学校日誌

2020年4月の記事一覧

令和2年度相双地区陸上競技・総合大会等の中止について

本日、4月30日相双地区中学校体育連盟会長より「令和2年度相双地区陸上競技・総合大会等の中止について」の連絡がありました。これは、新型コロナウイルス感染拡大が危惧される状況にあることから一昨日(4月28日)発表された県中体連主催の夏季大会(陸上競技・総合・水泳)の中止を受け、今年度の相双地区大会が中止となるものです。
中体連の大会を目標に、真剣に練習に励んできた運動部所属生徒の皆さん、そのお子様を支えてきた保護者の皆さまをはじめ多くの皆さまにとりましては非常に残念なお知らせとなりましたが、1日でも早く次の目標に向けて気持ちを立てなおし、前に向かって歩みを進めてほしいと思います。
 なお、今後の部活動については、3年生の気持ちを受け止めながら、どのように進めていくかを学校全体として考えていきたいと思います。

石神地区三校PTAレクリエーション大会中止のお知らせ

例年、石神一小、石神二小、石神中学校三校ではPTAによるレクリエーション大会が行われてきました。今年度も6月14日(日)に予定されていましたが、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、中止とさせていただくことになりました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

本日、福島県中学校体育連盟会長より、「第63回福島県中学校体育大会の陸上競技・総合競技中止」の連絡と「運動部活動に所属している生徒の皆さんに向けたメッセージ」が発表されました。

各競技で、優勝や入賞を目標に練習に励んできた生徒の皆さんには大変つらく、悲しいお知らせですが、県中体連の意向を理解し、今後の活動や方向性を本校の先生方とともに考えて行きたいと思います。

 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ (1).pdf

2名用務員さん今日も頑張っています!

本校には2名の用務員さんが、曜日交代で勤務しています。本校になくてはならない2名の用務員さんを紹介します。

 

表 信義さんは、学校再開そして部活動再開を見据えて、今日も校庭の雑草取りや整地、校舎内清掃などに努めています。

校庭の除草をする表さん

 

 

豊田 正夫さんは、今年度再雇用で本校に復帰されました。正門脇の花壇は手作りです。日々、除草作業や校地内の修繕、整備等を行っています。

花壇作りに励む豊田さん

 

課題と各文書等を郵送いたします!

本日より、新たに臨時休校が延長されました。本来、本日配布予定されていた各文書及び課題等について、郵送させていただきます。今週中には届くと思います。内容が多いため、ご迷惑をおかけしますが、大切なお知らせもあるため、確認方宜しくお願いいたします。

また、「緊急事態宣言発出に伴う臨時休校の対応について」もご覧下さい。

 

保護者と生徒の皆様へ(お知らせ).pdf

 

発送準備の様子

校内体力づくりを始めます!

新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴う臨時休校や部活動の中止が続いています。子どもたちを取り巻く環境が変わり、運動不足やストレス増が大きな課題となっています。先日、学校だより1号でお伝えしました校内体力づくり(歩行と体幹づくり)を行うことにしました。廊下、教室の窓を開放し、友人等との距離を開けるなど三密にならないように注意しながら、生徒と教職員で行っていきます。終了後は、手洗い・うがいをさせます。内容は別紙に記載しています。また、家庭で行える体力づくりの内容も掲載しました。ご家庭でも行って下さい。

 

学校でのトレーニング.pdf

 

家庭でのトレーニング.pdf

本日16日の学校生活風景!

少しずつ学校の生活リズムになれてきたようです。授業では先生方や友人等との楽しいやりとりや関わりが見られてきました。今日の給食は手作り豆腐ハンバーグ、コールスローサラダ、えのき入味噌汁、牛乳でした。

 

整理された下足入れ3年生数学の授業の様子3年生理科の実験の様子1年生国語の様子2年生体育で長縄飛びの様子2年生体育でストレッチの様子

本日の学校生活風景!

本格的に授業が始まりました。生徒、先生方の真剣な表情が見られています。今日の給食は、きつねうどん、おからサラダ、ゼリー、牛乳、みしょうかんです。

給食の様子!

1年生は2回目の給食になります。本日の献立は<日本型食生活の日>ご飯、磯辺和え、卵味噌、豚汁、牛乳です。

 

衛生管理に努めています!

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、放課後毎日、教職員による消毒液を使っての清掃を行っています。多くの人が触れるドアノブ、手すり、スイッチなどです。また、換気も一日数回行うようにしています。

 

令和2年度入学式が行われました!

56名の新入生を迎え、厳粛な入学式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館の換気と消毒、マスク着用を行い、さらに席間隔を広げ、時間短縮などに努めながらの入学式でした。新入生は期待と緊張と不安を抱きながらの入学式だったかも知れません。明日から始まる中学生活ですが、早く友人や先輩方と仲良くなり、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。