学校日誌
「ホントだ!同じだ!」
「鉄球と羽毛、同時に落としたら、地面につくのはどっちが早い?」
3年生の理科の授業の一場面。
これまでの学習内容や生活経験から、「当然、鉄球!」と予想します。しかし、「真空だったら・・・」という条件が加わり、「?」となりながらもあれこれ予想します。そして、実験の映像を見せられ、思わず素直な感想が漏れました。
新たな「科学的な見方や考え方」が身に付いた瞬間でした。
「鉄球と羽毛、同時に落としたら、地面につくのはどっちが早い?」
3年生の理科の授業の一場面。
これまでの学習内容や生活経験から、「当然、鉄球!」と予想します。しかし、「真空だったら・・・」という条件が加わり、「?」となりながらもあれこれ予想します。そして、実験の映像を見せられ、思わず素直な感想が漏れました。
新たな「科学的な見方や考え方」が身に付いた瞬間でした。