学校日誌

2020年4月の記事一覧

令和2年度相双地区陸上競技・総合大会等の中止について

本日、4月30日相双地区中学校体育連盟会長より「令和2年度相双地区陸上競技・総合大会等の中止について」の連絡がありました。これは、新型コロナウイルス感染拡大が危惧される状況にあることから一昨日(4月28日)発表された県中体連主催の夏季大会(陸上競技・総合・水泳)の中止を受け、今年度の相双地区大会が中止となるものです。
中体連の大会を目標に、真剣に練習に励んできた運動部所属生徒の皆さん、そのお子様を支えてきた保護者の皆さまをはじめ多くの皆さまにとりましては非常に残念なお知らせとなりましたが、1日でも早く次の目標に向けて気持ちを立てなおし、前に向かって歩みを進めてほしいと思います。
 なお、今後の部活動については、3年生の気持ちを受け止めながら、どのように進めていくかを学校全体として考えていきたいと思います。

石神地区三校PTAレクリエーション大会中止のお知らせ

例年、石神一小、石神二小、石神中学校三校ではPTAによるレクリエーション大会が行われてきました。今年度も6月14日(日)に予定されていましたが、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、中止とさせていただくことになりました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

本日、福島県中学校体育連盟会長より、「第63回福島県中学校体育大会の陸上競技・総合競技中止」の連絡と「運動部活動に所属している生徒の皆さんに向けたメッセージ」が発表されました。

各競技で、優勝や入賞を目標に練習に励んできた生徒の皆さんには大変つらく、悲しいお知らせですが、県中体連の意向を理解し、今後の活動や方向性を本校の先生方とともに考えて行きたいと思います。

 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ (1).pdf

2名用務員さん今日も頑張っています!

本校には2名の用務員さんが、曜日交代で勤務しています。本校になくてはならない2名の用務員さんを紹介します。

 

表 信義さんは、学校再開そして部活動再開を見据えて、今日も校庭の雑草取りや整地、校舎内清掃などに努めています。

校庭の除草をする表さん

 

 

豊田 正夫さんは、今年度再雇用で本校に復帰されました。正門脇の花壇は手作りです。日々、除草作業や校地内の修繕、整備等を行っています。

花壇作りに励む豊田さん