学校日誌

2020年12月の記事一覧

今日の学校生活の様子です!

12月28日は仕事納めの日です。今年は、コロナ禍の中、保護者、地域、関係者の皆様方には、大変お世話になりました。来年こそ良い年になりますようにお祈りしたいです。

<今朝の考える人>

 

今日もワックスがけのため、業者の方々が作業を行っています。

 

 

各教室がきれいになりました。年明け、体育館等のワックスがけが行われます。

 

 

 

 

学校の様子です。

<吹奏楽部>

1月16日いわきアリオスで開催されますアンサンブルコンテスト県大会に出場するサクスフォーン4重奏の生徒ら練習の様子

 

<野球部>

練習と部室の年末大掃除の様子

 

 

自宅にいると様々な誘惑で勉強ができないという理由で、学校に来て勉強する3年生。ガンバレ受験生!

 

1,3年生昇降口側溝にたまった土を取り除く用務員の豊田さん

 

校舎北側ブロック塀下に植栽されている花も順調に育っています。

 

 

今日の学校生活の様子です!

今日は2学期の終業式です。新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、様々な行事が行えるか不安の中でしたが、保護者及び関係機関の協力の下、無事に行うことができました。何より、子どもたちの頑張る姿が見られた2学期でした。ご協力ありがとうございました。

本日の終業式、清掃活動、学級活動の様子を紹介します。

 

生徒発表 題「2学期を振り返って」各学年の代表生徒が、2学期の学習や生活について、成果と反省、そして冬休みの過ごし方、3学期に向けての抱負など、立派に発表することが出来ました。

 

 

1年生代表  清信 晴音さん

 

2年生代表 重野 未詩さん

 

3年生代表 西内 野乃さん

 

表彰披露の様子

 

年末大掃除の様子

 

 

 

学級活動では、通知票をはじめ、多くのプリント類が配布されました。確認をお願いします。

 

 

 

 

冬休み期間中、各教室、特別教室、体育館などのワックス作業が入ります。生徒らは自分の持ち物をすべて持ち帰っていることと思います。

 

12月29日(火)~1月3日(日)の間は、学校閉庁日となります。生徒の入院や事故等など緊急の場合は、学校携帯電話 ①080-8601-6343  ②080-8601-6344 に連絡をお願いします。なお、それ以外の平日(8:00~16:30)は、通常の学校電話 22-3373にお願いします。

 

 

今日の学校の様子です!

 本日、南相馬市教育委員会教育長様が来校され、「スクールチャレンジ南相馬市大会」の表彰式が行われました。

 

 「スクールチャレンジ南相馬市大会」は、ソフトバンクのPepper社会貢献プログラムにおいて、「プログラミング教育の学習目標を達成する場」として、全国大会まで続く大会です。

 

 南相馬市内の全小中学校が参加しました。

 本校からの代表チームは、中学校部門で最も栄えある「最優秀賞」に輝きました。その受賞作品は、全国大会へとエントリーされます。

 

 以下が受賞作品の内容です。

 発表者 3学年 百井 大空、 渡部 椋太

 テーマ 「新型コロナ禍でもPepperなら面会に行けるだろう~介護施設にいるおばあちゃんPepperでに会いに行こう~」

 担当教員 山崎 正彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

今朝、登校時間帯から雪になり、あっという間に銀世界になりました。生徒らは寒い中、元気に登校する姿が見られました。昼頃にはすっかり解けてしまいました。

 

 

 

プールの水も凍るようになりました。

 

 

本日は、1,2年生の実力テストが行われています。各学年・各クラスとも真剣に試験に臨んでいます。3年生は通常授業を行っています。

 

 

 

 

 

本日の給食です。麦ご飯、手作りふりかけ、ハムカツ、道産子汁、牛乳

 

 

今日の学校の様子です!

 本日、校長室にて「赤い羽根共同募金」の贈呈を行いました。

 

 全国一斉の赤い羽根をシンボルとした「共同募金運動」は、寄せられた善意を福祉施設や団体、ボランティア活動資金等に役立てることで、地域福祉の推進と豊かな地域社会を築くことを目的としています。

 

 本校生徒は、生徒会のボランティア委員会が中心となって呼びかけ、およそ1週間で、15,092円の募金を集めることができました。

 

 南相馬市社会福祉協議会の職員様が来校され、ボランティア委員会の委員長と副委員長が代表して募金をお渡ししました。