日誌

出来事

全校集会 合奏部演奏会

 22日の全校集会では、今年度全校生の前では最後となる演奏会がありました。
 1月に仙台で開かれた東北バンドフェスティバルで演奏した「ジブリ・コレクション」を披露しました。大道具、小道具を駆使した原町二小のカラーをたっぷり入れた楽しいステージでした。



 新入部員の2年生にとっては、初全校生の前での発表となりました。先生方からは、「◯君、すご~い。集中していた。」などの声も聞かれ、普段とは違う一面を感じた時間でした。そして、6年生にとっては、全校生の前では最後となる時間でもありました。
 今後、下級生の指導をしながら、市内で開かれる2つのイベントで演奏予定があるので、もう少し小学校の部活を楽しんでほしいと思います。
   
 

昼休み ドッジビー 2年生



 太陽の日差しが少し強くなった今日のお昼は、校庭では2年生がドッジビーで学級対こうで楽しんでいました。体育館では、同じように5、6年生がゲームをしていました。もっと温かくなるのが待ち遠しいです。

学年発表 4年、5年

 15日の全校集会では、4年生と5年生がそれぞれ音楽で学習した曲を発表しました。

  
     4年生の演奏          5年生の演奏

 4年生は、「陽気な船長」と「さくらさくら」を演奏しました。リコーダーのスタッカートが最初難しかったそうですが、上手に演奏できていました。5年生は「キリマンジャロ」を演奏しました。曲の雰囲気が感じられた演奏となりました。

 県書き初め展の表彰も行いました。

民謡教室 3・4年音楽

 8日(月)に音楽の授業として、民謡教室を開催しました。音楽では、日本の音楽についての学習があります。「ソーラン節」や「こきりこ」などの曲を学びますが、民謡の宝庫でもある相馬地方の民謡も学習しました。地元の「原町民謡連合会」の皆さんに来校いただきました。

  

 

 「相馬二遍返し」や「相馬流れ山」「相馬盆唄」などの曲を聴き、盆踊りを踊ったりもしました。民謡に用いられる楽器にも触れたり、ホラ貝を吹いたりもし、子どもたちにとって、素晴らしい音楽学習になりました。
 これからも、地域の素晴らしい人材や環境を生かした学習展開を進めたいと思います。

全校集会 学年発表

 8日(月)の全校集会では、1・2年生の発表がありました。音楽で学習した曲を2年生が発表し、1年生があわせてダンスをしました。

  

 おさるさんのおしりには、本校の重点目標「自ら表現 元気に発表」の文字が元気に踊っていました。