井戸の深さはなんど100m以上。水の状況は常にコンピュータで管理などなど...。いろいろな行程があって、安全・安心な水が運ばれてくることが分かりました。
6年生は、桜井古墳、市立博物館、太田神社を訪ね、地域の歴史に触れました。
東北でも有数の歴史的価値があるとされる桜井古墳では、その特徴について説明を受け、実際に古墳の頂上へ。上からの眺めのよさに、古墳の大きさを肌で感じていました。博物館では、相馬野馬追についての説明を聞き、野馬追の歴史やさまざまな馬具、年表などから、その伝統ある歴史を感じることができました。総合のふるさと学習で法螺貝について学んでいる6年生。地域の歴史がまた一つ身近になりました。
どの学年も、教科書だけではできない貴重な学びを体験しました。わたしたちの大甕小のまわりには、生きた教材があふれています。
今日は梅雨本番の空模様、校庭で遊ぶ子どもたちの姿はみられません。(-_-)
昼休み、子どもたちはどのように過ごしているのか、校舎内をのぞいてみました。
保健室で、ひとり黙々と保健委員の仕事に勤しむ6年生。さすが最高学年!!
代表委員の児童が、七夕飾りの準備をしていました。給食室にも短冊を届けています。気が利いているなあ。
ふるさとクラブの子どもたちが、螺貝の自主練習をしています。がんばってるね。
第1図書室は、読書をしている子どもたちで賑わっていました。(^_^)
体育館では、楽しそうにバトミントン等をして遊んでいます。
第2図書室では、図書委員が絵本の読み聞かせをするため待機していました。(^^)
でも、なかなか集まってくれなくて手持ち無沙汰の様子。
1・2年生は、明日の時間割や準備物等を連絡帳に記入している最中でした。読み聞かせに間に合わなかったみたいです。(^^;)
雨、はやくやまないかなあ・・・。
本日、教頭先生の研究授業がありました。
3年生の音楽の授業です。
教頭先生自らが研究授業をすることは、あまりないことです。
子どもたち一人一人が、生き生きと輝いて学習に臨んでいました。
ベテランも、中堅も、若手も、大甕小学校のチームとして、よりよい授業づくりに取り組んでいるところです。
ちっちゃいお友達が小学校の図書室にやってきました。
大甕幼稚園児です。
本校司書の絵本の読み聞かせに、目を輝かせ、体を乗り出して聞き入っていました。
隣りにある小学校・幼稚園同士、更に交流を深めながら、協力して教育(保育)を進めていきたいと考えております。(^_^)
JAさんによる食農教育出前教室が行われ、1年生の子どもたちは白玉だんごづくりに挑戦しました。
大きなだんご、ちっちゃいだんご、子どもたちに負けないくらい個性的なだんごがたくさんできあがりました。
校長先生も食べたかったなあ・・・(^^)
今日の一コマは、まず清掃活動からです。
少ない人数で広い校舎を黙々と清掃活動に取り組んでいます。
ほとんどお話し声が聞こえません。
そこがすばらしい。
真剣に、一生懸命お掃除している姿。
1年生も立派なお掃除要員です。(^_^)
きれいな校舎も、このような子どもたちのがんばりで保たれております。
今日はふるさとクラブの日で、螺貝の練習がありました。
しっかりふけるようになっていてびっくりです。
子どもの習得能力にはおどろきですね。
一学期の終業式、全校生に披露する予定です。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。