学校日誌

2020年12月の記事一覧

今日の学校生活の様子です!

12月28日は仕事納めの日です。今年は、コロナ禍の中、保護者、地域、関係者の皆様方には、大変お世話になりました。来年こそ良い年になりますようにお祈りしたいです。

<今朝の考える人>

 

今日もワックスがけのため、業者の方々が作業を行っています。

 

 

各教室がきれいになりました。年明け、体育館等のワックスがけが行われます。

 

 

 

 

学校の様子です。

<吹奏楽部>

1月16日いわきアリオスで開催されますアンサンブルコンテスト県大会に出場するサクスフォーン4重奏の生徒ら練習の様子

 

<野球部>

練習と部室の年末大掃除の様子

 

 

自宅にいると様々な誘惑で勉強ができないという理由で、学校に来て勉強する3年生。ガンバレ受験生!

 

1,3年生昇降口側溝にたまった土を取り除く用務員の豊田さん

 

校舎北側ブロック塀下に植栽されている花も順調に育っています。

 

 

今日の学校生活の様子です!

今日は2学期の終業式です。新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、様々な行事が行えるか不安の中でしたが、保護者及び関係機関の協力の下、無事に行うことができました。何より、子どもたちの頑張る姿が見られた2学期でした。ご協力ありがとうございました。

本日の終業式、清掃活動、学級活動の様子を紹介します。

 

生徒発表 題「2学期を振り返って」各学年の代表生徒が、2学期の学習や生活について、成果と反省、そして冬休みの過ごし方、3学期に向けての抱負など、立派に発表することが出来ました。

 

 

1年生代表  清信 晴音さん

 

2年生代表 重野 未詩さん

 

3年生代表 西内 野乃さん

 

表彰披露の様子

 

年末大掃除の様子

 

 

 

学級活動では、通知票をはじめ、多くのプリント類が配布されました。確認をお願いします。

 

 

 

 

冬休み期間中、各教室、特別教室、体育館などのワックス作業が入ります。生徒らは自分の持ち物をすべて持ち帰っていることと思います。

 

12月29日(火)~1月3日(日)の間は、学校閉庁日となります。生徒の入院や事故等など緊急の場合は、学校携帯電話 ①080-8601-6343  ②080-8601-6344 に連絡をお願いします。なお、それ以外の平日(8:00~16:30)は、通常の学校電話 22-3373にお願いします。

 

 

今日の学校の様子です!

 本日、南相馬市教育委員会教育長様が来校され、「スクールチャレンジ南相馬市大会」の表彰式が行われました。

 

 「スクールチャレンジ南相馬市大会」は、ソフトバンクのPepper社会貢献プログラムにおいて、「プログラミング教育の学習目標を達成する場」として、全国大会まで続く大会です。

 

 南相馬市内の全小中学校が参加しました。

 本校からの代表チームは、中学校部門で最も栄えある「最優秀賞」に輝きました。その受賞作品は、全国大会へとエントリーされます。

 

 以下が受賞作品の内容です。

 発表者 3学年 百井 大空、 渡部 椋太

 テーマ 「新型コロナ禍でもPepperなら面会に行けるだろう~介護施設にいるおばあちゃんPepperでに会いに行こう~」

 担当教員 山崎 正彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

今朝、登校時間帯から雪になり、あっという間に銀世界になりました。生徒らは寒い中、元気に登校する姿が見られました。昼頃にはすっかり解けてしまいました。

 

 

 

プールの水も凍るようになりました。

 

 

本日は、1,2年生の実力テストが行われています。各学年・各クラスとも真剣に試験に臨んでいます。3年生は通常授業を行っています。

 

 

 

 

 

本日の給食です。麦ご飯、手作りふりかけ、ハムカツ、道産子汁、牛乳

 

 

今日の学校の様子です!

 本日、校長室にて「赤い羽根共同募金」の贈呈を行いました。

 

 全国一斉の赤い羽根をシンボルとした「共同募金運動」は、寄せられた善意を福祉施設や団体、ボランティア活動資金等に役立てることで、地域福祉の推進と豊かな地域社会を築くことを目的としています。

 

 本校生徒は、生徒会のボランティア委員会が中心となって呼びかけ、およそ1週間で、15,092円の募金を集めることができました。

 

 南相馬市社会福祉協議会の職員様が来校され、ボランティア委員会の委員長と副委員長が代表して募金をお渡ししました。

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

今朝、8:00の校庭の様子です。一面雪景色になりました。

本校正門・職員玄関前に建つロダンの考える人レプリカにも雪がかかりました。

<今日の授業の様子を紹介します>

冬休みを前に、実力テストに向けた学習や高校入試対応、技能教科での作品制作など、意欲的に取り組んでいます。

3年生美術:ニューステンドグラス制作:細かな作業も丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

 

1年生理科:実力テスト対策!集中しています。

 

3年生社会科の様子!真剣です!

 

2年生技術:パソコンキーボード練習中!ゲーム感覚で楽しく行っています。

 

 

 

 

 

 

午後2時過ぎの校庭の様子。雪が解けてきました。

今日の学校の様子です!

 本日、相馬税務署から3名の職員を講師に招き、国の歳入の構造と税金の関係や税金の役割、重要性を理解できるようにすることを目的に「租税教室」を開催しました。 

 授業の要点として、

 ①税金を納めるのは大事な義務

 ②税金の使い方はどこでどう決められているのか

 ③税金の集め方はどこでどう決められているのか

など、税金の大切さを学ぶことができました。

 

 

                                            

                                                        1億円(サンプル)の重さを体感しました。 

 

 

 また、本日、校長室にて「ふくしま十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」相双域内受賞者の表彰を行いました。 

 例年であれば、県教育庁相双教育事務所において表彰式が実施されておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、本年度は各校にて表彰されることとなりました。 

 相双管内において計8家族が受賞された中、本校からは2家族が受賞いたしました。

 受賞作品を紹介いたします。 

 絆部門 佳作

 「いつだって 辛い顔なし 母女優?」  遠藤 美涼 (3年)

 「演技なし 我が子の笑顔 親の幸」      遠藤美智子 (母) 

 絆部門 佳作

 「花火見て 笑顔の祖母と 語り合う」  中塚 優奈 (3年)

 「濡れ縁に 集う孫らと 夕涼み」    中塚よね子 (祖母)

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<アンサンブルコンテスト金賞受賞>

 12月13日(日)南相馬市民会館(ゆめはっと)を会場に、福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会が行われ、本校から出場したサクソフォーン四重奏と金管打八重奏が金賞を受賞しました。今年度は新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、無観客での開催となりましたが、それぞれに楽器の持ち味を十分に発揮し、友人等と息の合った演奏をすることが出来ました。サクソフォーン四重奏は県大会出場の権利も得ています。 県大会に向けて、さらなる活躍を期待しています。おめでとうございます!

サクソフォーン四重奏

金管打八重奏

 

 

<東京大学ドローン産業振興及び人材育成プロジェクトの開催>

 福島イノベーション・コースト構想促進事業で採択を受けた「東京大学ドローン産業振興及び人材育成プロジェクト」の一環で、本日本校においてドローン×プログラミングの授業が行われました。今回は、プログラミングの知識や技術を身に付け、設計する力、表現する力、物事を前に進める力を育み、テクノロジーを道具として、自らのアイデアを実現し、主体的に社会に働きかける人材の育成をすることを目的にしています。当初、生徒らは、ドローンにプログラミングを入力する際、苦慮していましたが、慣れ始めるとすぐに設定及びドローン操作など、楽しく学び、体験することが出来ました。

 

 

東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻 教授(博士)土屋武司先生による講義

 

今日の学校生活の様子です!

<昼休みの図書室大賑わいです!>

 

 

 

 

 

 

 

<全校集会:表彰の紹介>

読書感想文や協会主催の各大会、地区造形審査会などの入賞を紹介しました。

 

<吹奏楽:アンサンブルコンテスト壮行会>

13日南相馬市ゆめはっとを会場にアンサンブルコンテストが行われます。本日は生徒会主催による壮行会を行い、出場する生徒の演奏を全校生、全職員で鑑賞しました。緊張する中での演奏でしたが、失敗を恐れず、楽しんで演奏をしてきて欲しいと思います。ガンバレ!吹奏楽部!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<昼休み楽しく遊ぶ2年生>

 

<来週>

来週は寒波により、大変寒くなる予報です。健康管理及び路面凍結には十分注意をするようお願いいたします。

2年生ドローンプログラミング教室、3年生租税教室、甲状腺検査などが予定されています。

 

今日の学校生活の様子です!

<レクリエーション大会3年生編>

今日は、3年生の第2回レクリエーション大会が行われました。受験勉強ひとときのオアシスかもしれません。男女仲良く、協力しながら取り組んでいました。今日も生徒らが種目選考と運営を行いました。楽しい様子を紹介します。

<8の字ジャンプ!>

 

<心を一つに全員ジャンプ!>

 

<ドッジボール男女混合!>

 

 

 

 

 

 

<借り物競走!>

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

 

<今朝の考える人>

<今日の給食:ひじきご飯、厚焼き卵、辛子付け、鶏肉と大根の味噌汁、牛乳>

 

<第二回レクリエーション大会 2年生>

今日は、2年生のレクリエーション大会です。種目は男女混合ドッジボールと男女別バスケットボールです。汗をかきながら、精一杯ハッスルする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のレクリエーション大会は10日(木)です。

 

今日の学校生活の様子です!

<今朝の考える人>

<生徒会執行部による恒例の挨拶運動!>

 

<東京大学からオンライン授業>

2年生技術家庭(技術分野)科では、東京大学の土屋武司教授の研究室とネットワークでつなぎ、プログラミングに関わる内容やこれからのICTについてなど、オンライン授業を行いました。土屋先生の分かりやすい口調と様々な資料により、具体的な授業に生徒らも真剣な表情で聞いていました。来週は、土屋先生等が来校し、ドローン体験学習も行われる予定です。

 

 

 

 

 

 

<学年レクリエーション大会:1年生>

本日から、学年レクリエーション大会が始まりました。今回が2回目となります。それぞれチームに分かれ、友人等と連携・協力しながら、楽しくゲームに参加していました。今回も種目選考や運営など、生徒らが主体的になって取り組んでいます。本日は、1年生です。(ドッジボールとバスケットボールの様子です)

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃活動を行いました!

12月3日、1年生のボランテイアメンバーは、学区内にある二宮尊徳・富田高慶の墓地周辺の清掃活動を行いました。墓地は、旧住宅跡(石神生涯学習センター)の東隣にあります。尊徳の墓は、昭和30年(1955)、百年忌を記念して栃木県日光市の報徳二宮神社にある墓をかたどって建てられたもので、尊徳ゆかりの品物が埋葬されています。同じ墓地内には尊徳の妻歌子、尊徳の子尊行、尊行の妻鉸子、孫尊親の妻モト子の墓もあります。高慶の墓は明治23年(1890)に亡くなった時に建てられたものです。本校では、総合的な学習の時間を活用し、地域文化理解及び継承として、報徳仕法に関する教えやそこに携わった方々の活躍なども学んでいます。生徒らは、これまでに学んだ二宮尊徳・富田高慶らの墓地周辺清掃活動を熱心に行いました。初めて墓地にきたという生徒も多く、郷土の文化に触れる機会を楽しむ様子も見られました。清掃の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<今朝の考える人>

<地域に支えられて>

定期的に植栽されている花(パンジー)が順調に育っています!

 

<朝の8時の様子。あさの読書や自習に取り組んでいる1年生です>

 

 

<美術:ニューステンドグラス制作に取り組む3年生>

 

 

 

 

午後は三者懇談が行われます。また、1年生有志による二宮尊徳・高田高慶の墓地内清掃ボランテイアが行われます。この様子はのちほど紹介します。

 

今日の学校生活の様子です!

<第5回実力テスト>

3年生は、第5回実力テストを行いました。今回のテストは、進路選択に大きく左右されるテストとあって、いつも以上に真剣に取り組む姿が見られました。

 

 

<高速通信配線作業>

先週から行われていた校内の高速通信配線工事が本日午前中に終了しました。

 

<1年生美術:工芸 マイ箸をつくろう>

 

 

 

 

 

<2年生理科:電流と電圧の実験の様子>

 

 

 

 

2年生廊下に行事・活動の様子を写した写真が掲示されています。

 

<三者懇談2日目>

本日、3年生が実力テストのため、通常授業時間で行っています。5校時終了後より、三者面談が行われます。最終下校時刻は17時となっています。