学校日誌

学校日誌

?! 「ホントだ!同じだ!」

 「鉄球と羽毛、同時に落としたら、地面につくのはどっちが早い?」

 3年生の理科の授業の一場面。

 これまでの学習内容や生活経験から、「当然、鉄球!」と予想します。しかし、「真空だったら・・・」という条件が加わり、「?」となりながらもあれこれ予想します。そして、実験の映像を見せられ、思わず素直な感想が漏れました。

 新たな「科学的な見方や考え方」が身に付いた瞬間でした。

音楽 心をひとつに、ハーモニーを!

 来月、10月28日(土)の文化祭の中で行われる「合唱コンクール」。

 各クラスとも歌う曲が決まり、指揮者や伴奏者が決定しつつあるところです。

 5月に「新型コロナの5類移行」となって以降、4年ぶりに「通常開催」できそうな合唱コンクールや文化祭。そう考えてみると、3年生でさえ、コロナ以前の「通常開催」がどんなものだったのかは知らないんですよね。

 

 文化祭、楽しみですね!

情報処理・パソコン 少年の主張(中編) 9/15~9/22

 昨日まで放送された前編に続き、「中編」の放送が始まりました。9月22日の正午までの期間限定です。お見逃しなく!

みなみそうまチャンネルのホームページより

※各時刻の3分ごろ(例:15時3分、16時3分、17時3分、・・・)から、繰り返し放送されます。

本校代表生徒1名の発表は、「後編」に含まれる予定です。来週以降のお楽しみに!

(もう1名分は、「前編」で放送されました。とても落ち着いていて、上手な発表でした。)

病院 看護師の仕事を学ぶ会

 9/11(月)、2年生を対象に、「看護師の仕事を学ぶ会」が行われました。市の企画により、市内の各中学校で実施されるものです。本校には、南相馬市立総合病院の看護師さん達が来校され、看護師の仕事についての説明や、血圧測定、車椅子の補助、採血(練習用のモデルを使いました)など、具体的な仕事の体験もさせてくださいました。

  教員の仕事も超過勤務時間の長さなどが問題となり「働き方改革」が進められていますが、看護師の皆さんの仕事の大変さも、「コロナ禍」で特にクローズアップされたところです。「エッセンシャル・ワーカー(社会インフラの維持に必要不可欠な労働者)」のひとつとして、将来の職業に選ぶ生徒達が出てきてくれることを願います。

学校 学校だより<No.5> & 県内のコロナの状況

 学校だよりNo.5を発行しました。保護者の方へは一斉メールで送信しています。

県ホームページより(9/14更新)

 お盆明けに報告数が急増した以降も増加傾向が続いていましたが、少し減少したようです。

 相双地域としても減少傾向にあるようですが、県内の他の地域と比較すると、いまだに最も高い値のまま推移しています。油断禁物です。「必要なとき・必要な場面では、しっかり感染防止対策を!」です!

花丸 おいしいお裾分けをいただきました!

 2年生の調理実習では、「焼きプリン(プディング?)」を作ったようです。

 2グループからお裾分けをいただきました。せっかく2ついただいたので、1つは出来たてのまだ温かいうちに、もう1つは冷蔵庫で冷やしてから食べました。どちらも最高に美味しかったです!

 出来栄えや味もさることながら、きれいにラッピングがしてあったり、メッセージシールが貼ってあったりしたのは、さっそく職場体験で学んだことが生かされた、かな?

視聴覚 少年の主張(前半)が放映中!(みなみそうまチャンネル)

 1学期に行われた「第17回少年の主張 南相馬大会」の様子(前半部分)が、みなみそうまチャンネルで放映中です。

 今週の金曜日(9/15)までの期間限定ですので、お見逃しなく!(本校の代表生徒2名のうち、1名の発表が含まれています。)

 (インターネットでも視聴できます!コチラからどうぞ。)

みなみそうまチャンネルの番組表より

※各時刻の17分頃(例:9時17分、10時17分、11時17分、・・・)に、繰り返し放送されています。

 ※中編、後編も後日放映予定です。放映日が決まりましたら、あらためてお知らせします。

了解 総合的な学習の時間(2年生職場体験編)

 昨日と今日、2年生は職場体験活動中です。

 病院、スーパーマーケット、ファストフード、量販店、飲食店、建設会社、ホテル、学校・公共施設、薬局、鮮魚店、・・・など、市内の「27事業所」のご協力をいただいています。ありがとうございます!!(2年生の人数52名に対して27事業所。「できるだけ、生徒の希望に添うように」と、事前の交渉や準備をしてくれた担当教員にも感謝です!)

 上手くできたことも、上手くいかなかったこともすべてが実体験から得た経験・財産。がんばれ!2年生!