学校日誌

学校日誌

花丸 文化祭、大・成・功!(後編)

 文化祭の様子、後編です。午前の部の最後、有志発表以降。

 

 閉祭式のなかで、文化祭テーマ、ポスター原画、ビックアート原画の発案者の生徒および、

各係ごとに、生徒達の互選による「文化祭準備MVP」の表彰があり、実行委員長から感謝状が贈呈されました。

「い・し・が・み」の「い:いいところを見つける・伸ばす」にも合致する取組に感動です。 

合格 文化祭、大・成・功!(前編)

 「生徒の、生徒による、生徒のための文化祭」。まさに大成功となりました。

 生徒の笑顔、生徒の本気の顔、生徒の緊張の顔、生徒の満足げな顔。生徒のいい顔がたくさん見られた一日でした。

 生徒の皆さんお疲れ様!

※後編は、来週のお楽しみ!

お知らせ いよいよ明日、文化祭です!

 生徒達が一生懸命準備してきた文化祭。いよいよ明日に迫りました。

 今日の最終準備は午後までかかるだろうと想定していたのですが、生徒達がテキパキと作業を進めたので、ほとんどの係で作業は午前中に終了し、お弁当を食べたあと、予定より早く下校できた生徒が多かったです。立派、立派!

 明日の参観を予定されている保護者の皆様、生徒達の頑張る姿を楽しみにご来校ください!

花丸 教育実習生による研究授業

 教育実習生による研究授業が行われました。保健体育で行う「心と体の関わり」についての授業。

 とても落ち着いており(内心は、そうではなかったかもしれませんが・・・)、生徒達も安心して授業を受けることができていました。数年後、ともに働くことになるかもしれない「未来の同僚」として、頼もしさを感じました。

病院 歯科指導(1年生)

 市の事業である「歯科指導」をしていただきました。

 歯肉炎や歯周炎の原因となる「歯垢(プラーク)」についての説明を受けた後、自分の口の中の状態を鏡を使いながらチェックしました。その後、上手な歯磨きの仕方について実際に歯を磨きながら指導してもらいました。

 次回は2年生で行う予定です。

視聴覚 リハーサル、オーディション、・・・

 いよいよ今週末の10/28(土)に迫った文化祭に向けて、準備が順調に進んでいます。

 体育館では、各学年ごとに合唱コンクールのリハーサル。特に1年生にとっては、入場・退場も含めて未知の世界。1学年の先生と音楽科担当の先生が、丁寧に指導してくれました。

 放課後は、「有志発表」のオーディション。4団体がエントリーし、これまでの練習の途中経過を披露して、文化祭で発表するのにふさわしい内容やクオリティーであるかを審査しました。さながら、「石神 ’s 〇ッド タレント」のような緊張感の中、4団体すべて審査をクリアしました!(どんな内容だったかは、当日のお楽しみ!)

鉛筆 早くも折返し -教育実習-

 先週から4週間にわたって行われている教育実習ですが、あっという間に2週間が経ち、早くも折返し地点です。

 養護教諭の勉強はもちろんのこと、部活動にも積極的に顔を出して生徒とコミュニケーションをしたり、学級活動では「ようこそ先輩!」として話をしてくれたりと、限られた実習期間を有効に生かしている様子です。

 保健室前には、実習生の先生が作ってくれた掲示物もありましたよ。

 掲示物に30cmのひもをつけたアイデア!すばらしいですね!

昼 ビッグアート制作中!

 文化祭で披露する「ビッグアート」を全校生で手分けして制作中です。全部つなげると、体育館後方の壁の2分の1近くを占める幅になる予定ですが、生徒達に手渡されたのはA3判程度の大きさの画用紙とその設計図。設計図通りに色紙を貼り付けていき、設計図通りに完成させても、その1枚だけでは「絵」とは見えません。全校生の力が合わさって初めて「ひとつのカタチ」になる。文化祭にふさわしい企画ですね。

音楽 合唱コンクール発表順決定

 10/28(土)の文化祭の中で行われる「合唱コンクール」の発表順を決める抽選会が昨日行われ、下の表の通りに決まりました。

※なお、合唱コンクールの開会が9:05ごろ、

 ・1年生の発表が9:15ごろ、

 ・2年生の発表が9:25ごろ、

 ・3年生の発表が9:45ごろから、それぞれ開始の予定となっています。