こんなことがありました!

トピック

寸暇を惜しんで合唱自主練!

 塔下祭が来週に迫ってきました。昼休みの教室では生徒達が合唱のパート練習に燃えています。円陣を組んで改善点を話し合ったり、指揮者から指摘された改善点を何度も繰り返して練習したり・・・。目標と見通しを持って取り組んでいる点が素晴らしいと思います。

相双教育事務所長訪問

 相双教育事務所の所長、次長、主任管理主事による学校訪問がありました。教員は若干緊張気味でしたが、生徒は普段と変わらず伸び伸びと授業に臨んでいました。

3年生 修学旅行 その9

1泊2日の修学旅行、先ほど無事に到着しました。帰校式では、生徒代表のあいさつがありました。学校とはまた違う場所で友達と長い時間過ごすことで、新しい発見もあったようです。2日間笑顔で、とても楽しく学びや気付きの多い修学旅行でした。

3年生 修学旅行 その8

沢山の思い出をもって原町二中に帰ります。予定通り14時30分に那須ハイランドパークを出発しました。

交通渋滞などで帰校時間が大きく変更になる場合は、保護者の皆様へオクレンジャーでご連絡いたします。

3年生 修学旅行 その7

那須は天気にも恵まれ、生徒たちは友達とアトラクションを楽しんでいます。普段より多くの笑顔が見られ、やはり友達と共有する時間は貴重であると感じることができます。そろそろお昼ご飯の時間でしょうか?みんなで食べる最後の食事ですね!

3年生 修学旅行 その6

おはようございます!しっかり睡眠を取ることができたでしょうか?写真はホテルでの朝食の様子です。朝食後、9時00分にホテルを出発し、那須ハイランドパークに向かいます。

 

3年生 修学旅行 その3

現在は、「日光の社寺」として、世界文化遺産に登録されている日光東照宮を散策しています。かの有名な徳川家康公を主祭神として祀っているとても有名な場所です。歴史を振り返りながら楽しんでくださいね。

【1学年】Making a Dreamcatcher!

ブリティッシュヒルズ最初の授業はドリームキャッチャー作りです。

ドリームキャッチャーとは何なのか、文化や歴史を学び、スタッフの方に英語で作り方を教えてもらいながら、一生懸命作っています。

明日から3年生は修学旅行に出かけます。

明日から2日間、3年生は修学旅行に出かけます。子どもたちのため、職員一同万全の体制で引率してまいります。

さて、本日4校時目に修学旅行の結団式を行いました。目的意識を持って行動すること、級友との絆を深めること、感染予防に十分気をつけることなどを確認しました。

認証式

本日、後期学級委員長、副委員長、奉仕委員長の認証式がありました。

組織の中心として、今後の活躍に期待しています。

【1学年】食育講座

本日、1年生を対象に食育講座がありました。

主に生活習慣病についてお話をいただき、病気を予防するために毎日の食事で気をつけなければいけないことをみんなで考えることができました。

l

バス 修学旅行事前学習

  いよいよ来週は3年生の修学旅行です。10月7日~8日に日光・那須方面に出かけます。今日は、旅行先で安全にそして楽しく過ごすためのルールやマナーについて学んでいました。

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果について

 5月に行われた3年生の全国学力・学習状況調査の結果を、南相馬市教育委員会のガイドラインにそって公表いたします。今回の成果と課題を踏まえて、学力向上や学習・生活環境の改善に取り組んでいきたいと思います。

令和3年度全国学力・学習状況調査結果(原町二中).pdf

後期生徒会発進!

 後期生徒会役員が所信表明演説をオンラインで行いました。役員一人一人が、生徒会活動にかける思いや抱負、具体的な施策を力強く述べました。教室の生徒達は、画面を見たり選挙公報を見たりしながら真剣に聞いていました。演説を聞いて、考え、議論できたら素晴らしいなと思います。一人一人が当事者意識を持って、生徒会の運営に関わっていきましょう。

新人戦壮行会をリモートで行いました

 今週末のバレーボール大会を皮切りに、いよいよ新人戦が始まります。2年生が中心となって新たなチームづくりに励んできたことと思います。大会までの期間は長くはありませんが、3年生から学んだことを生かしながら、自分、あるいはチームの目標を達成できるよう粘り強く努力してほしいと思います。健闘を祈っています。

今月の図書室企画展「宇宙を知る」

 9月21日は「十五夜」です。1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら収穫などに感謝する行事です。図書室にも、天体や宇宙に関するコーナーが設けられ、生徒達はペーパークラフトの宇宙儀づくりに夢中になっていました。

全国学力・学習状況調査の分析をしました

 昨日開いた校内研修会。教師が頭を抱えているのは、今年5月に行われた全国学力・学習状況調査の国語と数学の問題です。改めて問題を解き直し、今求められている学力について全教員で話し合いました。生徒質問紙調査についても、本校と全国との差を比較したり、経年比較したりしながら、今後力を入れていくべき点について明らかにしていきました。

 

先進校の取り組みに学べ!

 今週は、市内の八沢小学校と小高中学校でオンライン学習の講習会がありました。本校からも2名の教員が参加し、学んだことを他の教員に伝達しました。明日からの授業に役立てていきたいと思います。

 

オンライン授業試行!

 学校と家庭を結んでオンライン授業の試行を行いました。生徒達は5校時終了後、帰宅し、家庭でパソコンを起動。14時30分に一斉に授業を開始しました。当初心配された通信の不具合もなく、全学級一斉に授業を行うことができました。生徒も教師も一生懸命に取り組んでいました。

 

【2学年】職場体験

2日間の職場体験が無事に終わりました。普段は利用する施設や店舗で体験することを通して、サービスを提供する側の配慮や留意点について学びを深めたようです。事業所の皆様大変お世話になりました。来週からはまとめです。生徒のみなさんしっかり記録を整理して来週のまとめに備えましょう。

 

 病院 心音を聞いている様子

 博物館 標本作りをしている様子

ビジネスホテル シーツ交換している様子

書店 本にフィルムをかけている様子

【1学年】南相馬市の施設見学

1学年の施設見学の様子です。本日取材した内容を整理・分析し、明日からは南相馬市をPRするためのパンフレットや動画、ポスターの制作をしていきます。

やまさんでの取材

おおまちマルシェでの取材

RTFでのプログラミング体験

チャレンジ

本校では、タブレットを活用して練習問題に取り組んでいます。今回は、社会科、歴史の授業のまとめで演習問題にチャレンジしました。生徒は、個別にそれぞれ問題に取り組み、授業で学んだことを確認しました。

激走

相双地区中体連駅伝試走大会に出場し、『女子8位(5区間)』 『男子4位(6区間)』 の結果となりました。雨の中、全員自己ベストを更新する激走を見せてくれました。

選手のみなさんお疲れ様でした。

不安や悩みを解決!

今日から二者面談が始まりました。生徒と一対一でじっくりと話し合うことによって不安や悩みの解決を図ったり、より良い学校生活ためのアドバイスを送ったりしました。和やか雰囲気の中にもほどよい緊張感があり、とても充実した面談でした。

 

2学期スタート!

 駅伝大会出場者と英語弁論大会出場者の壮行会を行いました。感染対策のために、オンラインで行いました。生徒たちはカメラの前で堂々と抱負を述べていました。

お知らせ 東北中学校陸上競技大会

陸上部の田原くんが秋田県で開かれた東北大会に出場しました。100メートルに出場し、組4着でした。惜しくも決勝進出にはなりませんでしたが、俊足のランナーたちと競い合うことができたことは大きな財産です。今後もさらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

第1学期終業式

 今日で1学期が終わります。1学期の成果と課題を発表したり、学級目標の達成状況を話し合ったり、通知表を見ながら自分の成長を確認したり・・・それぞれが1学期を振り返っていました。 

授業アンケートをiPadを使って行いました

 先週の金曜日の学級活動の時間に、全ての学級で1学期の授業の振り返りを行いました。昨年までは、生徒がアンケート用紙に記入し、教員が回収して集計するという、かなりアナログな方法をとっていましたが、今年度は生徒が端末を使って回答し、自動的に集計するという方法に変えました。集計作業に要する時間が大幅に削減され、教員は大喜び。結果もよくなっているとよいのですが。

 

1学期最後の総合学習【1学年】

1年生の総合学習の様子です。

探究ジャンルごとに、2学期から始まる探究学習の見通しを考えました。南相馬市の何をPRしたいのか、どうやってPRしたいのかなど、各班で話し合い、報告会を行いました。

オープンカフェ方式での報告会。

各班で話し合った内容を班長が一生懸命伝えていました。