こんなことがありました!

出来事

大甕小学校の一コマ(6月14日)

今日は全校生で緑化活動です。

「東北に緑を!セブン-イレブンプロジェクト」からいただいた花の苗(アゲラタム・ポーチュラカ・メランポジューム・トレニア)を、1・6年、2・5年、3・4年と、ふた学年ごとに協力して植えました。お兄さんお姉さんが下級生のお世話をし、全員できれいに植えることができました。

 最後の仕上げに、6年生が肥料をまいてくれました。これで完成!

 今年も花いっぱいの大甕小学校になるといいな!


 

大甕小学校の一コマ(6月12日)

東日本大震災直後より、毎年ひまわりの種を届けてくださるご夫妻がいらっしゃいます。

今年も、長野県より遠路はるばる大甕小学校まで来てくださいました。

本日、子どもたち一人一人にお渡ししましたので、ご家庭で植えていただければと思っております。

ご夫妻の想いの通り、大甕小学校の子どもたちが、ひまわりの花に負けないくらい、まっすぐに、大きく成長してほしいですね。

ありがとうございました。

大甕小学校の一コマ(6月11日)

 1年生では、学級活動の時間に、いつもわたしたちが食べている給食の献立を考えてくださっている栄養士の先生をゲストティーチャーに招き、食育指導を行いました。

 お話を聞いて、食べ物には、これからの成長や毎日の生活に必要なたくさんの栄養があることや、いろいろなものを食べて味を覚えることが「舌」の成長につながり何でも食べられるようになることを知りました。「好きなものばかりでは体によくない」「きらいなものでも一口はがんばる」と話をしていた子どもたち。その意気込みが本物かどうか、ぜひお家でご確認を!

 

 2年生は、生活科の学習で町探検に出かけました。今回は6号線を渡って雫の東側方面へ。肌寒さも感じる陽気の中でも元気に歩く子どもたち。お花屋さんや車の修理屋さん、集落センターに建設会社・・・。あっ、ぼく、わたしのお家も?

今日もたくさんの発見がありました。

残るは南方面かな。もうすぐ学校周辺完全制覇だ!

大甕小学校の一コマ(6月10日)

 市内の弁護士の方々にきていただき、4,5,6年生の「いじめ防止出前授業」を行いました。

「ドラえもん」の登場人物を使い、「いじめをなくすために自分たちはどうすればよいか」「スネ夫だったら、いじめに加わらない」「しずかちゃんなら、悪いことは見て見ぬふりをしない」など、それぞれの登場人物の立場になって、いじめ防止について真剣に考えました。

 3年生は、社会科の学習で「ゆめはっと」に出かけました。ホールの中に入るとその大きさにびっくり。座席に座ってステージを見下ろし、会場内の広さを体感していました。

 

 その後は、市内の店を見学。果物屋さんでは、たくさんの果物が並ぶ商品棚や、果物を使った様々な商品を見て、そのバリエーションの豊富さにおどろいていました。

大甕小学校の一コマ(6月7日)

本日は、下学年の学習風景を紹介します。

3年生、国語の授業で学校にあるマーク探しを楽しそうにしていました。

校長室にもやってきました。(^^;) 金庫の上にある箱の不思議なマークを発見したようです。

「校長先生、このマークは何ですか?」

「わかりません。」

2年生は、体力テストに向けた練習でしょうか。体育館でシャトルランをやっています。

ギブアップせず、がんばってます。

1年生は、国語の時間「伝言ゲーム」をやっています。しっかり聴いていないと正しく伝わりません。

あれれ・・・? 先生から聴いたことばが違って伝わっているなあ。(^_^;)

でも、楽しそうでした。(^o^)

 

大甕小学校の一コマ(6月6日)

 一流のアスリートを招いて子どもたちに授業をする「スポーツこころのプロジェクト『スポーツ笑顔の教室』」。今日5年生に授業をしてくれた夢先生は、バイアスロントリノ五輪日本代表の蛯沢大輔さん。(通称:えびちゃん)

 3校時目は体育館で体を動かして楽しく活動しました。ボールを使ったミッションにみんなでチャレンジ。キーワードは「チームワーク」!5年生19名の団結力には、夢先生も脱帽でした。

 

 4校時目は教室に場所を移して、蛯沢さんのお話を聞いて「夢」について考えました。輝かしい活躍をしてきたアスリートでも、決して順風満帆ではなく、様々な困難、挫折、迷いを乗り越えて今があることを知り、子どもたちも「自分は・・・したい・なりたい」と、自分の将来を見つめる、とてもよい時間を過ごしました。

 今日の記念に、みんな笑顔で写真をパチリ!サイン色紙もいただきました。最後は、ハイタッチで夢先生とお別れです。みんな「えびちゃん、えびちゃん・・・」と、いつまでも別れを惜しんでいました。

蛯沢大輔さん。今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

大甕小学校の一コマ(6月5日)

本日は、3学年担任による研究授業がありました。

教員は、互いの授業を見せ合い、課題や改善点について議論します。よりよい授業はどうあるべきか、熱く語り合うこともあります。

若い教員も、授業力向上のため日々精進しております。(^_^)

ベテランにはベテランの、若手には若手ならではの持ち味があります。互いに調和し、大甕小学校ならではの教育を進めてまいります。

 

昨日の「大甕小学校の一コマ」でも紹介しましたが、本日は本校卒業生の教育実習の最終日でした。

今年、本県の教育採用試験を受け、小学校教員として地元に貢献したいと意欲満々の青年です。

これからの教育は、君たち若者が背負って立つことになる。

大いに期待しているぞ(^_^) 大志を抱け笑う

 

大甕小学校の一コマ(6月4日)

 5月9日から教育実習にきている平浩一朗先生。4週間の予定も、もう明日を残すばかりとなりました。

 今日は、平先生による理科の授業。電気のはたらきをつかって「プロペラを反対に回す方法」探る学習です。4年生の子どもたちは、平先生の話をよく聞きながら、つなぎ方を変えたり乾電池の向きを変えたりなど、グループで話し合いながら課題を解決していきました。

明日はみんなで、お別れ会かな。

 

大甕小学校の一コマ(6月3日)

本日の一コマは全校朝の会の様子です。

そろばんを習っている子どもたち(6年児童3名)が、県の珠算大会団体の部で2等になりました。すばらしい。(^o^)

子どもたちの活躍を紹介できること、うれしいかぎりです。

校長の話です。「明るく」「仲よく」「楽しい」学校にしましょう。という話をしました。主語は「自分」がではなく、「みんな」が「明るく」「仲よく」「楽しく」なるように心がけて生活できるといいですね。(^_^)

次に、児童会の代表児童が、「いじめ防止宣言」を、全校生に呼びかけました。

1  人を傷つける言葉は、絶対につかいません。

2  友だちを無視したり、仲間はずれにしたりしません。

3  友だちをたたいたり、けったりしません。

4  人の物をとったり、こわしたり、かくしたりしません。

5  いじめをもつけたら「見て見ぬふり」は絶対にしません。

最後に、生徒指導の先生から、いじめは絶対にしていけないこと、そして、言葉遣いも気をつけることなど、相手を尊重して生活することの大切さについてのお話がありました。

個人ではできない、集団生活ならではの大切な勉強ですね。

 

大甕小学校の一コマ(5月31日)

本日の大甕小学校の一コマでは、昨日開催された南相馬市小学生陸上競技大会の様子を紹介します。

30日(木)、素晴らしい晴天のもと、本大会が雲雀ヶ原陸上競技場で開催され、6年生22名全員、選手として参加しました。

6年生は、5年生の3学期からこの日のため、放課後の時間などを活用して一生懸命練習に励んできました。

80Mハードルに出場した2名の選手が大会新記録で2・3位、100M走では2位、走り高跳びの2名の選手が2・3位、1000M走では4位、4×100Mリレーでは5位に入賞するなどすばらしい活躍ぶりを見せました。

一人一人が自分の目標に向かって真剣に練習し、競技では、最後まで力を出し切ろうと必死になって取り組んでいる姿に接し、とても感動しました。6年生全員のこれまでの努力を称賛します。みなさん、よく頑張った!! (^o^)

 

 

大甕小学校の一コマ(5月30日)

 南相馬市小学生陸上競技大会に6年生が出場しました。各種目で大甕小の選手たちが躍動。これまでの練習で培った自信を胸に、一人一人がそれぞれの目標に向かって精いっぱい競技しました。帰校後は「最後までがんばり抜いた」「自己ベストを出せた」と話しながら真っ赤に焼けた頬を緩ませる姿が見られました。今日まで努力を続けてきた6年生22名に心からの拍手を送ります。

 保護者の皆様には、暑い中、会場で温かいご声援をいただき誠にありがとうございました。後日、朝の会で、入賞者の表彰と併せて6年生全員のがんばりを全校生に紹介する予定ですので、また、改めてお知らせします。

 

 また、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。今日の行き先は雫方面。ルールを守って安全に道を歩きながら、「あの柵の向こうは何かな」「これ知ってるよ」と指さしながら、見つけた「もの・こと」を友達と交流していました。

とても暑かったので、日陰で一休み。その間に見つけたものをしっかりとメモしました。

陸上大会に出発

 市小学校陸上競技大会に出場する6年生。22名全員が元気に登校し、軽いアップを終えて、いざ会場へ。

 保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援をどうぞよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(5月29日)

明日、雲雀ヶ原陸上競技場で、南相馬市小学校陸上競技大会が開催されます。

天気予報は、晴れ よいコンディションで競技できそうです。笑う

本日は、選手として出場する6年生に対する壮行会が開かれました。

まず、6年生自身による選手あいさつです。

5年生代表児童が「励ましのことば」を6年生に送りました。

5年生が音頭をとり、下級生全員による応援エール!!

5年生の3学期から、雨にも負けず、風にも負けず、このところの暑さにも負けずに、精一杯そして真剣に練習に励んできた6年生の皆さん、がんばったね。(^_^)

明日は、キバっていこう!! 

大甕小学校の一コマ(5月28日)

 1年生が、生活科の学習で「学校探検」を行いました。今日のねらいは、学校にいる先生方とのふれあい。見かけた先生方に「お話していいですか」と尋ね、「すきな色は何ですか。」「すきな動物を教えてください」と考えてきた質問をし、先生方からサインをいただきました。

全員の先生方のお顔と名前、早くおぼえてね。

 

 2年生の生活科の学習では、トマトの苗を植えました。作業の手順は、JAの皆様から教えていただきました。

 土を入れて苗を植え、苗が育って倒れないように支柱を立てて・・・。みんなとっても上手にできました。JAの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

これから毎日水やりをして育てていきます。甘くておいしい実がなるといいね。

 

大甕小学校の一コマ(5月27日)2

 6年生が出場する市小学生陸上競技大会まであとわずか。24日と27日には、本番の会場「雲雀ヶ原陸上競技場」で練習をしてきました。校庭ではできない本番を想定した良い練習ができました。あとは本番に向けて体調を万全に。

 5月30日は、ぜひ会場でご声援をよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(5月27日)

5月26日(日)に行われた奉仕作業では、早朝、そして休日のところ、多くの保護者の皆さまのご協力をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、すっきりとした環境になりました。

校庭内外の草刈り、花壇の除草、プール清掃・・・、「子どもたちには、それを当たり前のことではなく、自分たちのために家族の人々が早起きして頑張ってくれたことに感謝の気持ちを持たせる機会にしましょう。」と、先生方と気持ちを共有しました。

改めて感謝申し上げます。

本日の全校朝会は、「音楽集会」でした。子どもたちが歌う「南相馬市民の歌」が、体育館内に美しく響きました。

大甕小学校運動会の一コマ③(特別種目・全校リレー)

今年からの新種目「相馬盆唄」

地域の人に教えられ、地域の人の演奏と生歌で全校生が踊りました。

当日は、全校生とともにに、教職員、家族、卒業生、地域のみなさんが一緒になって踊りました。

地域の伝統にふれるよい機会となったとともに、地域の絆を一層感じることができました。

子どもたちも、楽しかったと言ってくれました。

大甕小学校の、これからの伝統行事にしたいなと考えているところです。

最後は、全校リレーです。

昼食後で、ちょっとおなかが重たかったようですが、どの子も精一杯頑張りました。

当日のあたたかいご声援ありがとうございました。

今後も、本校教育に対するご理解とご支援、よろしくお願いいたします。

大甕小学校の一コマ(5月23日)

2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

気持ちのよい晴天の下、学校の西側の地域を探検し、お寺やビニールハウス、清掃会社や建築会社など、様々な施設があることに気がつきました。また、きれいな菜の花畑を見たり、子ども110番の家の表示を見つけたりと、実際に探検することでできた発見がたくさんありました。

また、すれ違う人には、元気なあいさつをすることができました。

 

大甕小運動会の一コマ②~団体種目編~

みんなで力を合わせて勝利を目指す団体種目。仲間がいれば勇気百倍!

【紅白玉入れ(1、2年)】

 

【つな引き(3、4年)】

短期決着。白組強し!

 

【神旗争奪戦(5、6年】

強風にあおられ落下傘は右へ、左へ・・・。それでも騎馬たちは、神旗を目指して勇ましく戦場を駆け巡りました。

大甕小運動会の一コマ①~個人種目編~

まずは、各学年の徒競走。一人一人が、全力でゴールを目指しました。コーナーでのせめぎ合いや、ゴール直前までもつれるデッドヒートなど、真剣勝負だからこその白熱したレースがありました。中には転んでしまう姿も・・・。でも最後までしっかりと走りきる姿は大変立派でした。強くたくましい大甕小の子どもたちです。

 続いてはチャンス走。コースの途中にあるカードを拾います。これが運命の分かれ道。さあ、運を味方につけてゴールに向かってまっしぐら。

【ラッキーカラーは、なぁに?(1、2年)】

引いたカードの色と校長先生が出す旗の色が同じならラッキー。そのままゴールへ!

【ミッションをクリアせよ!!(3、4年)】

「サッカー」「フラフープ」など、カードに書かれたミッションは、どれも手ごわいぞ!

【お令和 わすれずに(5、6年)】

1枚目のカードに書かれたパートナーを探し、二人で力を合わせて2枚目のカードに書かれたお題へ。6年生は先生方と一緒に思い出づくりだ!

大甕小運動会開催の御礼

5月18日(土)に運動会を開催しました。一週間前の不安定な天気予報から一転、気持ちのよい青空が広がる中、「令和元年 きぼうあふれる運動会」のスローガンのもと、101名の子どもたちが、個人、団体種目に、力いっぱい取り組みました。

全18種目にわたる勝負の結果、優勝は紅組の手に!

勝負ですから結果の優劣はつきますが、どちらの組も、そしてどの子も、自分の目標やチームの勝利に向かって全力で競技しました。また、各係の5,6年生も、運動会を成功させるために自分達の役割をしっかりと果たしてくれました。大成功の運動会だったと思います。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで子どもたちへの温かいご声援をいただき誠にありがとうございました。また、早朝の準備から後片付けまでたくさんの皆様にご協力をいただき今年の運動会を無事に終了できましたことに、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

なお、各種目の様子については、この後の記事で紹介してまいります。

 

 

大甕小運動会実施のお知らせ

本日の運動会は予定通り実施いたします。会場設営等お世話になります。
児童の登校時刻は通常の8時、開会は9時の予定です。
保護者、地域の皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(5月17日)

いよいよ、明日は運動会。

いろいろなサイトの天気予報を確認しても、晴れ・はれ・☀・晴れ

わたくし(校長)、実は「雨男」であることを白状します。(^^;) 運動会前日、気を揉むことなく、気持ちに余裕をもって校庭の様子や空模様を眺めることができるのは久しぶりです・・・。

午後、高学年の児童は会場準備に勤しみました。

男子は主にテント設営。てきぱきとこなしています。

女子は、椅子・長机や万国旗の準備。これも重労働です。

子どもたちが下校後、職員で作業する予定のものもあったのですが、すべて子どもたちが行いました。素晴らしい。さすが大甕小学校の高学年!!

今、大甕小学校卒業生で、教員を目指している大学生が教育実習に来ています。福島県の教員を目指しているとのこと。子どもたちと一緒に作業していただきました。自分から進んで動いてくれています。やはり、このような子どもたちの先輩ですね。(^_^)

明日の運動会、子どもたちへの温かいご声援、よろしくお願いします。

 

大甕小学校の一コマ(5月16日)

今月2回目のふるさとクラブ活動日。今日は指揮者が登場しました。

18種類もある吹き方の中から、まず「集合」「列螺(れつがい)」の二つの吹き方を、テキストをもとに覚えます。また、指揮者は、それぞれの合図の仕方を練習しました。

そしていよいよ全員で合わせます。指揮者の合図で一斉に鳴り響く法螺貝の音色は、まさに「勇壮」の一言。これまで休み時間も自主的に練習を重ねてきた子どもたちの努力が、今日一つになりました。

当初、「人前でできるようになるには1年はかかる」とおっしゃっていた指導者の木幡忠義さんも、「上手になった。子どもたちは覚えるのが早い。」と、太鼓判!

どうやら、皆様にお披露目する日が、随分早まるかも・・・。

大甕小学校の一コマ(5月15日)

本日の「大甕小学校の一コマ」は運動会予行演習の様子です。

まずはラジオ体操。体育委員会委員長の模範演技です。

1・2年生の徒競走。本番さながらの真剣勝負です。

運動会でも入賞できるといいですね。(^^)

12年生の玉入れ。「ジャーンプ!!」

3・4年生は綱引きです。力が入ります。

全校生による盆踊りです。本日も地域の皆さんによる生唄・生演奏で踊りました。

運動会当日は、是非、ご家庭の皆さんも参加してください。よろしくお願いします。

5・6年生の神旗争奪戦。両軍大将の口上がかっこいい!!

今日は係の仕事や準備・後片付けを中心に練習した高学年の皆さん、お疲れさま!!

最後は、全校リレー。手に汗握るデットヒートでした。

つい先日の天気予報では、運動会前日・当日とも雨模様でしたが、「曇り時々晴れ」に変わったようです。(^o^)

子どもたちのがんばりが天に届いたかな。

 

大甕小学校の一コマ(5月14日)

運動会全体練習2日目です。

今日も、開閉会式の練習を行いましたが、昨日より背筋をしっかり伸ばし、立派な姿勢で臨むことができるようになりました。

午後は、山本前PTA会長が鉄製のとても重い「大甕小学校特製レーキ」を牽引して校庭整地をしていただきました。

すばらしい環境で、運動会ができそうです。

ありがとうございました。

その間、6年生は5月30日に予定されている南相馬市小学校陸上競技大会に向け、雲雀ヶ原陸上競技場での現地練習に出発しました。

しかし、到着したらすぐに雷鳴と雨が・・・。

安全のため、当地での練習は断念しました。(>_<)

大甕小学校に帰ってみると、雷鳴が響くこともなく、雨も降っていません。

同じ原町区でもこんなに違うものなのでしょうか。

子どもたちの気持ちは、すでに練習(戦闘)モードに突入していたので、校庭で早速陸上練習に取りかかりました。

今日もみなさんのがんばりをたくさん紹介できました。(^^)

大甕小学校の一コマ(5月13日)

本日の「大甕小学校の一コマ」でも、子どもたちのたくさんの活躍や活動の様子をお知らせします。!!

 

5月11日(土)、第35回全校小学生陸上競技交流大会相双地区予選会が雲雀ヶ原陸上競技場で開催されました。

本校からは、4名の児童が参加し、どの子も一生懸命走って、跳んで、投げました。

その中で、6年生男子100M走に出場した児童が総合1位となり、早速、本日の朝の会で表彰しました。

おめでとう。(^o^) 

出場した子どもたち、この経験はきっとこれからの生活に生きるはずです。がんばりました。

 

今日から、運動会全体練習が始まりました。

本日は、主に開会式の練習をしました。

子どもたちは、だいぶ疲れて帰宅すると思います。

運動会当日、万全の体調で臨むことができるよう、ご家庭でも十分な休養と栄養の補給にご留意されるなど、

体調管理、よろしくお願いします。

 

運動会全体練習終了後には、避難訓練を行いました。

地震と学校火災を想定しての避難訓練でした。消火器の操作訓練も併せて行いました。

「自分の命は、自分で守る」を合い言葉に、定期的に避難訓練を実施してまいります。

 

大甕小学校の一コマ(5月10日)

雲一つない青空。校庭の木々の緑も鮮やかになってきました。

本来、6月の梅雨時期の晴れ間を「五月晴れ」というそうですが、今日みたいな5月のさわやかな天気こそ「五月晴れ」という言葉がぴったりな感じです。

休み時間、何かに取り組んでいる子どもたちがいます。

10時の休み時間では、高学年が運動会応援の練習をしていました。

立派な姿勢に、大きな声、さすが応援団!!

昼休みには、1・2・3年生が全校リレーの練習。

おお、「韋駄天」だあ。

別な場所では、11日の陸上競技会に出場する選手が練習に励んでいました。

がんばっているなあ。

子どもたちの姿に接し、私も老体に鞭を打って、鋭意、仕事に励まねばと誓った次第です。(-_-)

大甕小学校の一コマ(5月9日)

3校時、全校生が相馬盆踊りの練習をしました。

教えてくださったのは、地域のみなさんで構成された大甕地区ふるさと学習推進委員会の方々です。

歌も、篠笛も、太鼓の拍子もすべて生演奏、ありがたいことです。(^^)

子どもたちの飲み込みもはやく、練習の終わり頃には全校生が息の合った踊りをすることができるようになりました。

すばらしい。

運動会当日も、地域の皆さんに盆唄の歌や踊り、演奏をしていただきます。

運動会では、是非、ご家族の皆さまもお子さんの輪に加わって、一緒に踊っていただければと思います。

よろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(5月8日)

「ボゥー」という音が校舎に響きわたるときがあります。

「ふるさとクラブ」の子どもたちがふく螺貝です。

原則、木曜日の放課後に練習することになっていますが、休み時間、自主的に練習に励む姿が見られます。

だんだん、野太く、大きな音がでるようになってきました。

子どもの習得能力の高さに驚くばかりです。 ※ ちなみに私(校長)は全くでません。(>_<)

「きばれ!!」  若武者!!

 

大甕小学校の一コマ(5月7日)

いよいよ令和元年。

10連休も終わり、

たくさんの思い出を胸に、子どもたちも元気に登校してきました。

大きな事故やけががなかったこと、何よりです。ありがとうございました。

さて、本日の大甕小学校の一コマ・・・。

今日は、1・2年生の学校探検がありました。

校長室にもやってきました。

校長室の様子を1年生にしっかり説明している2年生。

もう立派なお兄さん、お姉さんの雰囲気をかもしだしています。

1年生のみなさん、もう小学校に慣れたかな ?

大甕小の一コマ(4月15日)

2校時に「春の交通安全教室」を行いました。6年生は、「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、南相馬警察書鎌田様より委嘱状が交付されました。自分自身が交通安全に努めると同時に、おうちの方や地域の方に交通安全を呼びかけることが大きな役目です。保護者、地域の皆様も、12才の交通安全推進員の指導のもと、事故防止に努めてください。

 1,2年生は、実際に校外に出て、交通指導員の皆様にご指導をいただきながら、道路の歩き方や横断歩道のわたり方にういて確認しました。「みぎ、ひだり、みぎ」と確認をしながら、きちんと手をあげてわたることができました。

今後も、子どもたち自身が交通事故防止を心がけて行動できるよう引き続き指導していきます。

大甕小の一コマ(4月9日)

今日から給食が始まりました。今日の献立はカレーライス。入学したばかりの1年生も、身支度を整えマスクをつけて準備万端。みんなで協力しながら上手に配膳をして、おいしくいただきました。入学して初めての給食に「とってもおいしかった。」「カレー大好き」と、満面の笑顔を見せていました。

大甕小学校の一コマ(4月8日)

いよいよ新年度も開始、これまで黄色い帽子を被ってきていた2年生になった子どもたちも、その帽子とはおさらば・・・。

お兄さん、お姉さんといった感じがします。不思議です(^_^)

6名の先生方とお別れしたばかりですが、8名の先生方が着任しました。

着任式の様子です。(本日1名欠席しましたので、7名の先生方からごあいさつをいただきました。)

子どもたち、ちょっと緊張した面持ちでしたが、今度いらっしゃった先生方も、前の先生方と同じくらいやさしい雰囲気です。早く慣れて、一緒に、勉強に、運動に励みましょう。

いよいよ令和という新たな時代を迎えます。新メンバーを加え、今年度も「明るく」「仲よく」「楽しい」学校づくりに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(3月27日)

春は別れの季節でもあります。

本日、6名の先生方との離任式を開催しました。

大甕小の子どもたちのため、誠心誠意、職務に励んでくださいました先生方ありがとうございました。

また、何かとご支援・ご協力を賜りました保護者、地域の皆さまに、転出教職員に代りまして改めて感謝申し上げます。

大甕小の一コマ(3月26日)

 3月26日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、第69回全国植樹祭御製碑除幕式が行われ、大甕緑の少年団代表4名が出席しました。

 平成30年6月10日に「育てよう 希望の森を いのちの森を」をテーマに開催された全国植樹祭の意義と、御製に込められた天皇陛下の思いを後世に伝えるとともに、本県の豊かな森林を育て、次世代に引き継いでいくことを目的に行われました。

リハーサルを終え、いざ本番。

 これまで、たくさんの植樹活動に参加し、未来へとつなげる役目を果たすことができました。今年度最後、一つの節目として、御製碑除幕式に参加できたこと大変すばらしいことであったと思います。ご理解とご協力ありがとうございました。

 除幕式後、取材が待っていました。

大甕小の一コマ(3月22日)

 3月22日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生が、立派に大甕小学校を巣立っていきました。今日の修・卒業証書授与式は、それぞれが、自分の思いを持って主体的な臨んだすばらしい式となりました。

ご卒業おめでとうございます。卒業生の門出に、幸多からんことをお祈りいたします。

大甕小の一コマ(3月20日)

 3月20日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 いよいよ6年間の小学校生活にピリオドを打つ日が迫ってきました。そんな6年生の成長を実感するプレゼントが、養護教諭から送られました。

 6年間でどれだけ伸びたのかが一目でわかるリボンが、一人一人に渡され、みんなにこにこしていました。

 祝日明け、いよいよ修・卒業証書授与式です。卒業生、在校生、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様そして、教職員みんなで、喜びを分かち合いましょう。よろしくお願いします。

 おまけ、トリック写真。

教室で楽しんでいました。教室が大好きなんです。

大甕小の一コマ(3月19日)

 3月19日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、卒業式予行練習の日でした。その前に、南相馬市体育協会から届けられた賞状を伝達しました。

 バトミントンでの活躍が認められました。

 さて、卒業式予行練習の様子です。

最後に、今日は、美化活動がありました。お世話になった教室や校舎、自分のげた箱やロッカー、椅子や机、給食台・・・をきれいにしました。

有終の美を飾るべく、みんながんばっています。

明日も、お弁当のご準備をお願いします。

 

大甕小の一コマ(3月18日)

 3月18日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、修・卒業式の練習練習から。

 明日は、予行練習です。通しでやっていきます。先生方も動きの確認です。

 続いて、今年度最後の給食。カレーではじまり、カレーで終わりとなりました。

 6年生は、小学校生活最後の給食でしたね。

 明日19日と明後日20日は、お弁当となります。ご準備よろしくお願いします。

  最後に、今日は、大甕小学校同窓会入会式が行われました。

 

 今年度最後に卒業証書を受け取る児童の、卒業証書の番号は、4686号。明治から続いている大甕小学校ですので、おそらくもっとたくさんの人が大甕小学校を卒業していることでしょう。そんな歴史ある大甕小学校の同窓生の仲間入りを果たしました。

 校長先生からは、「みなさんが、将来どこで働いて、どんな活躍をしているかわかりませんが、南相馬や大甕小学校で学んだ誇りをもって頑張ってほしい」とお話がありました。

 また、同窓会長さんからは、「挑戦しなかったら、成長はない。苦しみを楽しみにかえるような人になってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

 最後に、児童代表から、入会のことばがあり、「今はまだ何もできないかもしれませんが、将来は、同窓会の一人として、大甕小学校を支えていけるような人になりたい」と力強く発表していました。

2100(22世紀)年まで生きて、大甕小学校を支えてくださいね。

 

大甕小の一コマ(3月15日)

 3月15日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、卒業式練習2回目の様子から。ちょっとちがった角度から。

 最後に、今日は、学校図書館支援員の先生から、本の魅力と図書館司書の魅力について授業をしていただきました。

 週末、かぜなどひきませんようよろしくお願いします。

 

 

大甕小の一コマ(3月14日)

 3月14日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日から、卒業式全体練習が始まりました。各学年で、練習してきたことを全体で合わせていきます。

どの学年も練習の成果が出ていて、上出来でした。

「終わりよければすべてよし」となるよう盛り上げていきたいと思います。

 

 おまけ・・・緊張した心をほぐすひととき。

 幼い頃を思い出して、砂遊び。

 作品名「ミュウミュウランド」

 作品名「スーちゃん谷」

 また、明日も、卒業式全体練習がんばりましょう。

 

 最後に、当日の式についてですが、式の最中は、上着を羽織らないで臨みたいと思います。もちろん、朝から体育館は、あたためておきますが、カイロや肌着等で、寒さ対策をお願いします。

大甕小の一コマ(3月13日)

 3月13日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、中学校の卒業式でした。原町第二中学校の卒業式に出席させていただきましたが、とても感動的で、いい卒業式でした。

 大甕小の卒業式もいい卒業式になるように子ども達とともにがんばっていきたいと思います。

 まず、2年生が卒業式に向けてがんばっていました。

1年生は、道徳の授業。

3年生は、外で、サッカー。今日も晴れ間が広がって、気持ちよさそうです。

4年生は、図工。友達の目を写生。

6年生も図工。鑑賞の時間でした。

最後に、5年生。家庭科の学習。エプロンの仕上げです。ミシンに苦戦しながらも、がんばっています。

 明日から、卒業式全体練習が始まり、練習が本格化していきます。十分な練習ができますよう、体調管理をよろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(3月12日)

 3月12日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、1年生から。1年間の学習のまとめ。努力を積み重ねてきたんだね。

4年生は、算数の復習。教科書の巻末の問題に取り組んでいました。4年生の算数の学習もあと少し。

5年生は、ALTの先生と外国語活動。

6年生は、卒業式の練習。6年間の集大成を見せてくださいね。

2年生は、校庭でサッカー。天気が回復してよかったね。思いっきり走り回れました。

一日一日の重みがちがうような気がします。大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

大甕小の一コマ(3月11日)

3月11日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、8年前に起きた東日本大震災の慰霊集会を開きました。

黙祷の後、校長先生からお話しをいただきました。

〈校長先生のお話〉

 今、東日本大震災で亡くなった方のご冥福を祈って、黙祷をしました。ご冥福って難しいので、かみ砕いて言いますね。ご冥福って、亡くなった方の気持ちに寄り添うということかなと思います。

 今から8年前の3月11日14時46分。福島県、宮城県、岩手県、茨城県、千葉県、東京都、東日本で、大きな地震が起きました。校長先生も、今でもその時の様子が頭の中に残っています。立っていられませんでした。普通、地震っていったら、20秒、30秒ぐらいで終わるのに、何分ぐらいだったのか、強い地震が続いたんですね。5年生6年生は、少し記憶にあると思います。1年生2年生は、生まれる前のことですから、記憶はないと思います。強い地震の後、津波がやってきました。校長先生も小さい頃、大甕地区の東の海岸にいって、初日の出を見たりとか、松の木の林が続いていて、田んぼがあってきれいなところだったんですが、津波でめちゃくちゃになりました。およそ1万数千人の方が日本で亡くなりました。その後、東日本大震災によって、病気になったりして、合計2万数千人の人が亡くなりました。おそらく亡くなった人達も、もっと生きていたいんだと思ったことでしょうね。そのための黙祷です。

 では、そのもっと生きていたいんだと思って、亡くなった人に対して、僕たち、私たちはどうすべきかなって考えて欲しいと思います。どうすればいいでしょうね。

 校長先生は、2つ皆さんに守ってほしいと思うことがあります。

 1つ、命を大切にすること。

 2つ、精一杯生きること、一生懸命生きることです。

 そういう気持ちで君たちががんばれば、なくなった方にも伝わると思います。大変悲惨な出来事ですが、決して、忘れることができないと思いますし、忘れてはいけないことだと思います。

 このようなことを頭に入れて生活することが大切だと思います。あと数日で、6年生は中学生に、1~5年生は一つずつ進級します。一人一人が、命を大切にして、精一杯生きて、頼もしい人になってほしいなと校長先生願っています。

大甕小の一コマ(3月8日)

3月8日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、5年生と先生方で、修・卒業式の会場準備をしました。5年生の動きのよさには、感心しました。

5年生ありがとう。いい式にしましょうね。

大甕小の一コマ(3月7日)

 3月7日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、お楽しみ給食。事前にセレクトしたおかずをおいしくいただきました。

 ちがいは分かりますか?

主菜のチキン照り焼きorさばのごま衣焼、ミルメークのいちごorココアorコーヒーをセレクトして楽しく食べました。

1年生

2年生。

3年生。

4年生。

5年生。

6年生は、お弁当。

また、おなかがいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

3月は、19日(火)と20日(水)が、お弁当の日となります。ご準備よろしくお願いします。

大甕小の一コマ(3月6日)

 3月6日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生を送る会が行われました。卒業を間近に控えた6年生と共に楽しいひとときを過ごし、よい思い出をつくることができました。

◯6年生入場

1 はじめのことば

2 校長先生のお話

3 ゲーム

①しっぽとり 〈3・4年生 VS 6年生〉

②ころがしドッジボール 〈1・2年生 VS 6年生〉

③オセロゲーム 〈5年生 VS 6年生〉

④大甕小◯×クイズ 〈全学年〉

⑤貨物列車ジャンケン(全学年)

4 6年生への感謝の言葉とプレゼント

5 6年生からのお礼の言葉

6 おわりの言葉

6年生退場。みんなのアーチで。

6年生を送る会を通して、感謝の気持ちを育てることができました。6年生ありがとうございました。

最後に、企画や運営、準備、後片付けまで・・・・6年生を送る会を支えていた5年生の様子をまとめました。

 5年生だけでなく、各学年ができることを分担して、今日をむかえました。在校生全員が6年生のために開いたとても素敵な会になったと思います。おつかれさまでした。

 

大甕小の一コマ(3月5日)

 3月5日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、1年生の書写の学習から。これまで学んだことを生かして、ていねいに書いています。

 

手がつかれた~ よくがんばりました。

2年生と4年生は、体育の学習。今週で、体育館が使えなくなる(卒業式の会場設置のため)ので、最後の体育館練習です。

まず、2年生。

そして、4年生。

3年生は、算数。そろばんの学習です。

 5年生は、ALTの先生と外国語活動。右、左、前、後ろ・・・道案内の学習でした。

6年生は、算数のまとめ。教科書の巻末についている問題に挑戦。

 

 

大甕小の一コマ(3月4日)

 3月4日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、全校朝の会の様子です。今日は、放送による朝の会を行いました。

校長先生のお話と生徒指導の先生のお話をしっかりと聞いている姿をご覧ください。

 校長先生から、「終わりよければすべてよし」というお話がありました。終わりさえよければよいということではなく、終わりまで、しっかりやり遂げることが大切と言う意味であることを教えてもらいました。残り13日しっかりやり遂げられるよう支えていきたいと思います。

 生徒指導の先生の話では、いじめアンケートを通して、感じたことをまとめて話して頂きました。

 蹴ったり、殴ったりされるような悩みは、ほとんどありませんでしたが、悪口を言われたという悩みがあったことに触れ、悪口などを言われたことで、ご飯が食べられなくなったり、学校に行けなくなったり、自ら命を絶ったりする人もいます。心の傷は、直ることはあるのでしょうか。「あなたも、わたしも、みんなも」もっとよく考えて、残りの生活を、「あかるく、なかよく、たのしく」過ごせるようにしましょうとお話がありました。

 続きまして、午後一番に、体育協会の方とスポーツ推進課の方が、賞状と盾をもって、大甕小学校を訪問されました。バトミントンの東北小学生バトミントン大会福島県予選会で優勝したことが称えられ、南相馬市体育協会から優秀選手賞をいただきました。

 最後に、今年度最後の委員会活動(反省)の様子です。

〈保健委員会〉

〈放送委員会〉

〈美化委員会〉

〈図書委員会〉

〈代表委員会〉

〈体育委員会〉

6年生の皆さんのリーダーシップにより、大甕小学校の生活は大変楽しく、充実したものとなりました。

児童会活動ありがとうございました。