こんなことがありました!

大甕小学校の一コマ(7月1日)

6月29日(土)に開催されました区連Pレク大会は怪我もなく、和気あいあいの雰囲気のもと、無事終了しました。お疲れ様でした。

試合結果は(^^;)でしたが、大甕小学校PTAの団結力はピカイチであると実感しました。

大会に向けて、そして大会当日、様々な段取りをしてくださいましたPTA育成・環境・厚生委員、PTA役員の皆さま、どの学校にも負けないくらい大勢参加してくださいました選手の皆さま、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいました皆さま、お一人おひとりに改めまして感謝申し上げます。m(_ _)m

その後の懇親会もお世話になりました。ノミュニケーションも大切なひとときですね。(^^)

 

 

今日の朝の会では、学校の重点目標についてお話ししました。

今年の重点目標は「よく聴き、わかりやすく伝え合う」です。

教職員全員がこれを共有して教育活動を進めているところです。

したがって、大甕小学校が目指す教育の根幹をなすものといっても過言でありません。

子どもたちには、重点目標に示されている「聴く」ことと「聞く」ことの違いについて考えさせました。

「聴く」には、耳で、目で、心で、そして素直な気持ちで聞くという意味が込められています。

相手の話をよく聞き、よく理解するということは、相手を尊重することであり、共感することでもあります。

そのような子どもたちに育ってほしいと強く願っています。

子どもたちは、とても素直な目で、とても素直な心で私の話を聴いてくれました。